teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

『 スマホ脳 』

投稿日:2021年3月19日 更新日:

Pocket

最近読んだ本。

とても興味深い事がたくさん。

便利な反面、人間の身体にとって多くの影響があるとの事。
昨今の急激なデジタル化は、生物の進化の歴史やスピードから考えると、あまりにも急激すぎてそれに身体が対応できず、様々な不調などの原因になっているのでは?という事。
私たちの子供の頃には無かったような環境が、今の子供たちは生まれた時から当たり前。。。果たして今の子供たちが大人になった時、身体にどのような影響が現れているのか・・・
なぜ人々はスマホに支配されてしまうのか?

とっても衝撃的でした!!!

 

人間も動物。
自然界とともに生きて身体が保たれるよう、今日まで時間をかけて順応・進化をしてきて、そして今がある。すごく大切な事なのだなと思いました。

 

画面の中だけではなく、実感を持って活動をする。
 ・紙と鉛筆で文字を書く
 ・紙の本を読む
 ・運動をする(歩くでもOK)
 ・人と顔を合わせてのコミュニケーション
 ・etc ・・・

 

コロナ禍の今、難しくなってしまった事はたくさんあるけれども、できる事から少しずつ。成長途中である子供たちにとってはその一つ一つが脳や身体の発達・成長にとってとても大切な事。

 『習い事や楽器の練習など、何かを習得するために頭と身体を使う事はとても良い』

ともありました。

 

とにかく子供たちが元気に無事健康に大人になってくれるよう、少しでもお手伝いができたら。。。

と、しみじみと考えさせられました。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

やってみないと分からないじゃないか!!

『どうせ・・・』 『だって・・・』 『でも・・・・』 最初から結果を自分で決めてしまう方がいます。 現在は過去の自分の行動の結果です。 過去は決して変えられないので、過去の行動に基づいて未来を予想して …

いざ!? 横須賀 ~①~

今月最初の土日に主人の大きな仕事が無事に終わり(準備に約1カ月!劇場入りしてから10日間の本当に大きなオペラ公演)『なんだか~潮風にでも当たりながら~ボーっとしたいなぁ~・・・』などと突然言い出したの …

もう一人の自分

どんな時でも冷静になって自分を見直す事は大切だと思います。 そして、クラシックバレエはたくさんの約束事の中で踊ります。 ・足のポジション ・身体の向き ・手の位置 ・顔の向き ・動きの中で行わなくては …

あたりまえはあたりまえじゃない?!!

年末に喰らった数年ぶりのインフルエンザ・・・  ・食事が摂れない  ・身体中の関節が痛い  ・頭が割れるほど痛く全く眠れない  ・咳、鼻水が全く止まらない どえらい目に合いましたが、『あたりまえ』だと …

あっ、足りていない・・・

舞台ならなんでも大好き!いつもなら年に何度も舞台鑑賞へ。バレエはもちろん、ミュージカル・オペラ・ダンス・お芝居・クラシックコンサート・他のイベント・演奏会・etc・・・発表会のお手伝いに出向いても、手 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031