子供バレエ 身体の事

遺伝??!!

投稿日:2017年11月6日 更新日:

Pocket

子供はパパとママの両方からそれぞれの ”遺伝子”をもらって産まれてくるので、パパとママに似て当然です。
しかし 親子が似るのは ”遺伝” だけではないと思います。

子供(特に小さい時期)は、すぐそばにいる両親の真似をする事から始まるそうです。
普段の姿勢や歩き方、生活習慣、食事、言葉づかい等々・・・・
日々、一緒に過ごす事で、自然と同じ行動をして似てくるのだと思います。

『何で似ちゃったのかしら・・・』
これは ”似ちゃった” と言うよりは、自然とそばにいるパパ、ママの真似をしている、子供を ”似せちゃった” という表現の方が合っているのかもしれません。

もちろん骨格や身体のつくり等、それぞれの遺伝もありますが、それらは成長過程で変化出来る物もあります。

パパやママが ”O脚だから” ”姿勢が悪いから” と言って、子供も ”O脚” ”姿勢が悪くなる” とは限りません。特に骨の形は成長過程にどんな使い方をするかに影響を受けます。

身体の構造にかなった使い方をする事で、ケガを防ぐだけではなく、骨の変形や姿勢にも影響してきます。

子供の身体が気になったら、ぜひパパもママもご自身の身体を改めて気にしてみてください!知らず知らずのうちに、子供が真似をしている原因が発見できるかもしれません。

そして何か気になる事が見つかったら、パパもママもぜひスタジオへ!!!!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

引き出しをふやそう!

レッスン中に身体の動きをより具体的に説明する時、骨格模型を使う場合と、私の身体の中で起きている感覚を伝える場合があります。 生徒もそれぞれ、年齢も生きてきたベースも違います。なるべくそれぞれに通じるよ …

コロリン!

『コロリン』と聞いて、何をイメージしましたか??   子供クラスでは写真のようなエクササイズを『コロリン』と呼んでいます。 ○縦にコロリン・・・・腹筋 (後頭部を床に打たないようにおへそを見 …

だ~るまさんが・・・

あのかわいいポッコリおなかの中に ”くすぐり虫” でもいるのか??? あまりにもフニャフニャフニャフニャずーっと動くベビーさん達。 先日のベビークラスで担当が『だるまさんがころんだ作戦!!』を決行して …

発表会に向けて⑨

先日、ホールでの “こやうち” に行って参りました。 『こやうち』とは?? 劇場をお借りするにあたり、劇場付きのスタッフさんに発表会の詳細やスケジュールを説明したり、逆に注意事項等を聞いたりと、お互い …

できないからやるのです!

何かがうまくできない時、どういう反応・対応をするか?? 生徒はさまざまな反応をします。 中にはまだ何もしていないのに、やってみる前から『できない・・・』と。。。   『できない事』『できてい …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930