teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事 雑談

こちらも!同じですね!!

投稿日:

去年の12月に申し込んでいた zoom でのカイロセミナー。当日は都合が悪く受講できなかったのですが、後からでも閲覧できるようにしてくださるとの事で、やっと本日見る事ができました。

 

尊敬する師匠に少しでも近づきたくて・・・

約10年前に身体の事を勉強するため、整体の学校に通いました。その時にカイロの授業も取っていたので、内容がスムーズに入ってきました。

私は整体やカイロの施術は行いません。しかし痛みを抱えてスタジオにいらっしゃる生徒さんに、バレエやピラティスを行う事で改善する事ができたらいいなぁ、と考えながら教えています。
また、それらを知っていく事は、ケガの防止や動きやすさにもつながると思っています。

痛みの原因はアライメントの不良で起こる事が多く、その不良の原因や、どうアプローチする事で改善できるのかなど、セミナーを受ける事でたくさん学ぶ事(気が付く事)があります。

痛みが(ケガなどの外傷では無い時)
『痛みの出ている場所=痛みの原因』
である事は少なく、いくら治療してもなかなか良くならない。。。この場合は痛みの根本が別にある事があります。
痛みの根本を探るのにとても大切なキーワードがたくさん出てきて、今までバラバラだったピースとピースが繋がり、『なるほど!』と解決してゆきます。

 

学べば学ぶほど、まだまだ知らない事がたくさんある事を痛感。。。
そして知りたい事もさらに増えてゆく。。。
猪突猛進の私はどんどん止まらなくなります。。。

 

そしてこのセミナーの最後に講師がとても大切な事を仰っておりました。

『基礎が大切。どうしても慣れが出てくると当たり前の事を当たり前に行う事を忘れてしまい、結果が出なくなったりトラブルが起きたりします。上達に特別な方法は無く、基礎に飽きることなく繰り返す事。これが大切です。』

整体やカイロにも、施術者の、ベッドに対して立つ位置、立ち方、脚のポジション、姿勢、手のポジション、どこを使うか、肘をどうするか、圧をかける方向等々・・・とてもたくさんの基礎があります。

 

あぁぁぁ~本当に何でも同じだなのだな。。。と改めて強く思いました。

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

『くるみ割り人形』を鑑賞に

昨日、スターダンサーズバレエ団の『くるみ割り人形』を鑑賞に、社長(主人)の勤めるテアトロ・ジーリオ・ショウワに行ってきました。 いつもお世話になっている熊谷有梨先生のお弟子さん『秋山和沙さん』が主役デ …

伝える事の難しさ

クラスの中でバレエの動きを伝える時 ・どこを動かしたいのか  (それぞれに身体の使い方のクセがあります→『何に意識を向けるか?』) ・どんな風に動かしたいのか それらを動いて見せながら、言葉でも説明し …

寝る子は育つ

最近はやっと涼しくなり、夜も眠りやすくなってきましたね。 生徒達に『夜更かししないで早く寝なさいよ!!!』 小学校入学前の生徒には20時、小学生低学年には21時には寝るように、良~く良く言いつけていま …

私の事

今日は私の話をします。 私は8歳からバレエを習い始めました。 その当時、とても仲の良かったお友達がある日唐突に『私、今からバレエに行くの!』と言ったので訳もわからずくっついていきました。 そこは、私が …

懐かしい顔

たま~に!ひょっこりと?スタジオ卒業生が顔を出します。 卒業生A:『先生!相談したい事があります・・・』 卒業生B:『先生に聞いてほしい事があります・・・』 はたまた、 卒業生C:『えっ!ひまだから・ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ