teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

基礎を大切に

投稿日:

『バレエ』と聞いてみな様はまず何を思い浮かべますか?
 ・脚を高く挙げる
 ・クルクル回る  ・・・・
これが多いでしょうか?

実は、どれもほとんどは片足で立ち。しかも立っている軸脚はルルベ(背伸びの状態)か、つま先立ち。

そして、バレエでは片足から片足へ、両脚で立っている時間がほとんどない!? と思うくらい片足で立っています。
案外、片足で立つのは難しいです。。。(ぜひお試しください!)

 

家を建てるにも、まずは頑丈な土台から。

基礎をしっかり入れる事でその先を積み重ねる時に
 ・うまく行きやすい
 ・ケガをしにくい 
 ・etc・・・
身体になるのではないでしょうか??

 

『楽しく踊りたい!』

もちろん大切です。

 

しかし、その前の基礎がしっかり入るか入らないかで、その先の『楽しさ』も変わってくると思います。まして子供の身体はまだ未完成の状態。

派手なテクニック(脚を高く挙げる・クルクル回る)の前にしっかりと土台作りを!!

 

 

 

その土台作りは地味ですが、この積み重ねが未来の自分をつくります。

 

 

『基礎を大切に』

tea バレエスタジオはそこを大切にしています。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

 

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

お手伝いしていますか?

バレエでは、踊りながらもたくさんの事に注意を払わなければなりません。 (バレエだけではないと思いますが・・・) ・顔、腕、脚のポジション、身体の向きなどの決まり事 ・前回注意された事 ・自分のクセ ・ …

えっ!呼吸が・・・ヘタなのか??

“呼吸” はとても大切です。 踊っている間の “呼吸” ももちろん、とても大切です。 バレエでは “軽さ” を求めて 身体を床から離す(?)伸ばす(?)ようにしますが、この事を “引き上げる” と言う …

”キチン” とすること

『自分の事は自分で!』スタジオではレッスン中、バレエに関わる事だけではなく、講師陣は何から何まで口うるさく生徒達を注意します! ・靴は脱いだら下駄箱へ ・脱いだ洋服はきちんとたたむ ・自分の使うものは …

新年度スタート!

新年度がスタート。teaバレエスタジオでもクラス進級を行いました。 クラスが上がる生徒もいれば、下級生ができる生徒も。 みんなちょっと緊張ぎみ?!しっかり頑張っています。 下級生ができたお姉さん達は急 …

出来ない事にどう立ち向かうか?

バレエのレッスンでも何でもですが、レベルが上がれば上がるほどできない事だらけ。。。すぐにできるようになれる事はまれ。できるようになるまで根気よく練習する必要があります。   そんな時、心の中 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ