teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

基礎を大切に

投稿日:

Pocket

『バレエ』と聞いてみな様はまず何を思い浮かべますか?
 ・脚を高く挙げる
 ・クルクル回る  ・・・・
これが多いでしょうか?

実は、どれもほとんどは片足で立ち。しかも立っている軸脚はルルベ(背伸びの状態)か、つま先立ち。

そして、バレエでは片足から片足へ、両脚で立っている時間がほとんどない!? と思うくらい片足で立っています。
案外、片足で立つのは難しいです。。。(ぜひお試しください!)

 

家を建てるにも、まずは頑丈な土台から。

基礎をしっかり入れる事でその先を積み重ねる時に
 ・うまく行きやすい
 ・ケガをしにくい 
 ・etc・・・
身体になるのではないでしょうか??

 

『楽しく踊りたい!』

もちろん大切です。

 

しかし、その前の基礎がしっかり入るか入らないかで、その先の『楽しさ』も変わってくると思います。まして子供の身体はまだ未完成の状態。

派手なテクニック(脚を高く挙げる・クルクル回る)の前にしっかりと土台作りを!!

 

 

 

その土台作りは地味ですが、この積み重ねが未来の自分をつくります。

 

 

『基礎を大切に』

tea バレエスタジオはそこを大切にしています。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

 

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

だ~るまさんが・・・

あのかわいいポッコリおなかの中に ”くすぐり虫” でもいるのか??? あまりにもフニャフニャフニャフニャずーっと動くベビーさん達。 先日のベビークラスで担当が『だるまさんがころんだ作戦!!』を決行して …

足指丸まっていませんか?

最近、テレビなどで『浮き指』という言葉をよく聞くようになりました。 職業柄、夏場のサンダルシーズンになると思わず周りの人々の足の指をじ~~っとよくよく観察してしまいます。 身体の重心をかかと側にのせ足 …

この夏、初めてコンクールに挑戦しました

全国プレバレエコンクール in さがみはら この夏、初めてバレエコンクールに挑戦しました! スタジオ開設から今年の夏で9年!!生徒自ら『コンクールに挑戦したいです!!』と申し出てきました。 夢を壊すつ …

トゥシューズデビューのその後・・・

Jr2クラスのトゥシューズデビューから早くも3か月弱。 リボンを巻くのも何とか慣れて来たでしょうか・・・? やっとバーから離れてのレッスンも始めています。 まだまだ『産まれたての・・・』の様にヨロヨロ …

当たり前になる事

・つま先を伸ばす ・背を高く ・お腹を引っ込める ・軽く ・柔らかく  ・・・・・etc・・・・・   これらたくさんの事を考えながら踊るのはとても難しい事です。 と、いう事は、考えなくても …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930