teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

良い姿勢って??

投稿日:

Pocket

ほとんどの方は、『良い姿勢』と聞くと、子供の頃のすり込みなのか??  “背筋をピーン” と伸ばしますが、胸を張りすぎてしまうように思います。

しかし、あまり胸を張りすぎると今度は腰が反ってしまい、反対に腰痛の原因になってしまう事も・・・。

背骨は、身体の一番上に乗る重たい頭の衝撃吸収の役割もあって、横から見ると図のように自然なS字カーブをしています。このカーブがとても大切で、どこかでカーブが失われたり、反対向きのカーブになったりすると他のカーブにも影響してアライメントが崩れてしまいます。

元々腰の部分は前方に向かってカーブしているので、腰が反ってしまうとさらにカーブが大きくなり、関節や筋肉に負担がかかってしまいます。

 

更にカーブを丸めてしまう事も良くありません。

 

先日、大好きな日曜朝の健康番組(いつも録画してリピートしています!)でもこのように言っていました。
『姿勢は呼吸にも関係して、そこから自律神経・免疫にかかわり、その先の健康にも大きく関係してきます』

 

バレエ・ピラティス・ヨガ どれも姿勢に関係します。

自分にとっての良い姿勢を発見!体感!してみませんか?

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

筋肉とストレッチ

『身体が固いのでやわらかくしたいんです・・・』というお問い合わせや、ご希望をよく聞きます。 そして、その次の言葉はたいてい『実は運動が苦手で・・・』とか『運動は全くしていません』と続くように思います。 …

いつも全力で!

『 本番は1度きり 』 どんな事でも同じだと思いますが、例外なくバレエも同じです。 本番で自分の実力を全て出し切る事はとても難しい事だと思います。 たとえスタジオで『100%!!』と思っていても、本番 …

トゥシューズフィッティング

本日はバレエショップ シルビアの営業担当 伊原さんにいらしていただき、先日、無事、テストに合格した生徒のトゥシューズフィッティングを行いました。 この春、トゥシューズデビューするのは小学生7名、大人の …

ある日の会話

先週から徐々に気温が上がってきましたね。 クラス中こまめに水分を取るよう、特にちびっ子たちには『お水!飲んで!』『お茶!飲んで』と、まめに声掛けします。   ある日のベビークラスにて 私 : …

口で呼吸していませんか?

いよいよ風邪やインフルエンザの本格的な季節になってきましたね。 予防には  ・手洗い  ・うがい 大切なのはみなさんご存知だと思います。   以前にも書いた『口呼吸』も感染の原因になっている …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930