teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

そして基礎の前に・・・

投稿日:

Pocket

前回のブログ『基礎を大切に』を書きましたが、バレエの基礎の前に、まず、身体の基礎も大切。

普段どんな姿勢をしていますか?

 立っている時
 座っている時

靴の中で足趾(あしゆび)はどうなっていますか?

 

バレエの基礎を行う前に、身体の基礎を整えなければならない場合もあります。

姿勢が悪い時、自分の身体を重力に対して支えきれず、骨格に寄りかかったり、身体が落ちたりしている事が原因の場合も。

まずは自分の身体をしっかり支え、動きやすい身体を準備する。これは、バレエの踊りやすさだけはでなく、ケガ防止にも大いに役立ちます。

 

また、足趾は小さいけれど実はとても大きな役目を果たしています。

足趾は伸ばし、指の はら で、自分の体重を押しのけるように床を踏んで、床から離れます。(これで自分の身体をしっかりと支えます。)
そのため、丸まったままでは床は踏めないので、長く伸ばして指の はら を床につける。その事は土踏まずの形成にも関わってきます。そして、その土踏まずはその先、膝のアライメントにも関わり、その先は・・・と芋づる式に身体全体につながっています。

まずは足裏を見てみて、『足裏のトラブル』があったら要注意!
アーチを意識するともしかしたら他に飛び火して現れているようなトラブルを改善できるかもしれません。

 

身体を整える事はバレエにも、この先の人生にも、大いに役に立つのではないでしょうか。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

また嬉しい事がありました

年末に、ある生徒のママがわざわざご挨拶に来てくださいました。 『コンクールに挑戦したおかげでだいぶ強くなり、学校でも変化がありました。本当に良かったです。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお …

小さくても大切です

足指は小さいけれどとても大切です。 足指は足裏のアーチに関わり、そのアーチは身体のアライメントにも関わってきます。 また指の腹でしっかり床を押して身体を引き上げ・安定させたり、蹴ったりこすったりするこ …

やるのは自分!

今の世の中はバーチャルの世界に慣れ過ぎてしまっているのか? 自分の身体に実感が無いように見える子供が多いように感じる事があります。 クラスの中で私が良く言う言葉があります 「やるのは自分!!!!」 お …

お行儀

『お靴を脱いだら揃えて下駄箱へ』 『スタジオに来たら元気にごあいさつ!』 『脱いだお洋服は自分できれいにたたむ』 『お稽古の受け方について』 『道具を使ったらキチンと片づける』 『お稽古が終わっても元 …

痛みを取る薬?

”痛み”  は身体のからの危険信号です。 ”痛み”  を感じる事で、自分の身体に何かが起きている事を感じ取る事ができます。 大げさかもしれませんが、言わば『命を守る為に身体に備わった機能』です。 ”痛 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031