teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

イベント

2021発表会に向けて③

投稿日:

今度の発表会でもリバイバル作品がいくつかあります。
その中でも、再演数が一番多いのは、

ルロイアンダーソンの『ワルツイングキャット』

第1回の発表会と第3回とで、2度上演しています。
それと、師匠の郷路泰子先生のスタジオで子供クラスを担当させていただいた時にも1度。
今度で4回目。

毎回、あえて全く同じ振付にはせず、その時の生徒に合わせて少しずつ変更しています。

 

この猫ちゃんのお衣裳はスタジオの所有物なので、次の発表会で使えるか確認のために、久々に引っ張り出してみると、

『なんと小さくてかわいい!!!』

最初に踊った生徒は今や中学校2年生!!!
師匠のスタジオで踊った、今は当スタジオに通っている生徒は中学校3年生。。。

時が経つのが早い・・・歳をとるわけです。

 

そして!!!何を隠そうこの私は『ワルツイングキャット』で初舞台!!

確か?バレエを始めて1年ほど経った小学校3年生でした。
緊張のためか、なんだか怖い顔をしていますが、とても楽しかった事を今でも覚えています。

私のバレエ人生の始まりの曲を使い、自分の生徒に振付けて踊ってもらう!

なんて感慨深いのでしょう!!!

 

 

そして、この曲のみならず、他にも思い入れがある曲を選ぶ事が多く、聞いているだけで色々な映像やイメージが思い浮かびます。
バレエを学ぶ事で音楽も身近になり、音楽を聴く事でもたくさんの刺激がもらえると思います。

 

生徒はどんなふうに舞台で踊ってくれるか!とても楽しみです。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-イベント

執筆者:

関連記事

発表会写真の見本が届きました

8月に行った発表会写真の見本が届きました。 今まではアルバムを送って頂いていたのですが、今回はいつもお世話になっている増田雄介さんから 『今回はコロナの事もありますし、ネットで閲覧できるようにしましょ …

発表会に向けて⑫

本番まであともう少し。 いよいよレンタル衣裳が届き始めました! 今回はまさに発表会のハイシーズンにつき、レンタル衣裳も注文したものは一度には揃わず3便に分かれて送られてくるそう。ここのところ大きな段ボ …

舞台が出来るまで③

続いて照明を仕込みます。(その①、その②はこちら) その前に・・・・ 舞台監督・照明プランナー・音響プランナーは、本番の2週間~1か月前に稽古下見を行い、美術・照明・音響プランをそれぞれ立てます。それ …

2021発表会に向けて②

先々週から、少しずつ発表会の振付をスタートさせています。 まだ1年も先なので『スタートが早すぎ??』(毎度の猪突猛進?!!)と思われてしまいそうですが・・・ 基礎レッスンはとても大切なので、踊る練習ば …

ご来場ありがとうございました!!

おかげさまで第5回発表会を無事に終えられました! 金曜日の劇場入りから3日間、たっぷりと練習をしたので生徒達も本番では力を出し切れたかな!?と思います。 舞台で練習する事は、スタジオでは経験できないた …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ