身体の事

足指丸まっていませんか?

投稿日:2017年6月4日 更新日:

最近、テレビなどで『浮き指』という言葉をよく聞くようになりました。

職業柄、夏場のサンダルシーズンになると思わず周りの人々の足の指をじ~~っとよくよく観察してしまいます。
身体の重心をかかと側にのせ足の指がくるんと丸まっている人を多く見かけるように思います。

本来は足の指の腹にも体重をのせ、床・地面をしっかり踏む事で、土踏まずも発達しますし、指の腹で床・地面を蹴る事で身体を動かすエネルギーの原動力になります。

例えばジャンプをする時、足の指を床から上げた状態で跳ぶのと、足の指の腹でしっかり蹴って跳ぶのとでは全く違います。どのくらい違うかをぜひ体験してみて下さい!

また、重心の位置は身体全体の姿勢にも関わってきます。

それから足の指の腹に体重をかけてしっかり踏まないという事は、巻き爪にも関係してきます。
足指が丸まっている方々は、爪が上に向かって伸びたりして靴下に穴が開きやすくなっているのではないでしょうか?
そして小指の爪がつぶれてしまってないでしょうか?

以前に当スタジオの大人の生徒で、『足指のエクササイズを始めたらつぶれていた小指の爪が普通に伸びペディキュアを塗れるようになりました!』とおっしゃっていた方がいました。

足の指・土踏まずを鍛える事によりその他にもたくさん良いことがあると思います!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

イメージする

『こうなりたい!』『こうしたい!!』 頭の中で具体的にイメージすることはとても大切です。 色々な感覚の回にも少し書きましたが、身体の表面にある筋肉は自分の意志でコントロール出来るものも多いですが、身体 …

足のトラブルはありませんか?

① 足裏の人差し指・中指の付け根辺りに魚の目ができたり、その辺りが角質で固くなってしまったりしていませんか? ② 外反母趾で親指の付け根が痛くありませんか? ③ 内反小趾で小指の付け根が痛くありません …

身体を思うように使う事

身体を  “繊細に” かつ “自分の思うように” コントロールして動かす事。これは簡単ではありません。 それぞれが今まで生きてきたベースも違うので、同じような動きをしていても同じ筋肉を使っているとは限 …

アライメント

『アライメント』 自動車の足回り(タイヤ・ホイール)等で聞き覚えのある言葉でしょうか? 私たちの身体も、骨格等、アライメント(本来あるべき場所)から外れてしまう事で、怪我や痛み、違和感、バレエなどでは …

思い込み

『人間は思い込みで出来ている』 とよく耳にしますが、はじめから自分を決めてしまう方がいます。 『私は身体が硬い・・・』 『~は出来ない・・・』 『~には向いていない・・・』 私も小さい頃は引っ込み思案 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年3月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031