子供バレエ

体力がない・・・

投稿日:2017年8月24日 更新日:

子供たちの口から『つかれた~~』と言う言葉をよく聞きます。

便利な世の中になってしまったせいなのか・・・
ちょっとした時でも階段は使わず、エスカレーターやエレベーターに乗るのは当たり前。。。近くても車に乗って移動。遊びはTVゲーム。
普段の生活で自然に使うべく運動量が減っているために、基礎体力が落ちているのでは??と思います。

普段から身体を使って動いていない分、筋力も持久力もつかないので、自分の身体を自分で重力から支える事もままならず、少し動くだけでも『つかれた~』となってしまうのではないでしょうか??

それでは集中力が続かないのも当たり前ですよね・・・

バレエクラスでも基礎体力が足りないのか・・・バレエ以前にまず自分の身体を支えるためのトレーニングが必要な事があります。
時には60分間、思いっきりボールなどで遊ばせる事もあります。(ママ、パパ達にはビックリされてまうかもしれませんが・・・そんな事でも楽しくトレーニングになります)

トレーニングを続けているうちに徐々に筋力も持久力もつき、体力もついてきてお稽古中の集中力も続くようになってきます。
これはバレエだけではなく、勉強や他の事にも役立つのではないかな?と、思います。

2012年に文部科学省が策定した「幼児期運動指針」には、「毎日60分以上楽しく身体を動かすことが望ましい」と示されているそうです。

ぜひ普段から、
①背を高くするようにして立つ、座る!
②階段を使う!
③歩く、自転車に乗る!
④電車、バスでは立つ!
⑤お手伝いをする!
⑥身体を使って遊ぶ!
ぜひぜひ心掛けて欲しいと思います。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

発表会に向けて!②

来年3月の発表会に向け、それぞれのクラスで少しずつ振付をスタートしました。 *初舞台の生徒! *初めてトウシューズを履いて舞台で踊る生徒! 何回も出演している生徒も、みな新たな目標を胸にそれぞれの課題 …

自分の意見

 周りと同じように・・・  はみ出ないように・・・ そんな事を気にしている子供が多いように思います。 特に高学年以上になると、そうなって行く子供が多くなるように思います。 もちろん、あまりにも人と違う …

発表会に向けて⑧

発表会まで、1か月を切り、だんだんと近づいてまいりました! 私もいつも以上にさらにパソコン作業が増え・・・ そして気絶しそうになると・・・ お得意! 現実逃避!!     &nbs …

大きな声で “ごあいさつ”

“ごあいさつ” は大切ですが、私達、舞台の世界では特に大切なのです。 その日初めて会った方には(夜でも)必ず、 『おはようございます』 帰る前には、 『おつかれさまでした』 『ありがとうございました』 …

同じですね③

私の趣味、ピアノのレッスン。毎週、新発見や学びがあり、とても楽しく通っています。そして『同じですね』が次々に出ます。 本当にほんの少しずつ進歩している!?レッスン。 最初のうちは一度置いた指の位置を動 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年2月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829