teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事 雑談

こちらも!同じですね!!

投稿日:

去年の12月に申し込んでいた zoom でのカイロセミナー。当日は都合が悪く受講できなかったのですが、後からでも閲覧できるようにしてくださるとの事で、やっと本日見る事ができました。

 

尊敬する師匠に少しでも近づきたくて・・・

約10年前に身体の事を勉強するため、整体の学校に通いました。その時にカイロの授業も取っていたので、内容がスムーズに入ってきました。

私は整体やカイロの施術は行いません。しかし痛みを抱えてスタジオにいらっしゃる生徒さんに、バレエやピラティスを行う事で改善する事ができたらいいなぁ、と考えながら教えています。
また、それらを知っていく事は、ケガの防止や動きやすさにもつながると思っています。

痛みの原因はアライメントの不良で起こる事が多く、その不良の原因や、どうアプローチする事で改善できるのかなど、セミナーを受ける事でたくさん学ぶ事(気が付く事)があります。

痛みが(ケガなどの外傷では無い時)
『痛みの出ている場所=痛みの原因』
である事は少なく、いくら治療してもなかなか良くならない。。。この場合は痛みの根本が別にある事があります。
痛みの根本を探るのにとても大切なキーワードがたくさん出てきて、今までバラバラだったピースとピースが繋がり、『なるほど!』と解決してゆきます。

 

学べば学ぶほど、まだまだ知らない事がたくさんある事を痛感。。。
そして知りたい事もさらに増えてゆく。。。
猪突猛進の私はどんどん止まらなくなります。。。

 

そしてこのセミナーの最後に講師がとても大切な事を仰っておりました。

『基礎が大切。どうしても慣れが出てくると当たり前の事を当たり前に行う事を忘れてしまい、結果が出なくなったりトラブルが起きたりします。上達に特別な方法は無く、基礎に飽きることなく繰り返す事。これが大切です。』

整体やカイロにも、施術者の、ベッドに対して立つ位置、立ち方、脚のポジション、姿勢、手のポジション、どこを使うか、肘をどうするか、圧をかける方向等々・・・とてもたくさんの基礎があります。

 

あぁぁぁ~本当に何でも同じだなのだな。。。と改めて強く思いました。

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

かなめ

先日のJr1クラスで。  『これなーんだ?』 →  『うちわ!!』 ⇐え・・・?!  『せんす!!』 ⇐はい正解!   『学校でお茶の時間に持ったことはあるけど、“ 開けちゃダメ! ” って言われて・ …

2冊目突入!

長年の夢で習い始めたピアノ。スタートしてもう1年。。。 ゆっくりゆっくりとカメさんの歩みのように進んでおりますが・・・ な・な・なんと!!テキスト2冊目に突入しました!? 先生が選んで下さるテキストは …

裏方さんの使う言葉①

主人のお手伝いに半人前未満の私が、半ば無理やり借り出される事がたまにあります。 今となってはだいぶ慣れましたが、最初の頃は裏方さんが何気なく使う言葉に『ギョッ!!』とした事が多々ありました。 &nbs …

素敵なCM

最近のとても素敵なCM!!  YouTubeで何度も見ています。 シチズンのCM 映像の間に出る文章や、流れている歌、タップダンスの靴の音、背景の虫の鳴き声、夜が明けてゆく様子、どれをとってもすごく心 …

筋肉とストレッチ

『身体が固いのでやわらかくしたいんです・・・』というお問い合わせや、ご希望をよく聞きます。 そして、その次の言葉はたいてい『実は運動が苦手で・・・』とか『運動は全くしていません』と続くように思います。 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ