teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

『 スマホ脳 』

投稿日:2021年3月19日 更新日:

最近読んだ本。

とても興味深い事がたくさん。

便利な反面、人間の身体にとって多くの影響があるとの事。
昨今の急激なデジタル化は、生物の進化の歴史やスピードから考えると、あまりにも急激すぎてそれに身体が対応できず、様々な不調などの原因になっているのでは?という事。
私たちの子供の頃には無かったような環境が、今の子供たちは生まれた時から当たり前。。。果たして今の子供たちが大人になった時、身体にどのような影響が現れているのか・・・
なぜ人々はスマホに支配されてしまうのか?

とっても衝撃的でした!!!

 

人間も動物。
自然界とともに生きて身体が保たれるよう、今日まで時間をかけて順応・進化をしてきて、そして今がある。すごく大切な事なのだなと思いました。

 

画面の中だけではなく、実感を持って活動をする。
 ・紙と鉛筆で文字を書く
 ・紙の本を読む
 ・運動をする(歩くでもOK)
 ・人と顔を合わせてのコミュニケーション
 ・etc ・・・

 

コロナ禍の今、難しくなってしまった事はたくさんあるけれども、できる事から少しずつ。成長途中である子供たちにとってはその一つ一つが脳や身体の発達・成長にとってとても大切な事。

 『習い事や楽器の練習など、何かを習得するために頭と身体を使う事はとても良い』

ともありました。

 

とにかく子供たちが元気に無事健康に大人になってくれるよう、少しでもお手伝いができたら。。。

と、しみじみと考えさせられました。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

いつもと違う生徒の姿に・・・②

先日、生徒から『ヴァイオリン&ピアノの発表会に出ます!!』との案内があり主人と足を運びました。 普段、バレエでの姿しか見る事のない生徒のいつもと違う姿を見る事は、とても興味があります。   …

朝から大雨。でもその先に・・・

早朝からすごい雨。午後からは雷もゴロゴロと。ベビーさんたちは一生懸命おへその心配!!? そして、最後のアッパークラスの頃にはやっと雨も上がり・・・ 外には今まで見たことのないようなビックリするぐらいの …

3秒で眠れます!

毎月1回、身体のメンテナンスのために通っている『 Anmin調整院 』 自分の身体は自分で分かっているとは思っていても実は分かっていない事も多く、職業柄、何か所もトラブルを抱えているので、大事に至らな …

つ・ついに・・・!①

先日、つ・ついに・・・!私のガラケーが。。。 (6~7年?)長年愛用してきた半面、しょっちゅう落っことしたりぶん投げたり!? だいぶ角も丸くなり・・・ヒビも入っていたので時間の問題ではあったのですが。 …

からだ 『筋肉の緊張③』

筋肉の緊張(コリ・こわばり)は動かさずにいたり、同じ姿勢をとり続けたりしても、疲労が溜まり起こる事があります。 『 筋肉の緊張① 』でも書いた通り、筋肉も血液の循環によって、栄養・酸素をもらい老廃物を …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ