『今、この時間、自分は何をすればよいのだろうか?』
もちろんベビークラスや小学校低学年の生徒には一言一言、事細かに指示をします。
(そうでもしないと小さな生徒達はすぐに違う世界に飛んで行ってしまいますから・・・)
小学校高学年になってくると、表題の質問をいつも投げかけます。
指示されてから動くのと、自分で考えてから行動するのとでは、結果が全く違ってくると思います。
お稽古が始まる前、自分は何を準備して待つのか?
どこにいたら良いのか? 今お稽古している生徒の邪魔にならないのか?(当スタジオはさほどスペースが広くないのでとても大切な事です)
バーを出す時、自分は何をしたらいいのだろうか?
お稽古中に誰かが注意を受けている間、自分は何をしていたらいいのだろうか?
バーにつく時やセンターに並ぶ時、自分はどこに立てばいいのだろうか?
自分だけ気持ちよく踊れればよいわけではありません。
みんなでお稽古しているのですから、周りの生徒の事も考えながら自分もしっかりお稽古できる事、両方考えなければならないと思います。
間違える事もある。解らない事もある。そして怒られてしまう事もあります。
それでもその経験は次につながり、その事を繰り返す事で指示を待たなくても、
『次はあれをしよう!』『私はこの準備が必要!』
と、自分自身に自信を持って行動できるようになれるのではないでしょうか?
そのような事を身につけておけば社会に出ても困らないのかな???と思います。
京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ