teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 雑談

針仕事

投稿日:

tea バレエスタジオでの、トゥシューズデビューは5~6年生時に行うトゥシューズテストにめでたく合格してからです。

 

まずは、いつもお世話になっているバレエショップ『シルビア』の伊原さんに直接フィッティングしていただき、ファーストトゥシューズを決めます。子供の生徒の足には、シルビア製のトゥシューズが大体合います。シルビア製のトゥシューズは初めからリボンがついているので、自分で縫い付けるのは、かかとが脱げるのを防止するためのゴムのみで、リボン付けは自分でせずに済みます。(ゴム付けの方が簡単です)

しかし、小学校高学年~中学生はちょうど成長期。大体の生徒は身体も足も大きく強くなってくるので、次のセカンドトゥシューズは少し強め(堅め?!)の海外メーカーを選ぶ事が多いです。

そして、海外メーカーのトゥシューズにはリボンが付いていないので自分で縫い付けなくてはなりません。

『自分の事は自分でする事!』
『わからない事、難しい事があったらいつでも聞く事!!』

これをいつも!耳にタコができるほど生徒に言っているので、リボン付けももれなく自分でチャレンジしてもらいます。

 

先日、セカンドトゥシューズに海外メーカーを選んでみた6年生の生徒。
『先生できません・・・』
と正直に言って来てくれたので、一緒にリボン付けをしました。
よく見ていると、なんとも危なっかしい・・・
細かい作業は苦手なよう。しかしこれにも慣れなくては。

針仕事も練習しておいて損はないですよね!
私は厳しいバレエ学校バレエ団にいたので、たっくさん鍛えてもらえました。
(ちょっとした衣裳の手直しは自分でできます。)

 

自分で使うものを大切に準備して、大切に扱う。
これは必ず自分に返ってくると思います。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 雑談

執筆者:

関連記事

卒業

5月の終わりに、少し遅め(?)に卒業した生徒がいます。 彼女は4月から中学生になり、憧れだったソフトボール部に入部したため、バレエとの両立が難しくなってしまったとの事。本人もかなり悩んだ上で、卒業する …

てんし・・・?

骨盤を水平に保って動く事は、バランスを保ちやすくするのに大切な事です。 骨盤の上には背骨がのっているので、骨盤が傾斜すれば、背骨もゆがみ、一番上には大切な脳を収める重たい頭があるので、それを守りながら …

絶叫バレエ

バレエは言葉を使わずに、それぞれの役の感情、ストーリーやセリフを表現しながら観ている人に伝えます。 しかし!だからと言ってダンサーが声を出す事が苦手か?と言ったら・・・そんな事はありません。 私もバレ …

私の街のお気に入り(若葉台)

今回は 『私のお気に入り』 若葉台編です。 『 コーチャンフォー 』 ここは巨大な書籍売場・雑貨・CD・DVD・キャラクターグッズが並ぶレジャーランドの様なお店です。 パチンコ屋さんではありません・・ …

嬉しく思います

先日のアッパークラスにて。 何だか様子が気になる生徒に注意をすると・・・途端に堰を切ったように泣き出す。。。 実はこのような事はよくある事。 心配性の私は感じやすいのか??大概、違和感を感じる時は、生 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ