teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

そして基礎の前に・・・

投稿日:

前回のブログ『基礎を大切に』を書きましたが、バレエの基礎の前に、まず、身体の基礎も大切。

普段どんな姿勢をしていますか?

 立っている時
 座っている時

靴の中で足趾(あしゆび)はどうなっていますか?

 

バレエの基礎を行う前に、身体の基礎を整えなければならない場合もあります。

姿勢が悪い時、自分の身体を重力に対して支えきれず、骨格に寄りかかったり、身体が落ちたりしている事が原因の場合も。

まずは自分の身体をしっかり支え、動きやすい身体を準備する。これは、バレエの踊りやすさだけはでなく、ケガ防止にも大いに役立ちます。

 

また、足趾は小さいけれど実はとても大きな役目を果たしています。

足趾は伸ばし、指の はら で、自分の体重を押しのけるように床を踏んで、床から離れます。(これで自分の身体をしっかりと支えます。)
そのため、丸まったままでは床は踏めないので、長く伸ばして指の はら を床につける。その事は土踏まずの形成にも関わってきます。そして、その土踏まずはその先、膝のアライメントにも関わり、その先は・・・と芋づる式に身体全体につながっています。

まずは足裏を見てみて、『足裏のトラブル』があったら要注意!
アーチを意識するともしかしたら他に飛び火して現れているようなトラブルを改善できるかもしれません。

 

身体を整える事はバレエにも、この先の人生にも、大いに役に立つのではないでしょうか。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

からだ 『筋肉センサー』

筋肉には色々なセンサーがあります。例えば、急に引き伸ばされると「壊れる!危ない!縮まれ!!」とセンサーが働き筋肉に命令します。これが弾みをつけてストレッチを行いたくない理由です。 急に引き伸ばされると …

質問してください!

なにか分からない事!疑問に思った事!これがあったらぜひ質問をしてください!! レッスンでは言葉と動きで説明をしますが、みな様の今まで生きてきたベースは違うので、同じように伝わっているとは限りません。同 …

発表会に向けて!②

来年3月の発表会に向け、それぞれのクラスで少しずつ振付をスタートしました。 *初舞台の生徒! *初めてトウシューズを履いて舞台で踊る生徒! 何回も出演している生徒も、みな新たな目標を胸にそれぞれの課題 …

気が付く事ができれば改善に向かえる

私自身もそうですが、自分の事ってなかなかわかりづらいですよね? 特に普段から身体を動かしていない方は、自分の身体の状態や普段どんな風に動いているのか等、なかなか気がつきにくくなってしまっていると思いま …

同じですね⑮

毎週通うピアノレッスン。とても楽しみです。 しかし、楽譜は本当に慣れません・・・  『この音を弾いて・・・次はこの音・・・その次は・・・』と、ブツブツ切れがちな私の指の動き。。。    『今弾いている …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ