teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

いつの間にか頼れる存在に!!?

投稿日:

Pocket

発表会の振付は全クラスで同時進行。生徒一人2作品なので、一日に何曲もそれぞれの振付を進めなければなりません。

毎回、振付に入る前、まずは発表会用のノートを1冊用意して臨みます。
そこに、音源探しから決めた曲・並びやフォーメーション・振付イメージ・具体的な振付など・・・思いついたことや考えなど、とりあえず書き込んでおいて、それを見ながら振付を進めます。

そして生徒に振付をしてみて、実際には出来なかったり、イメージと違っていたりする事があります。そんな時にはその場で色々試してみて、うまく行きそうな事、きれいに観えそうな事、細かい事などを決めて行きます。そのような事はたくさん出てくるので、それを忘れないよう、メモを細かく取ります。

 

・・・・と、毎回すべてを記入できれば良いのですが、クラス中はやりたい事だらけ・・・クラスとクラスの間も休み無し・ゆっくりメモを取る時間はないので、ものすごい殴り書きのノートがあっという間に出来上がります。(あまりの恥ずかしさに、中をお見せする事はできませんが・・・)

その殴り書きが後で解読不能だったり、書き込む時間が無かったために、情報が更新されていない事が多く、生徒には

『一度振付したら、私の頭の中からは消えてしまうかもしれないから、みんながしっかり覚えて!!』

と、無茶を言っています。
(とは言ってもさすがにベビークラスは無理なので、ベビークラスだけはしっかりメモを取っています。)

 

先日の Jr1クラス。小学校1年生の作品でメモが解読できない&書き足していなかった・・・。とで一生懸命、記憶をたどって思い出そうとしていたら、生徒がしっかりと覚えていてくれました。試しに聞いてみると

『ここは4セット!』
『この次はこうだよ!!』

と・・・。

クラス中は全然順番を覚えられなかったり、すぐに心がどこかに遠くへ飛んで行ってしまったりと、『まだまだベビークラスが抜けていない・・・』と思っていたのに、いつの間に頼れるしっかりとした存在!!!!


生徒の成長を感じる瞬間!!

なんとも嬉しく、ありがたく感じました。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

てんし・・・?

骨盤を水平に保って動く事は、バランスを保ちやすくするのに大切な事です。 骨盤の上には背骨がのっているので、骨盤が傾斜すれば、背骨もゆがみ、一番上には大切な脳を収める重たい頭があるので、それを守りながら …

懐かしい顔

たま~に!ひょっこりと?スタジオ卒業生が顔を出します。 卒業生A:『先生!相談したい事があります・・・』 卒業生B:『先生に聞いてほしい事があります・・・』 はたまた、 卒業生C:『えっ!ひまだから・ …

自主性

ベビークラスの生徒にも、『自分の事は出来る限り自分で』『できない事は自分で助けをお願いする』徹底しています。 クラスが上がるにつれて『自分のしたい事』や『今現在の状況』そこから『目標を達成するのに必要 …

嬉しい事②

先日、ある生徒のママからこんなお話がありました。 『バレエのレッスンが終わって外で迎えると、毎回「もっともっと踊りたい!!」と言っています。普段はそんな事を言わない子なのに、この間は「私やりたいこと見 …

自習も大切です。

今はすべての休講を余儀なくされています。 どうか通常の生活に早く戻れますように。。。 終息を願っています。   さて、『こんな時だから②』でも書きましたが、日頃のレッスンの中でもたくさん行っ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930