子供バレエ

体力がない・・・

投稿日:2017年8月24日 更新日:

Pocket

子供たちの口から『つかれた~~』と言う言葉をよく聞きます。

便利な世の中になってしまったせいなのか・・・
ちょっとした時でも階段は使わず、エスカレーターやエレベーターに乗るのは当たり前。。。近くても車に乗って移動。遊びはTVゲーム。
普段の生活で自然に使うべく運動量が減っているために、基礎体力が落ちているのでは??と思います。

普段から身体を使って動いていない分、筋力も持久力もつかないので、自分の身体を自分で重力から支える事もままならず、少し動くだけでも『つかれた~』となってしまうのではないでしょうか??

それでは集中力が続かないのも当たり前ですよね・・・

バレエクラスでも基礎体力が足りないのか・・・バレエ以前にまず自分の身体を支えるためのトレーニングが必要な事があります。
時には60分間、思いっきりボールなどで遊ばせる事もあります。(ママ、パパ達にはビックリされてまうかもしれませんが・・・そんな事でも楽しくトレーニングになります)

トレーニングを続けているうちに徐々に筋力も持久力もつき、体力もついてきてお稽古中の集中力も続くようになってきます。
これはバレエだけではなく、勉強や他の事にも役立つのではないかな?と、思います。

2012年に文部科学省が策定した「幼児期運動指針」には、「毎日60分以上楽しく身体を動かすことが望ましい」と示されているそうです。

ぜひ普段から、
①背を高くするようにして立つ、座る!
②階段を使う!
③歩く、自転車に乗る!
④電車、バスでは立つ!
⑤お手伝いをする!
⑥身体を使って遊ぶ!
ぜひぜひ心掛けて欲しいと思います。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

発表会が終わって

発表会が終わって何人かの生徒が卒業して行きました。 『 区切りまで頑張る! 』 とても大切だと思います。(発表会は大きな区切りですね。)   新たな目標、好きな事ややりたい事を見つけ、『そっ …

私も子供の頃に経験したのですが・・・ 最初は ”楽しい!” でい~っぱいだったバレエも年齢が進むにしたがって、難しい事や出来ない事が段々と・・・。自分で乗り越えなければならない ”壁” が現れてきます …

おやじかっっ

先日のJr1(小1~小3)クラス。 私:『好き嫌いしないでお肉もお魚もしっかり食べてね!お魚食べられる?』 Aちゃん:『あたしお魚好きだよ! シャケが好き!』 Bちゃん:『あたしもシャケ好き~!』 A …

悲しいけどとても嬉しかった事

長い休講明け。先日生徒とママが一緒にみえ、丁寧なご挨拶の後、バレエを卒業してゆきました。 とにかくまじめな生徒。休講期間中に、とても悩んだ上に決断したよう。 『勉強が好きで、勉強を頑張りたい・・・』 …

終わりは次の始まり

バレエは  ”パ” (動き) の連続でできています。 レッスンでは一つ一つの ”パ” を繰り返し練習してゆき、その ”パ” が出来るようになってきたら、それらをつなげたり組み合わせたりして、踊りをつく …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031