teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ イベント

夏休み BST!・・・③

投稿日:

Pocket

翌日、土曜日の朝からは照明の仕込み。見学をさせていただきました。

照明は梶田俊哉さん。梶田さんの照明はとっても素敵で、ダンサーがより綺麗に見えます!!

約1カ月前に梶田さんに下見をして頂き、その後に練っていただいたプラン通りに4人の照明さんがサスバトンに照明の機材を仕込んでゆきます。照明さんの経験と大体の予想で “向き” や “しぼり” も調整しながら仕込んでゆきます。

『この機材は1つ  “1KW=1.000W ” 家庭用のドライヤー約1個分の電気を使います。その機材が1・2・3・4・5・6・・・・・・ねぇ。すごい電気代でしょう?!』
『このコンセントの様な所に番号が振ってあるでしょ?同じ番号の所はスイッチが一つになっていて、後で光の量を調整しながら、どの場面でどういう照明にしていくか細かく決めて行くんだよ』

梶田さんにとても丁寧に説明していただきました。

 

それから調光室へ。
『このスイッチで、さっきの照明の調整をしてゆきます』
『舞台稽古の時、僕がしょうこ先生のそばに座って先生の希望をその都度聞きながら、インカムで調光室のスタッフに指示を出して細かく修正して決めてゆきます。』

本番の調光卓操作は梶田さん自身が担当します。

 

次はとなりのピンルームへ。
多摩市民館は調光室のすぐ横にピンルームがあります。光の大きさや明るさを3本のレバーで調整できます。少しだけ触らせていただきました!(こんなチャンスはなかなかないですね!!!)この光でダンサーを追いかけてずっと照らすのはすごい集中力。まさに “プロの技” !!

仕込みのお忙しい時間にも関わらず、梶田さんにはとても丁寧にたくさん説明していただきました。
普段は絶対に見られない場所まで入らせていただき、生徒達にとって、とても貴重な経験になったと思います。

そして、私達が舞台に立つには、本当にたくさんの方々の力に支えていただいているのだな!と改めて実感しました。

とても勉強になった BST でした!!

ありがとうございました!!!

 

その①その②

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, イベント

執筆者:

関連記事

押してもダメなら・・・

コツコツと同じことを繰り返し続ける事はとても大切です。 しかし、なかなか改善や変化が見られない場合には、やり方や考え方などのアプローチを変えてみるとうまくいく場合があると思います。 時には反対の事をわ …

良い顔 ☆

生徒達は集中したり、ふと何かに一生懸命取り組んでる時に ” キリッ ” としたとても良い顔を見せます。 普段から何かに精一杯、力の限界まで取り組む事が少ないのか???こちらが手を変え、品を変え・・・か …

よく聞くこと・よく覚えること

バレエクラスでは、動きの練習メニュー? のようなものがあり、それに沿ってそれぞれのレベルに合った振付を講師が考え、生徒はそれを覚えて練習する事を繰り返して行きます。 ・プリエ→・タンデュ→・ジュッテ→ …

どうぞご心配なく!

よくあるお問い合わせの中で、 『全く運動していないのですが・・・』 『運動不足なので、何か運動をと思っているのですが・・・皆さんについていけるか心配なのですが…大丈夫でしょうか?』 と尋ねられます。 …

スイッチオン!の日?!

”いつも” の Jr1 クラス(小学校低学年)。  『順番分かった?しっかり覚えて!!』  『注意する事は何?思い出して!!』  『準備は早くしましょう!!』 まだまだみんなベビークラス寄り。集中する …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031