雑談

先生からの大切な言葉①

投稿日:2017年6月24日 更新日:

Pocket

今回は私の話をします。

小さい頃はただただ ”楽しい!” ”嬉しい!” という気持ちだけでいっぱいだったバレエも、大きくなるにつれて難しいパ(動き)やテクニック等、徐々に本格的な要素が入り ”楽しい!” ”嬉しい!” という感情だけでなくなくなっていきました。(多分私だけではないと思いますし、バレエ以外の事でも同じだと思います・・・。)

おいそれと簡単にはできない事もどんどんと増え、不器用な私は出来ない事をひたすら練習する事を繰り返さなければならず自分自身の現実の壁にブチ当たりました。

上級クラスに上がるにつれ、その分たくさんの難しいテクニックや様々な課題が増え、先生方からの要求も上がってゆきます。

その昔、バレエ学校時代の発表会で、すごく難しいテクニックや課題のある踊りの役をいただいた事がありました。
それまでは  ”舞台に立つ事=楽しい” という感情でいっぱいだったのですが、その時に初めて ”舞台が怖い” という感情が芽生え、自分自身の感情にとても驚きました。

バレエ学校では本当にたくさんの先生方にお世話になったのですが、私はある一人の先生に本番寸前の舞台袖でボソッと 『舞台が怖い。今すぐ逃げ出したい・・・・』と 言ったのを今でも鮮明に覚えています。(その時の事は今でもすごくよ~く覚えています)

その時先生は私に
『発表会は今日の本番のために、自分がどれだけの準備と練習をしてきたかが重要であって、今日これから晶子にどんな事があろうとも先生たちは皆それでいいと思っているんだよ。”結果” も大切かもしれないけど、それよりもここに来るまでの ”過程” の方が一番大切。晶子が今日まで一生懸命練習してきたのは先生達も知っているから絶対に大丈夫。さあ舞台を楽しんできなさい!!!!』
と言って背中を押して下さいました。

今でも大切な言葉として私の心に深く刻んであります。

『過程が大切』

私も生徒達に何か大切な言葉を伝えられる様な人間になれれば!思っています。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

感謝!!

新しい時代の始まり。 5月に入り元号が新しくなりました!!! 私自身も 『昭和』『平成』『令和』と3つの異なる時代を生きてきました。 何だか感慨深いですね。。。   そして、 株式会社tea …

この頃思う事②

今までとはまるで180度変ってしまったかのよう・・・。 年明けに感じた『当たり前でいられる事はありがたい事』。 それ以上に、今まで当たり前だと思っていた事が、いかに、幸せである事だったのか・・・。 本 …

行動する力

何か指示をした時、周りを見ながら周りと同じ事をしようとする生徒が多いように思います。 例えば・・・指示をキャッチして行動する。  ・足で持てる大きさのスーパーボールを取ってこよう  ・バスタオルを敷い …

やもり!!

        レッスン終了後、スタジオの換気のために窓を開けようとしたところ・・・・ な・な・なんとっ!!!       やもり~~!!! 母の故郷の沖縄で子 …

懐かしい顔

たま~に!ひょっこりと?スタジオ卒業生が顔を出します。 卒業生A:『先生!相談したい事があります・・・』 卒業生B:『先生に聞いてほしい事があります・・・』 はたまた、 卒業生C:『えっ!ひまだから・ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930