雑談

いざ!? 横須賀 ~①~

投稿日:2018年10月13日 更新日:

Pocket

今月最初の土日に主人の大きな仕事が無事に終わり(準備に約1カ月!劇場入りしてから10日間の本当に大きなオペラ公演)『なんだか~潮風にでも当たりながら~ボーっとしたいなぁ~・・・』などと突然言い出したので慌てて三浦半島2泊3日の小旅行に出発しました。

 

いつもスローペースのマイペース旅なので、11時前に出発して、第三京浜~横浜横須賀道路~終点の馬堀海岸へ。

 

 

まずは『横須賀美術館』へ行きました。
海岸道路沿いの海が良く見え、なだらかな斜面には広い芝生。その風景になじむモダンな建物がいかにも美術館でとても素敵!   そこから海を眺めているだけでも気持ち良かったです。

そこでただいま開催中の『モダンアート再訪』を鑑賞しました。この企画は2年半にも及ぶ福岡美術館のリニューアル工事に伴い、休館中の所蔵品をここ、横須賀美術館で展示していました。福岡に行かずともこれらの作品を鑑賞できて、なんだかとても得した気分になりました。

なんとなく階段を降りて会場へ、そこでいきなり目に飛び込んだのは、サルバトール・ダリ の巨大な『ポルト・リガトの聖母』!!あまりのド迫力で、主人と5~6分動けなくなりました。遠近法もキチンとしていて、ダリの繊細さがまざまざと感じられました。

 

その他にも、
  ・草間彌生
  ・横尾忠則
  ・菊畑茂久馬
  ・吉原治良
  ・岸田劉生
  ・ミロ
  ・シャガール
  ・アンディ・ウォーホル
  ・etc・・・
名の知れた作者のとても刺激的な作品たち・・・・いつもと違う脳が働いた感覚!?” とても勉強になりました。そして、スルーしてしまう作品や思わず立ち止まる作品がなぜか主人とほぼ同じで、感性が似ているのかな・・・!?と改めて思いました。

その後は海岸沿いをさらに進んで観音崎へ。灯台まで登れば絵に描いたような素晴らしい風景が待っているのは解っていましたが、何だかちょっと億劫になり、駐車場近くの高台から行き交う大小様々な舟・船たちをずぅ~っと飽きずに眺めていました。『意外とここ穴場じゃない?人少ないし・・・』またまた私お得意の妄想族っぷりを発揮!!あの舟・船たちのセリフや気持ちが次々に思い浮かびました。

陽もだいぶ傾きお腹もそこそこ空いてきたので、三浦海岸の宿に向かいました。
浦賀・久里浜の海岸沿いを出来る限りグネグネ進み、途中に古くて大きな造船所も発見しました。

チェックインを済ませ、お部屋に入ってまたまた驚き!!!
目の前にいっぱいの太平洋!(地図上は金田湾と表記・・・)
砂浜が見えたので、夕食までの間海辺を散歩しました。

 

夕食も素晴らしく、温泉にも浸かってのんびりした1日を満喫できました~♨

 

その②その③その④はこちら

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

勉強になる楽しいひととき・・・

先日、社長(主人)が音楽家の方と食事会開くというのでおまけでくっついて行きました。社長の仕事柄、周りには音楽と芸術に関わる方々ばかりで、このような機会に色々なお話を聞かせていただくのはとても楽しく勉強 …

同じですね⑤

ピアノのレッスンでは毎回、新しい課題曲を宿題として出されます。 その場で先生に一度弾いて頂くのですが、楽譜を目で追うのはいっぱいいっぱいの私・・つい、先生の美しい演奏に聞き入ってしまって頭に入らず・・ …

発表会に向けて!③

発表会では、衣裳と一緒に頭飾りを着用します。 頭飾りには、お花の飾りやリボン、動物の耳(子ネコやウサギなど)や、ティアラ(キラキラしている冠)など、踊りによって色々とあります。 頭飾りやティアラはバレ …

懐かしい顔

たま~に!ひょっこりと?スタジオ卒業生が顔を出します。 卒業生A:『先生!相談したい事があります・・・』 卒業生B:『先生に聞いてほしい事があります・・・』 はたまた、 卒業生C:『えっ!ひまだから・ …

お坊さんのお話

おかげさまで、先日、母の四十九日法要を無事に終える事が出来ました。 お坊さんから、お経をあげる前に少しお話を頂きました。  人間が産まれて死ぬまで  ひとりにふたりの親がいて  その親にもまたふたりず …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31