teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ イベント

夏休み BST!・・・③

投稿日:

Pocket

翌日、土曜日の朝からは照明の仕込み。見学をさせていただきました。

照明は梶田俊哉さん。梶田さんの照明はとっても素敵で、ダンサーがより綺麗に見えます!!

約1カ月前に梶田さんに下見をして頂き、その後に練っていただいたプラン通りに4人の照明さんがサスバトンに照明の機材を仕込んでゆきます。照明さんの経験と大体の予想で “向き” や “しぼり” も調整しながら仕込んでゆきます。

『この機材は1つ  “1KW=1.000W ” 家庭用のドライヤー約1個分の電気を使います。その機材が1・2・3・4・5・6・・・・・・ねぇ。すごい電気代でしょう?!』
『このコンセントの様な所に番号が振ってあるでしょ?同じ番号の所はスイッチが一つになっていて、後で光の量を調整しながら、どの場面でどういう照明にしていくか細かく決めて行くんだよ』

梶田さんにとても丁寧に説明していただきました。

 

それから調光室へ。
『このスイッチで、さっきの照明の調整をしてゆきます』
『舞台稽古の時、僕がしょうこ先生のそばに座って先生の希望をその都度聞きながら、インカムで調光室のスタッフに指示を出して細かく修正して決めてゆきます。』

本番の調光卓操作は梶田さん自身が担当します。

 

次はとなりのピンルームへ。
多摩市民館は調光室のすぐ横にピンルームがあります。光の大きさや明るさを3本のレバーで調整できます。少しだけ触らせていただきました!(こんなチャンスはなかなかないですね!!!)この光でダンサーを追いかけてずっと照らすのはすごい集中力。まさに “プロの技” !!

仕込みのお忙しい時間にも関わらず、梶田さんにはとても丁寧にたくさん説明していただきました。
普段は絶対に見られない場所まで入らせていただき、生徒達にとって、とても貴重な経験になったと思います。

そして、私達が舞台に立つには、本当にたくさんの方々の力に支えていただいているのだな!と改めて実感しました。

とても勉強になった BST でした!!

ありがとうございました!!!

 

その①その②

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, イベント

執筆者:

関連記事

出来る事をするのではなく 出来ない事にチャレンジする!

出来る事や得意な事をするのは誰でも楽しいと思います。 しかし、できない事や苦手な事をするのはきっと楽しくないでしょうし、辛かったり、時には痛みを伴う場合もあるでしょう。 『踊る事は好きだけど、ストレッ …

何でエクササイズするの??

ふと、 『私は踊りたいのに!!なんでつまらないエクササイズばかりで、すぐには踊らせてもらえないのだろう・・・』 と、生徒から聞こえてきそうな疑問(ボヤキ?!)が。   バレエクラスでは色々な …

才能

ふと”バレエに必要な才能は何か??”と考えたら、 『コツコツと努力を積み重ねる事が出来る事』だと私は思います。 いくら良い素材(手足はもちろん骨格・身体つき)やバレエに向く身体を持っていても、努力をす …

チケット制もあります

tea バレエスタジオにはチケット制もございます。  『毎週のクラスには参加できない』  (*振替が出来ます)  『忙しくて定期的に通えるか心配・・・』 そんなみな様にはチケット制もご用意しています。 …

自分で見つけるしかない!

以前『やるのは自分』の回でも書きましたが・・・・ “自分” の身体を動かせるのは ”自分”しかいません。 『こうすればこれがわかる!!』 『これをすればこれが出来るようになる!!』 と言うものでは無く …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31