teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

いざ!? 横須賀 ~①~

投稿日:2018年10月13日 更新日:

今月最初の土日に主人の大きな仕事が無事に終わり(準備に約1カ月!劇場入りしてから10日間の本当に大きなオペラ公演)『なんだか~潮風にでも当たりながら~ボーっとしたいなぁ~・・・』などと突然言い出したので慌てて三浦半島2泊3日の小旅行に出発しました。

 

いつもスローペースのマイペース旅なので、11時前に出発して、第三京浜~横浜横須賀道路~終点の馬堀海岸へ。

 

 

まずは『横須賀美術館』へ行きました。
海岸道路沿いの海が良く見え、なだらかな斜面には広い芝生。その風景になじむモダンな建物がいかにも美術館でとても素敵!   そこから海を眺めているだけでも気持ち良かったです。

そこでただいま開催中の『モダンアート再訪』を鑑賞しました。この企画は2年半にも及ぶ福岡美術館のリニューアル工事に伴い、休館中の所蔵品をここ、横須賀美術館で展示していました。福岡に行かずともこれらの作品を鑑賞できて、なんだかとても得した気分になりました。

なんとなく階段を降りて会場へ、そこでいきなり目に飛び込んだのは、サルバトール・ダリ の巨大な『ポルト・リガトの聖母』!!あまりのド迫力で、主人と5~6分動けなくなりました。遠近法もキチンとしていて、ダリの繊細さがまざまざと感じられました。

 

その他にも、
  ・草間彌生
  ・横尾忠則
  ・菊畑茂久馬
  ・吉原治良
  ・岸田劉生
  ・ミロ
  ・シャガール
  ・アンディ・ウォーホル
  ・etc・・・
名の知れた作者のとても刺激的な作品たち・・・・いつもと違う脳が働いた感覚!?” とても勉強になりました。そして、スルーしてしまう作品や思わず立ち止まる作品がなぜか主人とほぼ同じで、感性が似ているのかな・・・!?と改めて思いました。

その後は海岸沿いをさらに進んで観音崎へ。灯台まで登れば絵に描いたような素晴らしい風景が待っているのは解っていましたが、何だかちょっと億劫になり、駐車場近くの高台から行き交う大小様々な舟・船たちをずぅ~っと飽きずに眺めていました。『意外とここ穴場じゃない?人少ないし・・・』またまた私お得意の妄想族っぷりを発揮!!あの舟・船たちのセリフや気持ちが次々に思い浮かびました。

陽もだいぶ傾きお腹もそこそこ空いてきたので、三浦海岸の宿に向かいました。
浦賀・久里浜の海岸沿いを出来る限りグネグネ進み、途中に古くて大きな造船所も発見しました。

チェックインを済ませ、お部屋に入ってまたまた驚き!!!
目の前にいっぱいの太平洋!(地図上は金田湾と表記・・・)
砂浜が見えたので、夕食までの間海辺を散歩しました。

 

夕食も素晴らしく、温泉にも浸かってのんびりした1日を満喫できました~♨

 

その②その③その④はこちら

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

木を見て森を見ず

地方のバレエつながりの先生から、生徒がバレエセミナーを受講するために上京するので私のクラスも受けたい、との事で先週の日曜日、二人のためにクラスを行いました。 その先生のスタジオには、10年位前から年2 …

破壊王?

物を壊すのが得意!?な私。(自然に!?さりげなく・・・?!) スタジオにたくさんあるレッスンCDのケースは壊れていない物はちょっと!! 携帯は今だガラケーを愛用中。愛着がある分、よく落とすので “角” …

あぁ~やっちまった。。。①

先日の料理中。。。(料理とはいっても小松菜のおひたしです) その日あった事を主人にペラペラとしゃべりながら、冷蔵庫から何となく取り出し、そのまま小松菜にかけていたところ・・・・ 主人が 『はあ”~~~ …

できないからやるのです!

何かがうまくできない時、どういう反応・対応をするか?? 生徒はさまざまな反応をします。 中にはまだ何もしていないのに、やってみる前から『できない・・・』と。。。   『できない事』『できてい …

コンサートに行ってきました

先日、読売日本交響楽団コンサートを、社長(主人)の勤めるテアトロ・ジーリオ・ショウワで鑑賞しました。 クラシックコンサート(オーケストラ)には何度も行きましたが、今回の読響は初めて。ピアノを習い始めて …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ