子供バレエ

体力がない・・・

投稿日:2017年8月24日 更新日:

Pocket

子供たちの口から『つかれた~~』と言う言葉をよく聞きます。

便利な世の中になってしまったせいなのか・・・
ちょっとした時でも階段は使わず、エスカレーターやエレベーターに乗るのは当たり前。。。近くても車に乗って移動。遊びはTVゲーム。
普段の生活で自然に使うべく運動量が減っているために、基礎体力が落ちているのでは??と思います。

普段から身体を使って動いていない分、筋力も持久力もつかないので、自分の身体を自分で重力から支える事もままならず、少し動くだけでも『つかれた~』となってしまうのではないでしょうか??

それでは集中力が続かないのも当たり前ですよね・・・

バレエクラスでも基礎体力が足りないのか・・・バレエ以前にまず自分の身体を支えるためのトレーニングが必要な事があります。
時には60分間、思いっきりボールなどで遊ばせる事もあります。(ママ、パパ達にはビックリされてまうかもしれませんが・・・そんな事でも楽しくトレーニングになります)

トレーニングを続けているうちに徐々に筋力も持久力もつき、体力もついてきてお稽古中の集中力も続くようになってきます。
これはバレエだけではなく、勉強や他の事にも役立つのではないかな?と、思います。

2012年に文部科学省が策定した「幼児期運動指針」には、「毎日60分以上楽しく身体を動かすことが望ましい」と示されているそうです。

ぜひ普段から、
①背を高くするようにして立つ、座る!
②階段を使う!
③歩く、自転車に乗る!
④電車、バスでは立つ!
⑤お手伝いをする!
⑥身体を使って遊ぶ!
ぜひぜひ心掛けて欲しいと思います。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

発表会に向けて!②

来年3月の発表会に向け、それぞれのクラスで少しずつ振付をスタートしました。 *初舞台の生徒! *初めてトウシューズを履いて舞台で踊る生徒! 何回も出演している生徒も、みな新たな目標を胸にそれぞれの課題 …

かわいいメモ

バレエはフランス発祥です。そのためバレエ用語のほとんどはフランス語です。 先日のJr1クラスで、”パ” (動き)の説明をしたところ、ひとりの生徒が忘れないように一生懸命何度も復唱をしていたので、『紙に …

徐々に

レッスン再開から約1か月。学校の再開も同時進行で自粛中の生活リズムから一変!なかなか体力がついてこない様子の生徒もいました。 自粛中は  『外に出られない・・・』  『学校に行けない・・・』 身体を動 …

大きな声で “ごあいさつ”

“ごあいさつ” は大切ですが、私達、舞台の世界では特に大切なのです。 その日初めて会った方には(夜でも)必ず、 『おはようございます』 帰る前には、 『おつかれさまでした』 『ありがとうございました』 …

お手伝いしていますか?

バレエでは、踊りながらもたくさんの事に注意を払わなければなりません。 (バレエだけではないと思いますが・・・) ・顔、腕、脚のポジション、身体の向きなどの決まり事 ・前回注意された事 ・自分のクセ ・ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930