身体の事

気が付く事ができれば改善に向かえる

投稿日:2017年8月30日 更新日:

Pocket

私自身もそうですが、自分の事ってなかなかわかりづらいですよね?

特に普段から身体を動かしていない方は、自分の身体の状態や普段どんな風に動いているのか等、なかなか気がつきにくくなってしまっていると思います。

バレエでは背を高く、身体の隅々まで長くすることをまず意識したいのですが、そのために腹筋を鍛えたり、しっかり床を押して上に伸び上がれるよう、足指を意識して鍛えます。
(まずまっすぐ立って、自分の身体を自分で支えられなければ、動く事は難しいですからね・・・)

多くの方はそこで初めて自分の身体の状態(猫背や反り腰)や、足指に感覚が無く思うように動かせない事に気づきます。
自分の足指を自分で動かせない事に『私、神経が無いのかも・・・・!?』と心配なさる方もいらっしゃいます。

でも、自分の身体についてどういう状態なのか?その事に気が付く事ができれば、そこからがスタートです!!
気が付く事が出来なければいつまでもそのままです。。。

その自分の身体について気が付く事で改善して行く事が、もしかしたら不調の改善につながるかもしれません。

スタジオで自分の身体について観察してみませんか?

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

傘を振れない??!

今度の発表会の中で、傘を持って踊る作品があります。 この作品は第1回の発表会で私が創作したもので、師匠のスタジオで子供クラスを担当していた頃にも上演。今回で3回目です。さらに今回踊る生徒に合わせて手直 …

続けて、再開!!

もう少しで丸2年。大人クラス生徒のお父様とお母様のプライベートレッスン。 こちらも例外なくお休みをしておりました。 もともとあまり運動がお好きではないというお二人。今後どうかな・・・??と思っていたと …

筋トレ

バレエ・ピラティス・ヨガでは、それぞれの目的に向かって、筋トレも行います。 みな様それぞれ、普段から使い慣れてスイッチが入りやすくなっている筋肉があり、そこで身体を支えたりそこを使って動きを作り出して …

エクササイズ??

先日のJr1クラスで。 生徒達はサボっている?!つもりは全くない??!! なんとなくは動いているのですが、あまりにも身体を使って動かないので、変化を期待して・・・ バスタオルを丸め “ボール投げ” を …

内もも

みな様の太ももの内側にあります。 解剖学用語では、『内転筋群』といって、いくつかの筋肉の集まりです。 バレエにとって、重要で大切な筋肉の1つですが、鍛えておくとバレエ以外でもとても良い事があります。 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930