teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ

よく話を聞く よく観察する

投稿日:2017年12月12日 更新日:

レッスン中に
・話半分(最後まで話を聞かずに)で動き出す
・講師を見ずに ”振り” や ”パ” の順番を聞いている
・見ているようでよく見ていない(??)
という生徒を見かけます。

ベビークラスや小学校低学年の生徒は違う世界に(?!)すぐ飛んで行ってしまうので、話を聞いたり注目する事も練習します。

私がバレエ団に在籍していた時には、とにかく振付家をよく観察する事を学びました。
同じ ”振り” や ”パ” でも手や脚、顔の角度や、動き方で雰囲気やニュアンスが変わるので、その ”振り” や ”パ” で何を表現したいのか汲み取らなければなりません。

私達講師は気を付けてもらいたい事や、正しい振りやパを、強調して動いて見せたり説明しています。振りの順番だけではなく、何を練習したいのか、どう動きたいのか、言葉だけでは説明できない事もたくさんあります。
その部分をつかむためにも、ぜひ、よくよく話を聞き、よく観察して下さい!!!

それでも分からなければぜひ質問してみて下さい!!!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ

執筆者:

関連記事

傘を振れない??!

今度の発表会の中で、傘を持って踊る作品があります。 この作品は第1回の発表会で私が創作したもので、師匠のスタジオで子供クラスを担当していた頃にも上演。今回で3回目です。さらに今回踊る生徒に合わせて手直 …

焦らないで急ぐ

お稽古ではやりたい事がありすぎて、いつも時間が足りません・・・ 何も言わずにいると、だんだんと生徒のテンポも遅くなり(?)スローなマイペースになってしまいます。 そのため、いつもパパパッと進めたいので …

紙風船って何・・・!??

先日のJr1のクラス。シャッセ(ギャロップ:ジャンプしながら移動する動き)を練習している時に私が例えで 『紙風船を ポーン・ポーン ってするみたいにジャンプ!!』 と言ったら。。。 生徒の頭の上に大き …

嬉しい事①

スタジオに携わっていると大変な事もありますが、嬉しい事に巡り合う事もたくさんあります。 先日の土曜日、Jr2・3・アッパークラスのお稽古にて。 最近は、発表会の振付・練習と、土曜日のスケジュールで最後 …

てんし・・・?

骨盤を水平に保って動く事は、バランスを保ちやすくするのに大切な事です。 骨盤の上には背骨がのっているので、骨盤が傾斜すれば、背骨もゆがみ、一番上には大切な脳を収める重たい頭があるので、それを守りながら …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ