teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

いつの間にか頼れる存在に!!?

投稿日:

Pocket

発表会の振付は全クラスで同時進行。生徒一人2作品なので、一日に何曲もそれぞれの振付を進めなければなりません。

毎回、振付に入る前、まずは発表会用のノートを1冊用意して臨みます。
そこに、音源探しから決めた曲・並びやフォーメーション・振付イメージ・具体的な振付など・・・思いついたことや考えなど、とりあえず書き込んでおいて、それを見ながら振付を進めます。

そして生徒に振付をしてみて、実際には出来なかったり、イメージと違っていたりする事があります。そんな時にはその場で色々試してみて、うまく行きそうな事、きれいに観えそうな事、細かい事などを決めて行きます。そのような事はたくさん出てくるので、それを忘れないよう、メモを細かく取ります。

 

・・・・と、毎回すべてを記入できれば良いのですが、クラス中はやりたい事だらけ・・・クラスとクラスの間も休み無し・ゆっくりメモを取る時間はないので、ものすごい殴り書きのノートがあっという間に出来上がります。(あまりの恥ずかしさに、中をお見せする事はできませんが・・・)

その殴り書きが後で解読不能だったり、書き込む時間が無かったために、情報が更新されていない事が多く、生徒には

『一度振付したら、私の頭の中からは消えてしまうかもしれないから、みんながしっかり覚えて!!』

と、無茶を言っています。
(とは言ってもさすがにベビークラスは無理なので、ベビークラスだけはしっかりメモを取っています。)

 

先日の Jr1クラス。小学校1年生の作品でメモが解読できない&書き足していなかった・・・。とで一生懸命、記憶をたどって思い出そうとしていたら、生徒がしっかりと覚えていてくれました。試しに聞いてみると

『ここは4セット!』
『この次はこうだよ!!』

と・・・。

クラス中は全然順番を覚えられなかったり、すぐに心がどこかに遠くへ飛んで行ってしまったりと、『まだまだベビークラスが抜けていない・・・』と思っていたのに、いつの間に頼れるしっかりとした存在!!!!


生徒の成長を感じる瞬間!!

なんとも嬉しく、ありがたく感じました。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

興味深い!!

毎回ピアノのレッスンで受ける衝撃!! 同じピアノを触っているのに先生と私では全く音色が違います。。。(そりゃ当たり前ですけど・・・) 自分の思うように指を動かす事がいかに難しいか!!(バレエでも同じで …

少しずつ体力をつけておこう!

暦通り、近頃急に暑くなってきましたね・・・ この夏はマスクの着用も必須。今この暑さなのに、真夏になったらどうなるのか??? 子供たちも学校休講に外出自粛。自然に歩くこと自体も減ってしまっているかと思い …

順序も大切

『千里の道も一歩から』 目標を持って取り組むことはとても大切。 大きな目標ほど小さな積み重ねはとても大切。 それと、その目標に向かうまでの積み重ねの順序もとても大切。 身体は繋がっているので何かをでき …

バレエで 〇〇

なぜか?なぜなのか?? バレエとなると『バレエ特別スイッチ』が入るのか??? 動き方がおかしくなる時があります。(だいたい固くなる!?) そんな時は  『普通に 〇〇 してみて~!!』 と言って変換を …

トゥシューズテスト

『いよいよ4月からトゥシューズデビューができるか???』 本日、Jr2クラスは、『つま先エクササイズ』のテストを行いました。 このテストに合格しなければ夢のトゥシューズは履けません! 結果はと言うと・ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930