子供バレエ 大人バレエ

よく話を聞く よく観察する

投稿日:2017年12月12日 更新日:

Pocket

レッスン中に
・話半分(最後まで話を聞かずに)で動き出す
・講師を見ずに ”振り” や ”パ” の順番を聞いている
・見ているようでよく見ていない(??)
という生徒を見かけます。

ベビークラスや小学校低学年の生徒は違う世界に(?!)すぐ飛んで行ってしまうので、話を聞いたり注目する事も練習します。

私がバレエ団に在籍していた時には、とにかく振付家をよく観察する事を学びました。
同じ ”振り” や ”パ” でも手や脚、顔の角度や、動き方で雰囲気やニュアンスが変わるので、その ”振り” や ”パ” で何を表現したいのか汲み取らなければなりません。

私達講師は気を付けてもらいたい事や、正しい振りやパを、強調して動いて見せたり説明しています。振りの順番だけではなく、何を練習したいのか、どう動きたいのか、言葉だけでは説明できない事もたくさんあります。
その部分をつかむためにも、ぜひ、よくよく話を聞き、よく観察して下さい!!!

それでも分からなければぜひ質問してみて下さい!!!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ

執筆者:

関連記事

指示待ち?

バレエのレッスンは、小さい動きから始まり、次第に大きな動きへと発展させて行きます。 基礎的な動きを繰り返し、それをだんだんと発展させて組み合わせ、様々な動きを創り上げます。 レッスンでは行う順序が決ま …

2019発表会に向けて⑥

今回の発表会は7月最後の日曜日。 これはまさに発表会の “ど・シーズン ” で、スタッフさんもそれぞれの本番に追われてしまうので、かなり早めに照明下見をお願いしました。 その前に『 生徒だけで通してお …

続ける事はすごい事

当スタジオはスタートから8年!!! スタート当初に入会した生徒はレッスンを8年続けてきた事になるんですね。子供達の成長を間近で見る事が出来るのは本当にうれしい事です。また、これはとてもすごい事ですよね …

パドドゥクラス②

待望の『パドドゥクラス』。先日、第2回目を行いました。 第1回目で、すでに生徒たちの変化を感じていたので、今回もどのような変化があるのかを楽しみにしていました。 今回、初めて参加した生徒もいるので、ま …

1回のレッスンで痩せる?!?!?!

『先生~~!!!来た時よりもジーパンがゆるくなっています!!』 『来た時よりもなんだか痩せた気がします!!!』 嬉しそうにこう叫ぶ(!?)生徒がたまにいます。 いえいえ。。。 残念ながら『1回のレッス …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930