teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 身体の事

遺伝??!!

投稿日:2017年11月6日 更新日:

Pocket

子供はパパとママの両方からそれぞれの ”遺伝子”をもらって産まれてくるので、パパとママに似て当然です。
しかし 親子が似るのは ”遺伝” だけではないと思います。

子供(特に小さい時期)は、すぐそばにいる両親の真似をする事から始まるそうです。
普段の姿勢や歩き方、生活習慣、食事、言葉づかい等々・・・・
日々、一緒に過ごす事で、自然と同じ行動をして似てくるのだと思います。

『何で似ちゃったのかしら・・・』
これは ”似ちゃった” と言うよりは、自然とそばにいるパパ、ママの真似をしている、子供を ”似せちゃった” という表現の方が合っているのかもしれません。

もちろん骨格や身体のつくり等、それぞれの遺伝もありますが、それらは成長過程で変化出来る物もあります。

パパやママが ”O脚だから” ”姿勢が悪いから” と言って、子供も ”O脚” ”姿勢が悪くなる” とは限りません。特に骨の形は成長過程にどんな使い方をするかに影響を受けます。

身体の構造にかなった使い方をする事で、ケガを防ぐだけではなく、骨の変形や姿勢にも影響してきます。

子供の身体が気になったら、ぜひパパもママもご自身の身体を改めて気にしてみてください!知らず知らずのうちに、子供が真似をしている原因が発見できるかもしれません。

そして何か気になる事が見つかったら、パパもママもぜひスタジオへ!!!!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

靭帯(じんたい)って??

靭帯(じんたい)とは、バラバラに並ぶ骨と骨とをつなぐ、強いゴムバンドの様な役目を果たす部分です。 その働きは、関節が可動範囲を超えて動かされるのを防いだり、運動方向の制限をします。 そして、靭帯が切れ …

興味深い!!

毎回ピアノのレッスンで受ける衝撃!! 同じピアノを触っているのに先生と私では全く音色が違います。。。(そりゃ当たり前ですけど・・・) 自分の思うように指を動かす事がいかに難しいか!!(バレエでも同じで …

季節が巡って

いよいよ秋、そして冬に突入ですね。 今年は例年とは全く違い、この先どうなってしまうのか・・・不安と心配がたくさんですが、もう『出来うる事を行い備える!!』これしかないですね。 たくさんの心配事がありま …

いつも全力で!

『 本番は1度きり 』 どんな事でも同じだと思いますが、例外なくバレエも同じです。 本番で自分の実力を全て出し切る事はとても難しい事だと思います。 たとえスタジオで『100%!!』と思っていても、本番 …

あっ!おなじ事を・・・

年末に師匠のスタジオのお手伝いに伺い、クラスも見学させていただけたのですが・・・ 『もぅ~、言われてすぐに直せる事をどうして初めっから自分でやらないの!!??』   おぉぉぉ~~~っ 『私も …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930