teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 身体の事

遺伝??!!

投稿日:2017年11月6日 更新日:

Pocket

子供はパパとママの両方からそれぞれの ”遺伝子”をもらって産まれてくるので、パパとママに似て当然です。
しかし 親子が似るのは ”遺伝” だけではないと思います。

子供(特に小さい時期)は、すぐそばにいる両親の真似をする事から始まるそうです。
普段の姿勢や歩き方、生活習慣、食事、言葉づかい等々・・・・
日々、一緒に過ごす事で、自然と同じ行動をして似てくるのだと思います。

『何で似ちゃったのかしら・・・』
これは ”似ちゃった” と言うよりは、自然とそばにいるパパ、ママの真似をしている、子供を ”似せちゃった” という表現の方が合っているのかもしれません。

もちろん骨格や身体のつくり等、それぞれの遺伝もありますが、それらは成長過程で変化出来る物もあります。

パパやママが ”O脚だから” ”姿勢が悪いから” と言って、子供も ”O脚” ”姿勢が悪くなる” とは限りません。特に骨の形は成長過程にどんな使い方をするかに影響を受けます。

身体の構造にかなった使い方をする事で、ケガを防ぐだけではなく、骨の変形や姿勢にも影響してきます。

子供の身体が気になったら、ぜひパパもママもご自身の身体を改めて気にしてみてください!知らず知らずのうちに、子供が真似をしている原因が発見できるかもしれません。

そして何か気になる事が見つかったら、パパもママもぜひスタジオへ!!!!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

体力がない・・・

子供たちの口から『つかれた~~』と言う言葉をよく聞きます。 便利な世の中になってしまったせいなのか・・・ ちょっとした時でも階段は使わず、エスカレーターやエレベーターに乗るのは当たり前。。。近くても車 …

興味深い!!

毎回ピアノのレッスンで受ける衝撃!! 同じピアノを触っているのに先生と私では全く音色が違います。。。(そりゃ当たり前ですけど・・・) 自分の思うように指を動かす事がいかに難しいか!!(バレエでも同じで …

つながる瞬間

初めのうちは何だか分からないまま、講師の真似をしたり、指示通りに、とりあえずやってみる。。。。 そのうちにだんだんと身体の感覚が目覚め、自分で、『こうかな?』『ああかな?』と身体を使う感覚の ”パーツ …

2019発表会に向けて③

先日、発表会で着用するレンタル衣裳を申し込むためにちょっと早めの採寸を行いました。 来年の発表会は7月最終週、夏休み真っ最中でまさに発表会シーズン!! せっかく悩んで選んだ希望の衣裳が、すでに予約で埋 …

腹筋のエクササイズ

腹筋のエクササイズもたくさんあります。 ・コロリン ・呼吸をしながら下腹をへこませる ・上体起こし ・仰向けで脚を動かす ・イスを使って・・・ ・プランク ・バーで・・・ etc・・・ 挙げ出すとたく …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031