子供バレエ 大人バレエ

よく話を聞く よく観察する

投稿日:2017年12月12日 更新日:

レッスン中に
・話半分(最後まで話を聞かずに)で動き出す
・講師を見ずに ”振り” や ”パ” の順番を聞いている
・見ているようでよく見ていない(??)
という生徒を見かけます。

ベビークラスや小学校低学年の生徒は違う世界に(?!)すぐ飛んで行ってしまうので、話を聞いたり注目する事も練習します。

私がバレエ団に在籍していた時には、とにかく振付家をよく観察する事を学びました。
同じ ”振り” や ”パ” でも手や脚、顔の角度や、動き方で雰囲気やニュアンスが変わるので、その ”振り” や ”パ” で何を表現したいのか汲み取らなければなりません。

私達講師は気を付けてもらいたい事や、正しい振りやパを、強調して動いて見せたり説明しています。振りの順番だけではなく、何を練習したいのか、どう動きたいのか、言葉だけでは説明できない事もたくさんあります。
その部分をつかむためにも、ぜひ、よくよく話を聞き、よく観察して下さい!!!

それでも分からなければぜひ質問してみて下さい!!!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ

執筆者:

関連記事

発表会に向けて⑫

いよいよレンタル衣裳が到着し、生徒のテンションはマックスです!! バレエの衣裳は1つ1つ手作業で作られる高価な物なので、主役級の衣裳以外は毎回レンタル衣裳を大切に使用しています。   衣裳を …

強い心

どんな事でも同じだと思いますが、『最初から簡単にすぐに出来る事』なんてほとんどありません。 もちろん例外なくバレエも同じです。 初めての事にチャレンジする時、子供達は様々な反応をします。 すぐに試して …

『バレエ=痛くなる』 は当たり前??

バレエに一生懸命になるほど、身体の『痛み』が伴いますが『痛み』にも様々あります。 ストレッチは人によっては気持ちがよかったり、痛かったり。特に固い方にとっては痛いイメージの方が強いかもしれません。 ま …

行動する力

何か指示をした時、周りを見ながら周りと同じ事をしようとする生徒が多いように思います。 例えば・・・指示をキャッチして行動する。  ・足で持てる大きさのスーパーボールを取ってこよう  ・バスタオルを敷い …

だ~るまさんが・・・

あのかわいいポッコリおなかの中に ”くすぐり虫” でもいるのか??? あまりにもフニャフニャフニャフニャずーっと動くベビーさん達。 先日のベビークラスで担当が『だるまさんがころんだ作戦!!』を決行して …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年3月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031