teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

いつの間にか頼れる存在に!!?

投稿日:

発表会の振付は全クラスで同時進行。生徒一人2作品なので、一日に何曲もそれぞれの振付を進めなければなりません。

毎回、振付に入る前、まずは発表会用のノートを1冊用意して臨みます。
そこに、音源探しから決めた曲・並びやフォーメーション・振付イメージ・具体的な振付など・・・思いついたことや考えなど、とりあえず書き込んでおいて、それを見ながら振付を進めます。

そして生徒に振付をしてみて、実際には出来なかったり、イメージと違っていたりする事があります。そんな時にはその場で色々試してみて、うまく行きそうな事、きれいに観えそうな事、細かい事などを決めて行きます。そのような事はたくさん出てくるので、それを忘れないよう、メモを細かく取ります。

 

・・・・と、毎回すべてを記入できれば良いのですが、クラス中はやりたい事だらけ・・・クラスとクラスの間も休み無し・ゆっくりメモを取る時間はないので、ものすごい殴り書きのノートがあっという間に出来上がります。(あまりの恥ずかしさに、中をお見せする事はできませんが・・・)

その殴り書きが後で解読不能だったり、書き込む時間が無かったために、情報が更新されていない事が多く、生徒には

『一度振付したら、私の頭の中からは消えてしまうかもしれないから、みんながしっかり覚えて!!』

と、無茶を言っています。
(とは言ってもさすがにベビークラスは無理なので、ベビークラスだけはしっかりメモを取っています。)

 

先日の Jr1クラス。小学校1年生の作品でメモが解読できない&書き足していなかった・・・。とで一生懸命、記憶をたどって思い出そうとしていたら、生徒がしっかりと覚えていてくれました。試しに聞いてみると

『ここは4セット!』
『この次はこうだよ!!』

と・・・。

クラス中は全然順番を覚えられなかったり、すぐに心がどこかに遠くへ飛んで行ってしまったりと、『まだまだベビークラスが抜けていない・・・』と思っていたのに、いつの間に頼れるしっかりとした存在!!!!


生徒の成長を感じる瞬間!!

なんとも嬉しく、ありがたく感じました。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

違うアプローチ

身体は望む動きを繰り返し練習する事で、その動き方のコーディネーションを記憶し、考えなくても自動的に動けるようなスイッチを段々と構築してゆきます。 自転車をこぐ動きなど良い例ですね。 バレエでもこれを利 …

おっ!!?卒業生が顔を見せに来てくれました

大学進学の上京とともに当スタジオに来た彼女。 元々股関節にトラブルを抱えていた彼女はりん子先生の紹介で私のスタジオに。 私も色々と勉強して来ましたが、本格的な重いトラブルを抱えている生徒を見るのはほぼ …

2020年 今年もありがとうございました

今年は世界の誰もがとても大変だった毎日。。。 今までに体験した事の無い出来事の数々。。。 パソコン・映像でもどうにかできる事が発見できた反面、舞台芸術やスポーツなどは中止から延期して再開。でも、無観客 …

夏休み BST!・・・①

今回の発表会は初の夏休み開催! せっかくのチャンスなので希望者を募ってバックステージツアー!!普段は見る事が出来ないスタッフさんの準備。自分達が舞台に立てるようになるには『たくさんの力添えがあってこそ …

コンクールの感想文

コンクールデビューした生徒が『夏休みの宿題に感想文を書きました』と、読ませてくれました。   「私を変えたコンクール」 私がバレエのコンクールに出たいと思ったきっかけは、他の子のコンクールを …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ