teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

『 スマホ脳 』

投稿日:2021年3月19日 更新日:

最近読んだ本。

とても興味深い事がたくさん。

便利な反面、人間の身体にとって多くの影響があるとの事。
昨今の急激なデジタル化は、生物の進化の歴史やスピードから考えると、あまりにも急激すぎてそれに身体が対応できず、様々な不調などの原因になっているのでは?という事。
私たちの子供の頃には無かったような環境が、今の子供たちは生まれた時から当たり前。。。果たして今の子供たちが大人になった時、身体にどのような影響が現れているのか・・・
なぜ人々はスマホに支配されてしまうのか?

とっても衝撃的でした!!!

 

人間も動物。
自然界とともに生きて身体が保たれるよう、今日まで時間をかけて順応・進化をしてきて、そして今がある。すごく大切な事なのだなと思いました。

 

画面の中だけではなく、実感を持って活動をする。
 ・紙と鉛筆で文字を書く
 ・紙の本を読む
 ・運動をする(歩くでもOK)
 ・人と顔を合わせてのコミュニケーション
 ・etc ・・・

 

コロナ禍の今、難しくなってしまった事はたくさんあるけれども、できる事から少しずつ。成長途中である子供たちにとってはその一つ一つが脳や身体の発達・成長にとってとても大切な事。

 『習い事や楽器の練習など、何かを習得するために頭と身体を使う事はとても良い』

ともありました。

 

とにかく子供たちが元気に無事健康に大人になってくれるよう、少しでもお手伝いができたら。。。

と、しみじみと考えさせられました。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

リクエストにお答えして・・・

休業要請から自粛。この期間に何かできないか・・・。 そんな中、いつでも猪突猛進な私は、大好きなイラスト(落書き?!)からゆめみるバレエちゃんSHOPをオープン! 周りに大いに宣伝をしたところ  『かわ …

お護摩 2019

毎年恒例!年頭のお護摩焚きに川崎大師へ参りました。 空いているかな?と2月の平日を狙いましたが、この日はお天気も良く、たくさんの参拝客でとても混んでいました。   毎回、大勢のお坊さんのお経 …

私の事

今日は私の話をします。 私は8歳からバレエを習い始めました。 その当時、とても仲の良かったお友達がある日唐突に『私、今からバレエに行くの!』と言ったので訳もわからずくっついていきました。 そこは、私が …

綺麗な色

いきなり冬がやってきたようです。なんだか急に寒くなりましたね。 その影響で、街の木々が綺麗に色付きました。 これは新ゆり北側の川崎市アートセンターのある通りです。 とってもきれいな赤だったので、思わず …

いざ!? 横須賀 ~②~

2日目は東向きの大きな窓から『ジリジリ!ジリジリ!』と焦げるような太陽にタタキ起こされつつ、朝ごはんもしっかり・たっぷりと食べて、東急油壺マリンパークへ向かいました。平日だったので、とても空いていての …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ