子供バレエ 身体の事

遺伝??!!

投稿日:2017年11月6日 更新日:

Pocket

子供はパパとママの両方からそれぞれの ”遺伝子”をもらって産まれてくるので、パパとママに似て当然です。
しかし 親子が似るのは ”遺伝” だけではないと思います。

子供(特に小さい時期)は、すぐそばにいる両親の真似をする事から始まるそうです。
普段の姿勢や歩き方、生活習慣、食事、言葉づかい等々・・・・
日々、一緒に過ごす事で、自然と同じ行動をして似てくるのだと思います。

『何で似ちゃったのかしら・・・』
これは ”似ちゃった” と言うよりは、自然とそばにいるパパ、ママの真似をしている、子供を ”似せちゃった” という表現の方が合っているのかもしれません。

もちろん骨格や身体のつくり等、それぞれの遺伝もありますが、それらは成長過程で変化出来る物もあります。

パパやママが ”O脚だから” ”姿勢が悪いから” と言って、子供も ”O脚” ”姿勢が悪くなる” とは限りません。特に骨の形は成長過程にどんな使い方をするかに影響を受けます。

身体の構造にかなった使い方をする事で、ケガを防ぐだけではなく、骨の変形や姿勢にも影響してきます。

子供の身体が気になったら、ぜひパパもママもご自身の身体を改めて気にしてみてください!知らず知らずのうちに、子供が真似をしている原因が発見できるかもしれません。

そして何か気になる事が見つかったら、パパもママもぜひスタジオへ!!!!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

久々にまたやってもうた・・・

先日、クラス指導前に、大腿四頭筋(腿の前側)と腸腰筋(右図の大腰筋と腸骨筋。身体の深部にあります)がすごく縮んでいる感覚があり、とりあえずストレッチ・・・。とても気持ち良く伸ばして、 『う~ん、もうち …

からだの免疫

身体には病気を引き起こすウイルスや細菌といった『病原体』から身体を守る仕組みが備わっています。その仕組みを『免疫』といいます。 『病原体』が身体の中に入ってくると主に『免疫細胞』と呼ばれる細胞たちが、 …

アライメント

『アライメント』 自動車の足回り(タイヤ・ホイール)等で聞き覚えのある言葉でしょうか? 私たちの身体も、骨格等、アライメント(本来あるべき場所)から外れてしまう事で、怪我や痛み、違和感、バレエなどでは …

よく泣きます・・・

よっぽと私が怖いのか・・・・ まぁ~みんなよく泣きます。 しかし、泣いている生徒に『なんで泣いているのよ~?』とよくよく尋ねると、『できない自分がくやしい』という答えが返ってきます。 ・できない自分を …

雨の日のベビーさん達

先月10月の後半に2つの台風が続けて上陸しましたね。 果たしてそのためなのか?気圧??雨???土曜日の13時スタートのため?なのか・・・?? ベビークラスの空気が全体に重~く、そして生徒の動きがスロー …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930