teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

そして基礎の前に・・・

投稿日:

前回のブログ『基礎を大切に』を書きましたが、バレエの基礎の前に、まず、身体の基礎も大切。

普段どんな姿勢をしていますか?

 立っている時
 座っている時

靴の中で足趾(あしゆび)はどうなっていますか?

 

バレエの基礎を行う前に、身体の基礎を整えなければならない場合もあります。

姿勢が悪い時、自分の身体を重力に対して支えきれず、骨格に寄りかかったり、身体が落ちたりしている事が原因の場合も。

まずは自分の身体をしっかり支え、動きやすい身体を準備する。これは、バレエの踊りやすさだけはでなく、ケガ防止にも大いに役立ちます。

 

また、足趾は小さいけれど実はとても大きな役目を果たしています。

足趾は伸ばし、指の はら で、自分の体重を押しのけるように床を踏んで、床から離れます。(これで自分の身体をしっかりと支えます。)
そのため、丸まったままでは床は踏めないので、長く伸ばして指の はら を床につける。その事は土踏まずの形成にも関わってきます。そして、その土踏まずはその先、膝のアライメントにも関わり、その先は・・・と芋づる式に身体全体につながっています。

まずは足裏を見てみて、『足裏のトラブル』があったら要注意!
アーチを意識するともしかしたら他に飛び火して現れているようなトラブルを改善できるかもしれません。

 

身体を整える事はバレエにも、この先の人生にも、大いに役に立つのではないでしょうか。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

夏休み BST!・・・②

舞台説明(その①)の次は音響さんの元へ。音響担当は河田康雄さんです。 劇場が取れて発表会が決定すると、まずは音源さがし。使いたい曲を決めます。同じ曲でも指揮者や楽団が違うとテンポや演奏が全く違うので、 …

自習も大切です。

今はすべての休講を余儀なくされています。 どうか通常の生活に早く戻れますように。。。 終息を願っています。   さて、『こんな時だから②』でも書きましたが、日頃のレッスンの中でもたくさん行っ …

内もものエクササイズ

内もも(内転筋)はとても重要です!! バレエにとってとても大切ですが、女性は特に年齢と共に弱くなりやすいそうで、バレエでなくてもとても大切なようです。 膝の間にボールを挟む、横向きに寝て鍛える等々こち …

大掃除!2018’

本日は毎年恒例『みんなでスタジオの大掃除!!』をしました。 有志の生徒達とママ、かわいい妹さんのお手伝いも来てくれました~。 今年もみんながテキパキとお掃除をしてくれたので、あっという間に終わりました …

プライベートレッスン のその後・・・

約半年前、大人クラスの生徒から『私の父と母が運動不足過ぎて心配で・・・』との相談から始めたプライベートレッスン。ご家族の『続かないのでは・・・』そんな心配をよそに、見事!続いております。 最近では『レ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ