teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

良い姿勢って??

投稿日:

ほとんどの方は、『良い姿勢』と聞くと、子供の頃のすり込みなのか??  “背筋をピーン” と伸ばしますが、胸を張りすぎてしまうように思います。

しかし、あまり胸を張りすぎると今度は腰が反ってしまい、反対に腰痛の原因になってしまう事も・・・。

背骨は、身体の一番上に乗る重たい頭の衝撃吸収の役割もあって、横から見ると図のように自然なS字カーブをしています。このカーブがとても大切で、どこかでカーブが失われたり、反対向きのカーブになったりすると他のカーブにも影響してアライメントが崩れてしまいます。

元々腰の部分は前方に向かってカーブしているので、腰が反ってしまうとさらにカーブが大きくなり、関節や筋肉に負担がかかってしまいます。

 

更にカーブを丸めてしまう事も良くありません。

 

先日、大好きな日曜朝の健康番組(いつも録画してリピートしています!)でもこのように言っていました。
『姿勢は呼吸にも関係して、そこから自律神経・免疫にかかわり、その先の健康にも大きく関係してきます』

 

バレエ・ピラティス・ヨガ どれも姿勢に関係します。

自分にとっての良い姿勢を発見!体感!してみませんか?

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

今がチャンス!?

体験にいらっしゃる子供のママ方から  『レッスンをスタートするのはどのタイミングが良いですか?』 と、よく尋ねられます。   いつも発表会前の4ヵ月前あたりから直前にかけて体験の申し込みがな …

今年もクリスマス見学会を行いました

今年も去年に引き続き『クリスマス見学会』を行いました。 それぞれのクラスで、密にならないように人数調整を行いながら保護者のみな様に見学していただきました。 (クラスに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れて …

ももくりさんねんかきはちねん

今年になって始めた『書写』。 少しずつ順調に!?・・・進んでいます。 文字を書く、ピアノの練習をする、ピラティスを受ける・・・等々、自分に意識を向ける時間は、バタバタの日常から一瞬離れて、心を落ち着け …

2021発表会に向けて④

本日、8月に行う発表会プログラムの顔写真の撮影を行いました。 今回も、昔からお世話になっている 増田雄介さん に依頼して、撮影して頂きました。   プロのカメラマンに撮影していただく事は、人 …

時間をかけて

今は何でも ”早さ” を求められる事が多大。 しかし、身体の事となるとなかなかそうはいきません。 何でも結果をすぐに求めたくなりがちですが、大人でさえ毎日変化する身体。まして、子供たちは日々成長してゆ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ