teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

先生からの大切な言葉①

投稿日:2017年6月24日 更新日:

Pocket

今回は私の話をします。

小さい頃はただただ ”楽しい!” ”嬉しい!” という気持ちだけでいっぱいだったバレエも、大きくなるにつれて難しいパ(動き)やテクニック等、徐々に本格的な要素が入り ”楽しい!” ”嬉しい!” という感情だけでなくなくなっていきました。(多分私だけではないと思いますし、バレエ以外の事でも同じだと思います・・・。)

おいそれと簡単にはできない事もどんどんと増え、不器用な私は出来ない事をひたすら練習する事を繰り返さなければならず自分自身の現実の壁にブチ当たりました。

上級クラスに上がるにつれ、その分たくさんの難しいテクニックや様々な課題が増え、先生方からの要求も上がってゆきます。

その昔、バレエ学校時代の発表会で、すごく難しいテクニックや課題のある踊りの役をいただいた事がありました。
それまでは  ”舞台に立つ事=楽しい” という感情でいっぱいだったのですが、その時に初めて ”舞台が怖い” という感情が芽生え、自分自身の感情にとても驚きました。

バレエ学校では本当にたくさんの先生方にお世話になったのですが、私はある一人の先生に本番寸前の舞台袖でボソッと 『舞台が怖い。今すぐ逃げ出したい・・・・』と 言ったのを今でも鮮明に覚えています。(その時の事は今でもすごくよ~く覚えています)

その時先生は私に
『発表会は今日の本番のために、自分がどれだけの準備と練習をしてきたかが重要であって、今日これから晶子にどんな事があろうとも先生たちは皆それでいいと思っているんだよ。”結果” も大切かもしれないけど、それよりもここに来るまでの ”過程” の方が一番大切。晶子が今日まで一生懸命練習してきたのは先生達も知っているから絶対に大丈夫。さあ舞台を楽しんできなさい!!!!』
と言って背中を押して下さいました。

今でも大切な言葉として私の心に深く刻んであります。

『過程が大切』

私も生徒達に何か大切な言葉を伝えられる様な人間になれれば!思っています。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

コンサートに行ってきました

先日、読売日本交響楽団コンサートを、社長(主人)の勤めるテアトロ・ジーリオ・ショウワで鑑賞しました。 クラシックコンサート(オーケストラ)には何度も行きましたが、今回の読響は初めて。ピアノを習い始めて …

同じですね③

私の趣味、ピアノのレッスン。毎週、新発見や学びがあり、とても楽しく通っています。そして『同じですね』が次々に出ます。 本当にほんの少しずつ進歩している!?レッスン。 最初のうちは一度置いた指の位置を動 …

本気禁止??!!

ラグビーワールドカップ!!日本チームも悲願の決勝トーナメント進出。盛り上がっていますね。私もすっかり “にわかファン” です。 主人の先輩にも元ラガーマンが何人も。やたらと盛り上がっているそうです。( …

遅ればせながら・・・・

今年の6月ごろに映画にもなり、本屋大賞も受賞した話題の本。 やっと読めましたよ! とても面白くて止まらなくなり、あっという間に、一気に読み終わってしまいました。 本を読むとその世界にピュィーっと、あっ …

あたりまえはあたりまえじゃない?!!

年末に喰らった数年ぶりのインフルエンザ・・・  ・食事が摂れない  ・身体中の関節が痛い  ・頭が割れるほど痛く全く眠れない  ・咳、鼻水が全く止まらない どえらい目に合いましたが、『あたりまえ』だと …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031