teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

尊敬する師匠のスタジオへ

投稿日:

Pocket

先日、私の尊敬する師匠 、郷路泰子先生のスタジオ『 バレエリーブル 』に行って参りました。

バレエリーブルは今月の26日(水)に発表会を控えていて、今まさに追い込みの真っ盛り!!レンタル衣裳も届き、作業は衣裳の手直しのお手伝いでした。

私は『バレエリーブル』で小学校低学年以下のクラスを任されておりましたが、tea バレエスタジオを移転するあたりから、とても忙しくなってしまい残念ながら手伝えなくなってしまいました。

郷路先生は尊敬する師匠。先生の適切な指示の通りに身体を動かすと(先生の指示通りに身体をコントロールして動かす事もまず大変ですが・・・)
『なんと動きやすい!!踊りやすい!!!!』という体験を私は何度もしました。
郷路先生の様になりたくて私も色々勉強していますが、まだまだ・・・足元にはとても及びません・・・

だいぶ前ですが郷路先生に『私も子供の頃に郷路先生に出会ってバレエを習いたかったです・・・』と言ったら『晶ちゃんが子供の頃は私だってまだ若かったから・・・』と笑われてしまいました。(よく考えたら何歳も変わらなかったです・・・)

ヤンヌイッツ先生やフランシスウエイツ先生に出会い、解剖学的なバレエのアプローチを知り、さらに深く解剖学やバレエエクササイズの事など郷路先生にはたくさん教えていただきました。その事によって、私の目指す事・やりたい事がハッキリと明確になったと思います。

久しぶりに郷路先生のクラスも見学できてなんだか懐かしくさらに勉強になりました。

そして、以前に教えていた年少・年中・年長・小学校低学年だった子供達がビックリするほど大きく成長していました!!子供の成長は本当に早いですね。。。そして、久しぶりに会う私に ” ビビッて ” いるのか・・・??(私、そんなにコワかったのかな・・・??)郷路先生いわく『挙動不審!!』
そんな元生徒達も大きく成長して上手になっていて、とても嬉しくなりました。

そしてみんなの踊っている姿を観て『うちのスタジオも頑張るぞ~~』とさらに気合が入りました!!

26日の本番日は劇場にお手伝いに伺います。

色々と楽しみです!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

運動不足だったのか??!!

先週までスタジオは全て休講。 指導とは言え、毎日あれだけ動いていたので、 『このまま動かないでいると体力が落ちて戻れなくなるかも!!??』 と ”毎日一人自習” をしていました。 幸せな事に自宅とスタ …

自分で見つけるしかない!

以前『やるのは自分』の回でも書きましたが・・・・ “自分” の身体を動かせるのは ”自分”しかいません。 『こうすればこれがわかる!!』 『これをすればこれが出来るようになる!!』 と言うものでは無く …

あっ!おなじ事を・・・

年末に師匠のスタジオのお手伝いに伺い、クラスも見学させていただけたのですが・・・ 『もぅ~、言われてすぐに直せる事をどうして初めっから自分でやらないの!!??』   おぉぉぉ~~~っ 『私も …

“たい” は たいせつ!

『~したい!』 『こうなりたい!』 “~たい” と思う事はとても大切だと思います。 目標や目的が明確であればあるほど、具体的にイメージをしやすい上にどうしたら良いのか?の道筋も考えやすくなると思います …

でかっ!!!

先日スタバのクーポンを頂いたので、さっそく近くのお店に行って使ってみました。 何でも1杯頂ける券だったので 欲張りの私は『キャラメルマキアートの一番大きいサイズを下さい!!』と注文。 『ありがとうござ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930