teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

同じですね⑧

投稿日:

Pocket

順調に進んでいる!?私のピアノレッスン。
『 何も見ずにパッと弾けるようになりたい!! 』と、何とか暗譜して “ バッハのメヌエットの簡単バージョン ” をギリギリ弾けるように(??)なりました。(時々迷走・・・。主人に突っ込まれます・・・。)

先日のレッスンでまたまた出ましたよ!!

ピアノの先生に

『休符の間も音楽を歌っているように!』

と、注意していただきました。

『弾いている時は意識をしやすいのですが、実は弾いていない時も大切です。休符に “意味”がある事もあります。』

休符がある事で音に変化が出たり、より強調される部分が出てきたり・・etc・・・・

 

なるほど・・・!!!

『バレエも同じです!!!』

『ポーズで止まっている間はお休みではないよ!踊っている時と同じ!!音楽を歌って!!』

私も生徒に同じ事を言っていました。

あぁ~本当に勉強になります。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

諦めない心

なんだかうまく事が運ばない・・・。 何度やっても失敗する・・・・。 誰にでもそんなタイミングってありますよね・・・・。 私も今までに数えきれないぐらい何度も何度もありました。 やめる事はいつでもできま …

お護摩

さて本日は初詣以来の川崎大師へ行ってまいりました。 毎年初詣の後、1月中旬に再びお参りをしてお護摩を焚いていただくのですが、今年は日程が合わず3月になってしまいました。 あいにくの雨模様で肌寒かったた …

興味深い!!

毎回ピアノのレッスンで受ける衝撃!! 同じピアノを触っているのに先生と私では全く音色が違います。。。(そりゃ当たり前ですけど・・・) 自分の思うように指を動かす事がいかに難しいか!!(バレエでも同じで …

お坊さんのお話

おかげさまで、先日、母の四十九日法要を無事に終える事が出来ました。 お坊さんから、お経をあげる前に少しお話を頂きました。  人間が産まれて死ぬまで  ひとりにふたりの親がいて  その親にもまたふたりず …

いよいよ収穫!!

ベランダ菜園のお野菜たち・・・ ここのところの雨風(先日の台風並みの強風!!)にも耐えながら(なんとも健気・・・)いつの間にか色づいていました。 早速初収穫!! いただいてみると・・・なかなか 『たく …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930