teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

良い姿勢って??

投稿日:

Pocket

ほとんどの方は、『良い姿勢』と聞くと、子供の頃のすり込みなのか??  “背筋をピーン” と伸ばしますが、胸を張りすぎてしまうように思います。

しかし、あまり胸を張りすぎると今度は腰が反ってしまい、反対に腰痛の原因になってしまう事も・・・。

背骨は、身体の一番上に乗る重たい頭の衝撃吸収の役割もあって、横から見ると図のように自然なS字カーブをしています。このカーブがとても大切で、どこかでカーブが失われたり、反対向きのカーブになったりすると他のカーブにも影響してアライメントが崩れてしまいます。

元々腰の部分は前方に向かってカーブしているので、腰が反ってしまうとさらにカーブが大きくなり、関節や筋肉に負担がかかってしまいます。

 

更にカーブを丸めてしまう事も良くありません。

 

先日、大好きな日曜朝の健康番組(いつも録画してリピートしています!)でもこのように言っていました。
『姿勢は呼吸にも関係して、そこから自律神経・免疫にかかわり、その先の健康にも大きく関係してきます』

 

バレエ・ピラティス・ヨガ どれも姿勢に関係します。

自分にとっての良い姿勢を発見!体感!してみませんか?

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

身体を思うように使う事

身体を  “繊細に” かつ “自分の思うように” コントロールして動かす事。これは簡単ではありません。 それぞれが今まで生きてきたベースも違うので、同じような動きをしていても同じ筋肉を使っているとは限 …

だ~るまさんが・・・

あのかわいいポッコリおなかの中に ”くすぐり虫” でもいるのか??? あまりにもフニャフニャフニャフニャずーっと動くベビーさん達。 先日のベビークラスで担当が『だるまさんがころんだ作戦!!』を決行して …

発表会に向けて⑩

シンデレラの『オレンジの踊り』 ベビーさん達はオレンジを持つと、なぜかいつも以上にテンションがアップします。 作り物のオレンジなのに・・・?? このオレンジ、食べられないのに・・・?? 嬉しそうに持っ …

同じですね⑥

まだまだまだまだ・・・カメさんペースでスローに進むピアノレッスン。 これでもか!!と練習をしてからレッスンに臨んでも、いざ!?先生の前で弾いてみるとに色々な要素でなかなかうまくいきません・・・ どこか …

プライベートレッスン

大人クラスの生徒からこの様な相談がありました。 『私の父と母は大の運動嫌いで、このままでは将来本当に歩けなくなってしまうのではないかと心配で、先生のレッスンを受けさせたいのだけど、通常のクラスにはとて …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930