teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

小さくても大切です

投稿日:

足指は小さいけれどとても大切です。

足指は足裏のアーチに関わり、そのアーチは身体のアライメントにも関わってきます。
また指の腹でしっかり床を押して身体を引き上げ・安定させたり、蹴ったりこすったりすることで身体の重心を移動させたり、動きの作り出しにも使います。

中でも末っ子!?の小さな小指はそれほど重要ではなさそうですが実はとても大切なのです。

丸まっていたり、そっぽ向き状態になっている小指を良く見かけます。
そのような足の方は内側のアーチが落ちていたり外反母趾や内反小趾になっているのではないでしょうか?

小さな小指をしっかり伸ばして床を踏むことで、足裏のアーチ改善、身体のアライメント改善が望める場合があります。

ぜひ!ご自分の足の指を確認してみてください。

そして、トレーニング方法を知りたくなった方は・・・

 

ぜひスタジオへ!!

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

どれだけ通っても新発見がたくさんあります。

ピラティスを始めて早20年以上!!?自分でもビックリ。。。 身体は怠けてすぐ忘れてしまうので、月に2回はピラティスのマンツーマンを受けに通っています。(自粛中の4月からは行けずに自習・・・今は再開!) …

針仕事

tea バレエスタジオでの、トゥシューズデビューは5~6年生時に行うトゥシューズテストにめでたく合格してからです。   まずは、いつもお世話になっているバレエショップ『シルビア』の伊原さんに …

失敗は ≦ 経験なり! ≦ そして成功!!

失敗をする事を怖がり、挑戦しない生徒がいます。 でも、たくさんの失敗をする度にそれが経験となって蓄積され、成功へと繋がって行くと私は思っています。 初めての事や知らない事は失敗して当たり前! 自分がで …

お手伝いしていますか?

バレエでは、踊りながらもたくさんの事に注意を払わなければなりません。 (バレエだけではないと思いますが・・・) ・顔、腕、脚のポジション、身体の向きなどの決まり事 ・前回注意された事 ・自分のクセ ・ …

2025年 発表会が決まりました!

tea バレエスタジオの発表会は1年半~2年の間隔での開催を目指しています。しかし、驚異のくじ運の無さにホール抽選に毎回悪戦苦闘しておりましたが、一発逆転!次回発表会の日程が決まりました! &nbsp …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ