teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

同じですね⑧

投稿日:

Pocket

順調に進んでいる!?私のピアノレッスン。
『 何も見ずにパッと弾けるようになりたい!! 』と、何とか暗譜して “ バッハのメヌエットの簡単バージョン ” をギリギリ弾けるように(??)なりました。(時々迷走・・・。主人に突っ込まれます・・・。)

先日のレッスンでまたまた出ましたよ!!

ピアノの先生に

『休符の間も音楽を歌っているように!』

と、注意していただきました。

『弾いている時は意識をしやすいのですが、実は弾いていない時も大切です。休符に “意味”がある事もあります。』

休符がある事で音に変化が出たり、より強調される部分が出てきたり・・etc・・・・

 

なるほど・・・!!!

『バレエも同じです!!!』

『ポーズで止まっている間はお休みではないよ!踊っている時と同じ!!音楽を歌って!!』

私も生徒に同じ事を言っていました。

あぁ~本当に勉強になります。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

寝相が悪いのではなく筋肉の疲労回復のために緊張を解いているのです!!!

あまりにも寝相の悪い私。。。。 隣で寝ている主人に何度も蹴りを入れるため、今では私と主人の布団の間にはクッションで頑丈なバリケードが建造されています。 しかし!!! 今読んでいる本で見つけましたーーー …

破壊王再び?!!

物を壊してしまうのが大得意?!な私・・・ 先日、購入したばかりのデジタル機器『gemini MDJ-600』を早速、壊してしまった?!もよう。 もちろん何かをした覚えは全くなし(これがまた問題・・・) …

あたりまえはあたりまえじゃない?!!

年末に喰らった数年ぶりのインフルエンザ・・・  ・食事が摂れない  ・身体中の関節が痛い  ・頭が割れるほど痛く全く眠れない  ・咳、鼻水が全く止まらない どえらい目に合いましたが、『あたりまえ』だと …

小旅行③

そして2日目は、以前から行ってみたかった『 宮ヶ瀬ダム 』を目的地にしました!! まず『 ヤビツ峠 』を越えました。 ←手前の『 丹沢国定公園の石碑 』の前にて。菜の花展望台からは秦野の街が一望でき、 …

発表会に向けて!①

来年3月の発表会に向けてまずは音源探しから始めます。 何年にも渡って集まってきたCD達を引っ張り出して、片っ端から聞き、生徒に合う音楽を探していきます。 面白いもので、買ってあっても、『う~ん・・これ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031