teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

紙風船って何・・・!??

投稿日:

先日のJr1のクラス。シャッセ(ギャロップ:ジャンプしながら移動する動き)を練習している時に私が例えで
『紙風船を ポーン・ポーン ってするみたいにジャンプ!!』
と言ったら。。。
生徒の頭の上に大きなハテナがたくさん。

私:『もしかして紙風船知らないの??』
生徒:『しらな~い!!』

これは!!?

頭の中で動きのイメージをする事は身体を動かす時の助けにとてもとても役に立ちます。
しかし、その体験自体をしていなければイメージをする事もできません。

みんなに普段している事を訊くと、TVゲーム・スマホ・YouTube 等々 、指のトレーニング!?(これは冗談です)と思うような事しかしていない様子。

今時は色々な制限がたくさんあり、思いっきり身体を動かして遊ぶ事が難しい環境・・・

スポンジのように吸収できる子供のうちに、身体でたくさんの経験・体験をする事は、その事が自分の中に蓄えられ、他の時にでもとても役に立ちます。

 

そして、紙風船を用意!生徒みんなで早速ポーン・ポーン。

 

 

 

みんな大喜び。
中には『これやったことあるー!』という生徒も。どうやら『紙風船』という名前を知らなかったよう。
あえてひとりにひとつずつ、折りたたんだ状態で渡すと、
中には『これどうしたらいいの?』という声が・・・。
まず膨らませるところから。
『フーフーして』と言ってもなかなかうまく膨らませられない生徒も。
そして、ポーンポーン!最初はなかなか難しい様子でも、すぐに慣れてできるように。
このポーン・ポーンとジャンプのイメージ、つながったかな。

それを見て、ついでにJr2にもしてみました。予想外に!?大喜び。
次のレッスンでジャンプがうまくできるかな??

 

 

何気ない普段から、もっとたくさんの経験や体験をしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

第8回発表会ありがとうございました

おかげさまで、第8回発表会も無事に終える事ができました。 徐々に規制緩和も進み、前回よりも制限が減っている状態ではありましたが、今回はコロナ以外のインフルエンザ・はしかが流行っているとの事。とても気を …

4月よりベビークラスの曜日を移動します

4月より、水曜日のベビークラスを火曜日へ移動します。 土曜日のベビークラスは今まで通りです。 *ベビークラス 毎週火曜日 15:00~16:00 毎週土曜日 13:00~14:00 どうぞよろしくお願 …

夏休み BST!・・・②

舞台説明(その①)の次は音響さんの元へ。音響担当は河田康雄さんです。 劇場が取れて発表会が決定すると、まずは音源さがし。使いたい曲を決めます。同じ曲でも指揮者や楽団が違うとテンポや演奏が全く違うので、 …

スタジオ再開します

緊急事態宣言の全面解除を受け、6月より全てのクラスを再開いたします。 ただし、当スタジオでも、以下の対処を行います。  〇1クラスの受講人数は最大6名まで。  〇レッスンにいらっしゃる前に検温をして、 …

恐~~い先生

上級のクラスに上がるにつれ、私は恐~い先生に変身します。 いつも口うるさい私が、クラス中に急にしゃべらなくなったり、生徒をじーっと見つめたり、名前に ”ちゃん” を付けて呼んだりすると、生徒たちは逆に …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ