teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ イベント

夏休み BST!・・・③

投稿日:

翌日、土曜日の朝からは照明の仕込み。見学をさせていただきました。

照明は梶田俊哉さん。梶田さんの照明はとっても素敵で、ダンサーがより綺麗に見えます!!

約1カ月前に梶田さんに下見をして頂き、その後に練っていただいたプラン通りに4人の照明さんがサスバトンに照明の機材を仕込んでゆきます。照明さんの経験と大体の予想で “向き” や “しぼり” も調整しながら仕込んでゆきます。

『この機材は1つ  “1KW=1.000W ” 家庭用のドライヤー約1個分の電気を使います。その機材が1・2・3・4・5・6・・・・・・ねぇ。すごい電気代でしょう?!』
『このコンセントの様な所に番号が振ってあるでしょ?同じ番号の所はスイッチが一つになっていて、後で光の量を調整しながら、どの場面でどういう照明にしていくか細かく決めて行くんだよ』

梶田さんにとても丁寧に説明していただきました。

 

それから調光室へ。
『このスイッチで、さっきの照明の調整をしてゆきます』
『舞台稽古の時、僕がしょうこ先生のそばに座って先生の希望をその都度聞きながら、インカムで調光室のスタッフに指示を出して細かく修正して決めてゆきます。』

本番の調光卓操作は梶田さん自身が担当します。

 

次はとなりのピンルームへ。
多摩市民館は調光室のすぐ横にピンルームがあります。光の大きさや明るさを3本のレバーで調整できます。少しだけ触らせていただきました!(こんなチャンスはなかなかないですね!!!)この光でダンサーを追いかけてずっと照らすのはすごい集中力。まさに “プロの技” !!

仕込みのお忙しい時間にも関わらず、梶田さんにはとても丁寧にたくさん説明していただきました。
普段は絶対に見られない場所まで入らせていただき、生徒達にとって、とても貴重な経験になったと思います。

そして、私達が舞台に立つには、本当にたくさんの方々の力に支えていただいているのだな!と改めて実感しました。

とても勉強になった BST でした!!

ありがとうございました!!!

 

その①その②

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, イベント

執筆者:

関連記事

次回発表会(2023年)がやっと決まりました!

tea バレエスタジオの発表会は1年半~2年の間隔での開催を目指しています。しかし、驚異のくじ運の無さにホール抽選になかなか当たらず・・・ 先日めでたく当選?!やっと次回発表会の日程が決まりました! …

とても嬉しい事がまたまたありました

次回発表会の日程も決まり、そろそろ演目や配役などを考え始めなくてはなりません! 子供のクラスは原則全員参加なのですが、受験やご家庭の事情等のご相談を受ける事もあります。   ある生徒は入会時 …

時間をかけて

今は何でも ”早さ” を求められる事が多大。 しかし、身体の事となるとなかなかそうはいきません。 何でも結果をすぐに求めたくなりがちですが、大人でさえ毎日変化する身体。まして、子供たちは日々成長してゆ …

紙風船って何・・・!??

先日のJr1のクラス。シャッセ(ギャロップ:ジャンプしながら移動する動き)を練習している時に私が例えで 『紙風船を ポーン・ポーン ってするみたいにジャンプ!!』 と言ったら。。。 生徒の頭の上に大き …

2021発表会に向けて②

先々週から、少しずつ発表会の振付をスタートさせています。 まだ1年も先なので『スタートが早すぎ??』(毎度の猪突猛進?!!)と思われてしまいそうですが・・・ 基礎レッスンはとても大切なので、踊る練習ば …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ