teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事

からだ 『アライメント』

投稿日:

Pocket

『アライメント』
みな様聞き覚えはありますでしょうか?
身近なところですと、自動車の足回り(タイヤ・ホイール)など。

実は、私たちの身体にも、骨格等のアライメント(本来あるべき場所)があります。ここから外れてしまう事で、怪我や痛み、違和感、バレエなどでは“動きにくさ”につながります。

 

骨はもともと1つ1つがバラバラで、靭帯・筋肉・腱によってつながり、支えられています。
しかし、身体の使い方のクセや筋力のアンバランス、支えるための靭帯の機能や筋力の低下・加齢など、色々な原因で骨格がアライメントから外れてしまう事があります。
地球上には重力がありますので、身体は下へと常に引っ張られています。

骨格に寄り掛かった状態(猫背や、“休め”のような片足によりかかった状態などなど・・・)は、『楽だな~』と自分では感じるかもしれませんが、実は身体は悲鳴を上げ、それが痛みとなって『壊れる~~!!』と信号を出しているのかもしれません。

また、骨格がアライメントから外れることで、それに付随して、筋肉や、血管などにも変化が起こり、血液の巡りが悪くなる事もあります。
血液は身体の隅々の細胞に酸素と栄養を運び、老廃物を回収する役目もあるので、巡りが悪くなると運動機能だけではなく、内臓などにも・・・さらに色々な事が起こります。

今の自分の骨格アライメントの状態を知り、確認をする事で不調の原因を早めに発見!必要な筋肉をトレーニングしたり意識をする事で、起きている問題の解決や進行の食い止めになるかもしれません!!!!

 

受講生のみな様の目的はそれぞれかと思いますが、向かっている方向、これは一緒の様な気がします。

それは、バレエクラスでもヨガクラスでもピラティスクラスでも、共通です!

当スタジオの各クラスでご自分の身体について考えてみませんか?

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

こんな時だから②

本当に大変な世の中・そして毎日・・・ できるだけ外に出ないよう・・・自粛要請に協力する事で命を守る事ができる。 何よりも命は大切。 どうか早い終息を願うばかりです。 私自身、今までこんなに長くバレエか …

続けて、再開!!

もう少しで丸2年。大人クラス生徒のお父様とお母様のプライベートレッスン。 こちらも例外なくお休みをしておりました。 もともとあまり運動がお好きではないというお二人。今後どうかな・・・??と思っていたと …

筋肉の緊張①

以前『呼吸』の回でも書きましたが、身体は自律神経によってバランスを保たれています。 交感神経(活動のスイッチ)が活発化しこの状態が続くと、筋肉や血管の収縮を招き、血液の流れが悪くなります。 血液は細胞 …

出来ない事にどう立ち向かうか?

バレエのレッスンでも何でもですが、レベルが上がれば上がるほどできない事だらけ。。。すぐにできるようになれる事はまれ。できるようになるまで根気よく練習する必要があります。   そんな時、心の中 …

自分で見つけるしかない!

以前『やるのは自分』の回でも書きましたが・・・・ “自分” の身体を動かせるのは ”自分”しかいません。 『こうすればこれがわかる!!』 『これをすればこれが出来るようになる!!』 と言うものでは無く …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031