teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事

からだ 『アライメント』

投稿日:

『アライメント』
みな様聞き覚えはありますでしょうか?
身近なところですと、自動車の足回り(タイヤ・ホイール)など。

実は、私たちの身体にも、骨格等のアライメント(本来あるべき場所)があります。ここから外れてしまう事で、怪我や痛み、違和感、バレエなどでは“動きにくさ”につながります。

 

骨はもともと1つ1つがバラバラで、靭帯・筋肉・腱によってつながり、支えられています。
しかし、身体の使い方のクセや筋力のアンバランス、支えるための靭帯の機能や筋力の低下・加齢など、色々な原因で骨格がアライメントから外れてしまう事があります。
地球上には重力がありますので、身体は下へと常に引っ張られています。

骨格に寄り掛かった状態(猫背や、“休め”のような片足によりかかった状態などなど・・・)は、『楽だな~』と自分では感じるかもしれませんが、実は身体は悲鳴を上げ、それが痛みとなって『壊れる~~!!』と信号を出しているのかもしれません。

また、骨格がアライメントから外れることで、それに付随して、筋肉や、血管などにも変化が起こり、血液の巡りが悪くなる事もあります。
血液は身体の隅々の細胞に酸素と栄養を運び、老廃物を回収する役目もあるので、巡りが悪くなると運動機能だけではなく、内臓などにも・・・さらに色々な事が起こります。

今の自分の骨格アライメントの状態を知り、確認をする事で不調の原因を早めに発見!必要な筋肉をトレーニングしたり意識をする事で、起きている問題の解決や進行の食い止めになるかもしれません!!!!

 

受講生のみな様の目的はそれぞれかと思いますが、向かっている方向、これは一緒の様な気がします。

それは、バレエクラスでもヨガクラスでもピラティスクラスでも、共通です!

当スタジオの各クラスでご自分の身体について考えてみませんか?

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

いつも全力で!

『 本番は1度きり 』 どんな事でも同じだと思いますが、例外なくバレエも同じです。 本番で自分の実力を全て出し切る事はとても難しい事だと思います。 たとえスタジオで『100%!!』と思っていても、本番 …

つかれるのはダメなの?

何かをするとすぐに 『つかれた~』と言う今時の子供達。 体力が足りないせいかな・・・とは思いますが 『つかれるのってダメなの??』 『つかれるほど頑張ったら、ご飯もおいしいし、夜も良く眠れるよ~』 『 …

順序も大切

『千里の道も一歩から』 目標を持って取り組むことはとても大切。 大きな目標ほど小さな積み重ねはとても大切。 それと、その目標に向かうまでの積み重ねの順序もとても大切。 身体は繋がっているので何かをでき …

足指丸まっていませんか?

最近、テレビなどで『浮き指』という言葉をよく聞くようになりました。 職業柄、夏場のサンダルシーズンになると思わず周りの人々の足の指をじ~~っとよくよく観察してしまいます。 身体の重心をかかと側にのせ足 …

からだ 『筋肉の役目』

筋肉とは、骨に付着して、『身体の運動をおこす』以外にも、 *体温をつくる・・・筋肉の働きにより熱をつくる *筋ポンプ・・・筋肉の働きにより循環系(静脈やリンパ系)の流れを促進 と言う役目もあります。 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ