前回のブログ『基礎を大切に』を書きましたが、バレエの基礎の前に、まず、身体の基礎も大切。
普段どんな姿勢をしていますか?
立っている時
座っている時
靴の中で足趾(あしゆび)はどうなっていますか?
バレエの基礎を行う前に、身体の基礎を整えなければならない場合もあります。
姿勢が悪い時、自分の身体を重力に対して支えきれず、骨格に寄りかかったり、身体が落ちたりしている事が原因の場合も。
まずは自分の身体をしっかり支え、動きやすい身体を準備する。これは、バレエの踊りやすさだけはでなく、ケガ防止にも大いに役立ちます。
また、足趾は小さいけれど実はとても大きな役目を果たしています。
足趾は伸ばし、指の はら で、自分の体重を押しのけるように床を踏んで、床から離れます。(これで自分の身体をしっかりと支えます。)
そのため、丸まったままでは床は踏めないので、長く伸ばして指の はら を床につける。その事は土踏まずの形成にも関わってきます。そして、その土踏まずはその先、膝のアライメントにも関わり、その先は・・・と芋づる式に身体全体につながっています。
まずは足裏を見てみて、『足裏のトラブル』があったら要注意!
アーチを意識するともしかしたら他に飛び火して現れているようなトラブルを改善できるかもしれません。
身体を整える事はバレエにも、この先の人生にも、大いに役に立つのではないでしょうか。
京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ
ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ