雑談

同じですね⑧

投稿日:

順調に進んでいる!?私のピアノレッスン。
『 何も見ずにパッと弾けるようになりたい!! 』と、何とか暗譜して “ バッハのメヌエットの簡単バージョン ” をギリギリ弾けるように(??)なりました。(時々迷走・・・。主人に突っ込まれます・・・。)

先日のレッスンでまたまた出ましたよ!!

ピアノの先生に

『休符の間も音楽を歌っているように!』

と、注意していただきました。

『弾いている時は意識をしやすいのですが、実は弾いていない時も大切です。休符に “意味”がある事もあります。』

休符がある事で音に変化が出たり、より強調される部分が出てきたり・・etc・・・・

 

なるほど・・・!!!

『バレエも同じです!!!』

『ポーズで止まっている間はお休みではないよ!踊っている時と同じ!!音楽を歌って!!』

私も生徒に同じ事を言っていました。

あぁ~本当に勉強になります。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

今年もチャレンジ!!

去年に引き続き、今年も生徒がチャレンジ!! 『全国プレバレエコンクール in さがみはら』 今回ももちろん “本人たちの覚悟” を確認しました。先日の発表会から3週間後。生徒と相談してそれを見越した演 …

小旅行④

そして今回のメインイベント『 宮ヶ瀬ダム 』に到着! ものすごい迫力です!残念ながら観光放水の無い日でしたが、次回はぜひ観光放水を見に行きたいと思いました。     こちらは観光放水の写真を撮った写真 …

同じですね⑦

昔からの憧れ。この歳になって習い始めたピアノ。1年とちょっとが経ちました。着々と進んで(!?)います。 最初の頃は一度置いた指はそのままのポジションで弾く曲が多かったのですが、今では手の位置が移動した …

発表会のお手伝い

さて、昨日(28日)は、発表会のお手伝いに行ってまいりました。 時々、知り合いの発表会のお手伝いに行くと、自分のスタジオの事を改めて客観的に見返す事ができ、とても勉強になります。 今回私は、スタッフ( …

舞台が出来るまで②

続いて、仕込みを行います。(その①はこちら) 美術バトンに吊り物を仕込んで吊りあげて行きます。 今回は ”バレエコンサート” と ”シンデレラ” を上演したのでその分、吊り物の数も多くなりました。 & …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2019年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031