teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

尊敬する師匠のスタジオへ

投稿日:

先日、私の尊敬する師匠 、郷路泰子先生のスタジオ『 バレエリーブル 』に行って参りました。

バレエリーブルは今月の26日(水)に発表会を控えていて、今まさに追い込みの真っ盛り!!レンタル衣裳も届き、作業は衣裳の手直しのお手伝いでした。

私は『バレエリーブル』で小学校低学年以下のクラスを任されておりましたが、tea バレエスタジオを移転するあたりから、とても忙しくなってしまい残念ながら手伝えなくなってしまいました。

郷路先生は尊敬する師匠。先生の適切な指示の通りに身体を動かすと(先生の指示通りに身体をコントロールして動かす事もまず大変ですが・・・)
『なんと動きやすい!!踊りやすい!!!!』という体験を私は何度もしました。
郷路先生の様になりたくて私も色々勉強していますが、まだまだ・・・足元にはとても及びません・・・

だいぶ前ですが郷路先生に『私も子供の頃に郷路先生に出会ってバレエを習いたかったです・・・』と言ったら『晶ちゃんが子供の頃は私だってまだ若かったから・・・』と笑われてしまいました。(よく考えたら何歳も変わらなかったです・・・)

ヤンヌイッツ先生やフランシスウエイツ先生に出会い、解剖学的なバレエのアプローチを知り、さらに深く解剖学やバレエエクササイズの事など郷路先生にはたくさん教えていただきました。その事によって、私の目指す事・やりたい事がハッキリと明確になったと思います。

久しぶりに郷路先生のクラスも見学できてなんだか懐かしくさらに勉強になりました。

そして、以前に教えていた年少・年中・年長・小学校低学年だった子供達がビックリするほど大きく成長していました!!子供の成長は本当に早いですね。。。そして、久しぶりに会う私に ” ビビッて ” いるのか・・・??(私、そんなにコワかったのかな・・・??)郷路先生いわく『挙動不審!!』
そんな元生徒達も大きく成長して上手になっていて、とても嬉しくなりました。

そしてみんなの踊っている姿を観て『うちのスタジオも頑張るぞ~~』とさらに気合が入りました!!

26日の本番日は劇場にお手伝いに伺います。

色々と楽しみです!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

あたりまえはあたりまえじゃない?!!

年末に喰らった数年ぶりのインフルエンザ・・・  ・食事が摂れない  ・身体中の関節が痛い  ・頭が割れるほど痛く全く眠れない  ・咳、鼻水が全く止まらない どえらい目に合いましたが、『あたりまえ』だと …

2020年 新年おめでとうございます!!

新年おめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 年末年始は例のインフルエンザの影響もあり(伝染期間があるので・・・)自宅でのんびりと過ごしました。 元日は社長(主人)の実家へ。弟家族 …

まさかのバナナ!

ここで私事なのですが。。。 しばらく続いている “じんましん” 。 主に背中に出ているのですが、季節の影響なのか?私の体調なのか??良くなったかと思えば、また悪化して広がったりの繰り返し・・・。 『病 …

『 スマホ脳 』

最近読んだ本。 とても興味深い事がたくさん。 便利な反面、人間の身体にとって多くの影響があるとの事。 昨今の急激なデジタル化は、生物の進化の歴史やスピードから考えると、あまりにも急激すぎてそれに身体が …

発表会のお手伝いに行ってきました

昨日は、 ” 尊敬する師匠のスタジオ ” 『バレエリーブル』の発表会! 発表会のお手伝いは若い頃から鍛えられてきたのでお手のもの!!です。 発表会の1日の流れはどこも大体同じだと思いますが、まず9時に …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ