teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事 雑談

同じですね⑭

投稿日:

先日のピアノのレッスンにて。

自宅で一生懸命練習をしてレッスンに臨む。でも様々な条件により、思うように指が動かず。。。ピアノの音で私の緊張が先生に伝わり・・・

『力を抜きましょう』

本当に鍵盤の触り方で今の私の状態が音に出ます。

 

バレエでも同じ事を生徒に伝えております。

力を抜くって難しい??

身体に力が入ってカチカチに固くなる。自分自身で気が付かない事はよくあります。自由に動くためには固めてしまっては逆効果・・・

慣れない事・初めての事・難しい事をする時には、筋肉への出力が分からず、うまく伝わらないため、力みやすく(=固く)なります。

そんな自分に気が付けたら、どこを意識するか考えながら繰り返し練習して、『この動きをするにはどれくらいの出力で良いのか(余計な力を抜く)』身体に学習させて行きます。意識をして繰り返す事で、身体自体も効率の良い方法をチョイスしていくといわれています。

そして、ただ立っているだけの基本姿勢も身体が倒れないように支える筋肉が働きっぱなしになり、固まってしまう場合もあります。(慢性の痛みをお持ちの方はこちらのケースが多いので、立ち方を正しく直すと痛みが改善される事もあります)

 

また、思考から緊張につながっている場合もあり、私から見て『今日は何かいつもと違うかな?』と感じ『何かあったの??』とつい聞くと『実は・・・』という答えが返ってくる事が多くあります。

 

『力が入っていることに気が付いていない方って案外多いのですよね!!!』
と、先生と2人で大きくうなずきあっていました。

そして、先生は、目をつぶってても私が弾く音を聞くだけで、私の感じ取ってくださるのだと思っています。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

またまた作りました!②

以前にも書きましたが、いつの間にか社長(主人)に鍛えられて?!ちょっとした日曜大工が出来るように進化してしまった私・・・今までスタジオの棚などを作ってきました。 床スタイル生活のリビングで使用するちょ …

こちらにももれなくはまっています

自粛期間中に増えたテレビを見る時間。いつもよりも『スッキリ』を見る時間が増え、その中での 『Nizi Project』 にドはまり!! 自分に向き合い精一杯努力して、夢に向かって頑張るメンバー(候補? …

合いの手???

以前のお稽古中。外に音が漏れないように窓は必ず締め切っていたのですが(特に私の叫び声が・・・) 今は『換気が必須』様々な音のボリュームに気をつけながら、窓を開けてお稽古をしています。 今までのレッスン …

土踏まず

土踏まずは、バレエにとってとても大切ですが、バレエだけではなく、身体のアライメントを整えるためにもとても重要だと思います。 家を建てる時、しっかりとした土台が大切なように、身体の中で唯一地面と接する足 …

つながる瞬間

初めのうちは何だか分からないまま、講師の真似をしたり、指示通りに、とりあえずやってみる。。。。 そのうちにだんだんと身体の感覚が目覚め、自分で、『こうかな?』『ああかな?』と身体を使う感覚の ”パーツ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ