teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

紙風船って何・・・!??

投稿日:

先日のJr1のクラス。シャッセ(ギャロップ:ジャンプしながら移動する動き)を練習している時に私が例えで
『紙風船を ポーン・ポーン ってするみたいにジャンプ!!』
と言ったら。。。
生徒の頭の上に大きなハテナがたくさん。

私:『もしかして紙風船知らないの??』
生徒:『しらな~い!!』

これは!!?

頭の中で動きのイメージをする事は身体を動かす時の助けにとてもとても役に立ちます。
しかし、その体験自体をしていなければイメージをする事もできません。

みんなに普段している事を訊くと、TVゲーム・スマホ・YouTube 等々 、指のトレーニング!?(これは冗談です)と思うような事しかしていない様子。

今時は色々な制限がたくさんあり、思いっきり身体を動かして遊ぶ事が難しい環境・・・

スポンジのように吸収できる子供のうちに、身体でたくさんの経験・体験をする事は、その事が自分の中に蓄えられ、他の時にでもとても役に立ちます。

 

そして、紙風船を用意!生徒みんなで早速ポーン・ポーン。

 

 

 

みんな大喜び。
中には『これやったことあるー!』という生徒も。どうやら『紙風船』という名前を知らなかったよう。
あえてひとりにひとつずつ、折りたたんだ状態で渡すと、
中には『これどうしたらいいの?』という声が・・・。
まず膨らませるところから。
『フーフーして』と言ってもなかなかうまく膨らませられない生徒も。
そして、ポーンポーン!最初はなかなか難しい様子でも、すぐに慣れてできるように。
このポーン・ポーンとジャンプのイメージ、つながったかな。

それを見て、ついでにJr2にもしてみました。予想外に!?大喜び。
次のレッスンでジャンプがうまくできるかな??

 

 

何気ない普段から、もっとたくさんの経験や体験をしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

2022年もありがとうございました

今年は発表会の無い年でしたが、10月に『ちょっと早めのクリスマス会』を2年ぶりに開催する事ができました。 無事に1年を終えられたのもみな様のおかげです。 どうもありがとうございました。 来年は6月に発 …

”キチン” とすること

『自分の事は自分で!』スタジオではレッスン中、バレエに関わる事だけではなく、講師陣は何から何まで口うるさく生徒達を注意します! ・靴は脱いだら下駄箱へ ・脱いだ洋服はきちんとたたむ ・自分の使うものは …

よく泣きます・・・

よっぽと私が怖いのか・・・・ まぁ~みんなよく泣きます。 しかし、泣いている生徒に『なんで泣いているのよ~?』とよくよく尋ねると、『できない自分がくやしい』という答えが返ってきます。 ・できない自分を …

こちらもお気に入り!!

数年前からお気に入りの本たち。 『ヨシタケシンスケさん』 気付けばこんなに買い集めていました・・・ かわいいイラストと、なんともシュールな内容。 妄想族の私の心に『どストライク』 この間購入した『それ …

てんし・・・?

骨盤を水平に保って動く事は、バランスを保ちやすくするのに大切な事です。 骨盤の上には背骨がのっているので、骨盤が傾斜すれば、背骨もゆがみ、一番上には大切な脳を収める重たい頭があるので、それを守りながら …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ