子供バレエ 大人バレエ 身体の事

小さくても大切です

投稿日:

Pocket

足指は小さいけれどとても大切です。

足指は足裏のアーチに関わり、そのアーチは身体のアライメントにも関わってきます。
また指の腹でしっかり床を押して身体を引き上げ・安定させたり、蹴ったりこすったりすることで身体の重心を移動させたり、動きの作り出しにも使います。

中でも末っ子!?の小さな小指はそれほど重要ではなさそうですが実はとても大切なのです。

丸まっていたり、そっぽ向き状態になっている小指を良く見かけます。
そのような足の方は内側のアーチが落ちていたり外反母趾や内反小趾になっているのではないでしょうか?

小さな小指をしっかり伸ばして床を踏むことで、足裏のアーチ改善、身体のアライメント改善が望める場合があります。

ぜひ!ご自分の足の指を確認してみてください。

そして、トレーニング方法を知りたくなった方は・・・

 

ぜひスタジオへ!!

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

少しずつ体力をつけておこう!

暦通り、近頃急に暑くなってきましたね・・・ この夏はマスクの着用も必須。今この暑さなのに、真夏になったらどうなるのか??? 子供たちも学校休講に外出自粛。自然に歩くこと自体も減ってしまっているかと思い …

本を読もう!

『 イメージする 』でも書いたように、頭の中で具体的なイメージを思い浮かべながら身体を動かして踊る事は、とても大切です。 自分ではコントロールできない深部筋は脳と直接繋がっていると言われています。 色 …

マッサージ

筋肉は使わないでいるとだんだんと弱くなり硬くなりやすくなります。 そのため、硬くなった筋肉を動かす事はとても良いとは思いますが、硬くなった箇所を動かすのはとても大変ですし、なにせ億劫ですよね・・・ そ …

できないからやるのです!

何かがうまくできない時、どういう反応・対応をするか?? 生徒はさまざまな反応をします。 中にはまだ何もしていないのに、やってみる前から『できない・・・』と。。。   『できない事』『できてい …

つかれるのはダメなの?

何かをするとすぐに 『つかれた~』と言う今時の子供達。 体力が足りないせいかな・・・とは思いますが 『つかれるのってダメなの??』 『つかれるほど頑張ったら、ご飯もおいしいし、夜も良く眠れるよ~』 『 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930