身体の事

足指丸まっていませんか?

投稿日:2017年6月4日 更新日:

最近、テレビなどで『浮き指』という言葉をよく聞くようになりました。

職業柄、夏場のサンダルシーズンになると思わず周りの人々の足の指をじ~~っとよくよく観察してしまいます。
身体の重心をかかと側にのせ足の指がくるんと丸まっている人を多く見かけるように思います。

本来は足の指の腹にも体重をのせ、床・地面をしっかり踏む事で、土踏まずも発達しますし、指の腹で床・地面を蹴る事で身体を動かすエネルギーの原動力になります。

例えばジャンプをする時、足の指を床から上げた状態で跳ぶのと、足の指の腹でしっかり蹴って跳ぶのとでは全く違います。どのくらい違うかをぜひ体験してみて下さい!

また、重心の位置は身体全体の姿勢にも関わってきます。

それから足の指の腹に体重をかけてしっかり踏まないという事は、巻き爪にも関係してきます。
足指が丸まっている方々は、爪が上に向かって伸びたりして靴下に穴が開きやすくなっているのではないでしょうか?
そして小指の爪がつぶれてしまってないでしょうか?

以前に当スタジオの大人の生徒で、『足指のエクササイズを始めたらつぶれていた小指の爪が普通に伸びペディキュアを塗れるようになりました!』とおっしゃっていた方がいました。

足の指・土踏まずを鍛える事によりその他にもたくさん良いことがあると思います!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

いいかげんにやる!?

『人間の持つ機能は、使わなければ退化・萎縮し、適度に使えば発達するが、使いすぎると障害を起こす』 これは『ルーの使用の法則』というドイツの発生学者 ヴィルヘルム・ルーによって提唱された生理学の基本原則 …

土踏まず

土踏まずは、バレエにとってとても大切ですが、バレエだけではなく、身体のアライメントを整えるためにもとても重要だと思います。 家を建てる時、しっかりとした土台が大切なように、身体の中で唯一地面と接する足 …

めぢから!!

舞台に立つと、目は身体のパーツとしては小さい存在ですが、踊り全体を左右するほどとても大切です。 いくら上手に踊れても、目がどこを見ているか分からなかったり、力が無い感じだと、踊りもいまいちに見えてしま …

良い姿勢って??

ほとんどの方は、『良い姿勢』と聞くと、子供の頃のすり込みなのか??  “背筋をピーン” と伸ばしますが、胸を張りすぎてしまうように思います。 しかし、あまり胸を張りすぎると今度は腰が反ってしまい、反対 …

ストレッチのタイミング

『筋肉とストレッチ』の回にも書きましたが改めて・・・・ ストレッチを効果的に行うには、タイミングが重要です。 筋肉が冷えている時や運動の前に『静的ストレッチ(いわゆるゆっくり伸ばすストレッチ)』をする …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年2月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829