teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ

よく話を聞く よく観察する

投稿日:2017年12月12日 更新日:

レッスン中に
・話半分(最後まで話を聞かずに)で動き出す
・講師を見ずに ”振り” や ”パ” の順番を聞いている
・見ているようでよく見ていない(??)
という生徒を見かけます。

ベビークラスや小学校低学年の生徒は違う世界に(?!)すぐ飛んで行ってしまうので、話を聞いたり注目する事も練習します。

私がバレエ団に在籍していた時には、とにかく振付家をよく観察する事を学びました。
同じ ”振り” や ”パ” でも手や脚、顔の角度や、動き方で雰囲気やニュアンスが変わるので、その ”振り” や ”パ” で何を表現したいのか汲み取らなければなりません。

私達講師は気を付けてもらいたい事や、正しい振りやパを、強調して動いて見せたり説明しています。振りの順番だけではなく、何を練習したいのか、どう動きたいのか、言葉だけでは説明できない事もたくさんあります。
その部分をつかむためにも、ぜひ、よくよく話を聞き、よく観察して下さい!!!

それでも分からなければぜひ質問してみて下さい!!!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ

執筆者:

関連記事

続けてはいけない痛み、続けなくてはならない痛み

バレエに “痛み” は付き物。(でもバレエに限らずでしょうか?!) トゥシューズを履く。慣れるまでの足の指はマメだらけ。水膨れができたり、爪が死んでしまったり・・・ それと、ストレッチもできるようにな …

コンクール2023

今年のコンクールは初挑戦の生徒でした。 コンクールは発表会とは違うので私からの声掛けは行いません。 発表会では本番に向けてリハーサルやスケジュール等、すべて私が組み立てますが、コンクール出場ではレッス …

コンテンポラリーダンスクラスがスタートします!

さて、9月から念願のコンテンポラリーダンスクラスがスタートします!! 現代のバレエダンサーはクラシックのみならず、コンテンポラリーダンス等、多種多様化を求められています。 このクラスでは『同じ身体の違 …

ヒストリカルダンス

先日、ヒストリカルダンス特別クラスを行いました。 *ヒストリカルダンスとは??? 主にバレエに発達する前の貴族の踊りを学びます。ワガノワ・バレエ・アカデミーでは1~3年生(10歳~3年間)と卒業間近で …

2023年もありがとうございました

今年は6月に発表会を、11月にはクリスマス会を開催する事ができました。 無事に1年を終えられたのもみな様のおかげです。 どうもありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 &nbs …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ