teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

自分で考え そして行動する

投稿日:2017年6月2日 更新日:

『今、この時間、自分は何をすればよいのだろうか?』

もちろんベビークラスや小学校低学年の生徒には一言一言、事細かに指示をします。
(そうでもしないと小さな生徒達はすぐに違う世界に飛んで行ってしまいますから・・・)

小学校高学年になってくると、表題の質問をいつも投げかけます。
指示されてから動くのと、自分で考えてから行動するのとでは、結果が全く違ってくると思います。

 

お稽古が始まる前、自分は何を準備して待つのか?
どこにいたら良いのか? 今お稽古している生徒の邪魔にならないのか?(当スタジオはさほどスペースが広くないのでとても大切な事です)

バーを出す時、自分は何をしたらいいのだろうか?
お稽古中に誰かが注意を受けている間、自分は何をしていたらいいのだろうか?
バーにつく時やセンターに並ぶ時、自分はどこに立てばいいのだろうか?
自分だけ気持ちよく踊れればよいわけではありません。
みんなでお稽古しているのですから、周りの生徒の事も考えながら自分もしっかりお稽古できる事、両方考えなければならないと思います。

間違える事もある。解らない事もある。そして怒られてしまう事もあります。
それでもその経験は次につながり、その事を繰り返す事で指示を待たなくても、
『次はあれをしよう!』『私はこの準備が必要!』
と、自分自身に自信を持って行動できるようになれるのではないでしょうか?

そのような事を身につけておけば社会に出ても困らないのかな???と思います。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

体験の後は

teaバレエスタジオの体験レッスンは無料です。 入会をご検討の方には、まずはクラスを体験していただきます。   そしてクラス後はいつも 『じっくり悩んでください。他のスタジオを体験してみるの …

自分で見つけるしかない!

以前『やるのは自分』の回でも書きましたが・・・・ “自分” の身体を動かせるのは ”自分”しかいません。 『こうすればこれがわかる!!』 『これをすればこれが出来るようになる!!』 と言うものでは無く …

2024 踊り初め!

年明け5日(金)からレッスン初め! 今年は年明け早々に地震や事故など大変な事が起こりました。 世界ではまだまだ平和には程遠い国もあったり・・・ 無事に新年を迎え、レッスンをスタートできることにまずは感 …

エクササイズ??

先日のJr1クラスで。 生徒達はサボっている?!つもりは全くない??!! なんとなくは動いているのですが、あまりにも身体を使って動かないので、変化を期待して・・・ バスタオルを丸め “ボール投げ” を …

発表会ご来場ありがとうございました

おかげさまで第6回発表会を無事に終える事ができました! 今回も金曜日の劇場入りから3日間、たっぷりと練習をして本番に挑みました。 3日間の生徒の変化を見ていても、やはり舞台に立つことは何よりも勉強にな …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ