teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事

足指丸まっていませんか?

投稿日:2017年6月4日 更新日:

最近、テレビなどで『浮き指』という言葉をよく聞くようになりました。

職業柄、夏場のサンダルシーズンになると思わず周りの人々の足の指をじ~~っとよくよく観察してしまいます。
身体の重心をかかと側にのせ足の指がくるんと丸まっている人を多く見かけるように思います。

本来は足の指の腹にも体重をのせ、床・地面をしっかり踏む事で、土踏まずも発達しますし、指の腹で床・地面を蹴る事で身体を動かすエネルギーの原動力になります。

例えばジャンプをする時、足の指を床から上げた状態で跳ぶのと、足の指の腹でしっかり蹴って跳ぶのとでは全く違います。どのくらい違うかをぜひ体験してみて下さい!

また、重心の位置は身体全体の姿勢にも関わってきます。

それから足の指の腹に体重をかけてしっかり踏まないという事は、巻き爪にも関係してきます。
足指が丸まっている方々は、爪が上に向かって伸びたりして靴下に穴が開きやすくなっているのではないでしょうか?
そして小指の爪がつぶれてしまってないでしょうか?

以前に当スタジオの大人の生徒で、『足指のエクササイズを始めたらつぶれていた小指の爪が普通に伸びペディキュアを塗れるようになりました!』とおっしゃっていた方がいました。

足の指・土踏まずを鍛える事によりその他にもたくさん良いことがあると思います!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

出来ない理由

何かを試してみてうまくいかない時、どうしてうまく出来なかったのかを考え、その1つ1つをつぶして(できるようにして)いく事はとても大切だと思います。 片脚で立つとグラグラする  ⇒足指が使えていない? …

代わりはありません

“ 一度壊れてしまったものは元には戻せない ” 身体も同じですね。 場所によっては元の状態に戻す事もできますが、“全くの元通り” にはならない事が多いです。 そのため、1つしかない大切な身体を壊す事の …

押してもダメなら・・・

コツコツと同じことを繰り返し続ける事はとても大切です。 しかし、なかなか改善や変化が見られない場合には、やり方や考え方などのアプローチを変えてみるとうまくいく場合があると思います。 時には反対の事をわ …

ストレッチの味?!

毎週楽しみに受講しているヒーリングヨガクラス。 呼吸に意識を向けたり、バレエとはまた違った方法でストレッチをしたり身体を動かしたります。 それとまた、青木先生が独特でとても面白い先生。 発想や表現がと …

久々にまたやってもうた・・・

先日、クラス指導前に、大腿四頭筋(腿の前側)と腸腰筋(右図の大腰筋と腸骨筋。身体の深部にあります)がすごく縮んでいる感覚があり、とりあえずストレッチ・・・。とても気持ち良く伸ばして、 『う~ん、もうち …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ