teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

いざ!?横須賀 ~④~

投稿日:2018年10月21日 更新日:

3日目も晴天でまたも『ジリジリ太陽!』に起こされたので、7時前から海岸へ。
水平線からちょっと昇った朝日がとても神々しく、なんだかすごいパワーをたくさん頂けました。

そして宿に戻って、朝食&朝温泉。しっかり充電してチェックアウト。横須賀・汐入方面に向かいました。

まずは、お土産を買うために『よこすかポートマーケット』へ。ここは場外市場のような店舗で(横須賀・三浦の「海の幸」「山の幸」をたっぷり味わえる)その言葉通り全てが新鮮でお手頃価格でした。すると主人がニヤニヤしながらお肉を選んで大量にカゴへ。『昨日9日は本当は肉の日なんだけど定休日だったから、今だけこの価格なんだって!ラッキー!!』と。1周してもう一度覗いてみると通常価格に戻っていました・・・。グッドタイミングでした!!

その後のお土産屋さんでもまたラッキーが!
『本日発売の黒船ハーバー。今だけいつもの5個入りのお値段で6個入ってお得で~す。いかがですか~』
迷うことなくお土産はガトーショコラ仕立ての『黒船ハーバー』に決定!まとめ買いしました。

 

 

それからはお隣の『三笠公園』行きました。ここは日露戦争から第1次世界大戦で活躍した『戦艦 三笠』が保存されていました。イギリス生まれで横須賀育ち、京都の舞鶴が本籍港。爆発事故や座礁で大浸水、沈没を繰り返しワシントン軍縮条約による廃艦が決定した後は何度も解体されそうになったり、金属や木材部分も盗まれたり・・・。それでも多くの人々に愛された『三笠』は保存運動の末、今では世界三大記念艦として悠々と残されています。こちらは私たちの親世代ツアーのみな様と共に、時々ガイドさんの説明を盗み聞き(!?)しながらゆっくりと巡りました。

 

 

 

 

 

その昔・・・(かれこれ20数年前!?)私は松山バレエ団・Kバレエのダンサーとして踊り、主人は大道具さんとして、年に1・2回は汐入の『横須賀芸術劇場』を訪れていました。主人は空き時間に周辺をかなりウロウロしていたようですが、私は駅から劇場の往復のみで、こんなにそばに戦艦や潜水艦がいたなんて!!改めて驚きました。

 

 

『三笠』をあとに、金沢文庫までは下道で。横横道路に戻るとあっという間に自宅へ・・・・
私:『あ~あ終わっちゃったねぇ~』
主人:『何言ってるの、次の旅行までどんどん近づいているじゃん!!』
・・・!!??次の旅行が決まっている訳でもないのになんと前向きな・・・。

 

知らなかった事や見知らぬ景色、いつでも入れる温泉!美味しい食べ物に睡眠たっぷり・・・。リフレッシュできました。
(この3日間でかなりのお肉がお腹周りに・・・)

 

 

さあ!またがんばるぞぉ~~~!

 

 

 

その①その②その③はこちら

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

久しぶりのお気に入りへ!

久しぶりに、”私の街のお気に入り“ の『コーチャンフォー』へ行きました。 いつも入店前のこちらで遊んでしまい・・・ この場を離れるまでに5,6分は経過しています。 さぁ!いざ店内へ。   ま …

お芝居(ミュージカル)を観に行ってきました

先日、大人クラスに毎週通っている女優の卵(??)さんの出演するお芝居(ミュージカル)を観てきました。 午前中に社長(主人)の仕事を一つこなした帰り道に劇場へ。途中、街なかに突然 “古い京急線” !!よ …

どこへ?

『一体、あなたはどこに向かっているの?』 猪突猛進の私はよく周りからそう聞かれます。 興味のある事はすぐにやってみたくなる。試してみたら閃いてさらに興味が広がる。 そんなこんなでやってみたい事、知りた …

私の街のお気に入り(稲田堤④)

今回は私の街のお気に入りその④です! 『 三沢川 』 スタジオの目の前を穏やかに流れる小川です。スタジオからはストレッチをしながら眺めたり、川沿いを気持ちよく散歩したりもします。 脇の道は菅小学校の通 …

突っ走ってみるのもいいんじゃない??

今まで何度も書いてきた猪突猛進。とにかく突っ走る性格の私。。。 知りたい事、やってみたい事、見てみたい事、何でも興味がわくと行動せずにはいられません!   先日の、大人クラスで、生徒(20代 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ