teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

大人バレエ 身体の事

言葉の力

投稿日:

Pocket

先日の大人クラス。

ある生徒は、私のスタジオに来る前からバレエを習っていてバレエ歴もあるとの事。ストレッチをもう少し深く行うよう促したところ、だいぶ前に内もものストレッチ中に “ピキッ” と・・・。すぐに治るだろうとそのままにしていても、なかなか良くならず、約1か月後に病院に行ったところ、お医者様から
『あきらめてください・・・』
と。。。。


????!!!

『?ん?それってどういう意味で言われたの??』
と思わず質問してしまいました。

それ以来、切れてしまうのでは、と、ストレッチはいつもおそるおそる。。。

生徒もそのお医者様に突っ込んだ質問はしなかったそうで、
『どういう意味だったのでしょう・・・?』と。

その生徒の話から推測するにおそらく軽い肉離れを起こしてしまっていたのではないかな?と思いました。内出血も無かった様子、さらに起こしたのは何年も前との事。

『逆に良く動かして良くストレッチした方が良いと思います!!!!』と伝えました。

ケガをした場合、ケガの度合いにもよりますが、まずは安静。(ケガをしてしまったら?)しかし治ってきたのにそのまま動かさないと組織が硬くなったり、筋肉が弱くなってしまうので、ある程度の時間が経ったら動かした方が良いと言われています。いつまでも『じーっ』とおとなしくしていたら治りが遅くなってしまうと思います。(筋肉とストレッチ

 

もしかしたら、そのお医者様が伝たかった言葉と違う意味で受け取ってしまったのかもしれません・・・
『?』な事はぜひ質問しましょう!!(これが私だったら、多分質問攻めにしていたと思います・・・)

 

 

一つの言葉の思い込み。それによっての影響・・・

私自身も言葉のチョイスは重要だな・・・と思いいつも気を付けています。
思っている事を伝えるのはなかなか難しいですが、思いが伝わった時はとてもハッピーですね。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

痛みを取る薬?

”痛み”  は身体のからの危険信号です。 ”痛み”  を感じる事で、自分の身体に何かが起きている事を感じ取る事ができます。 大げさかもしれませんが、言わば『命を守る為に身体に備わった機能』です。 ”痛 …

1回のレッスンで痩せる?!?!?!

『先生~~!!!来た時よりもジーパンがゆるくなっています!!』 『来た時よりもなんだか痩せた気がします!!!』 嬉しそうにこう叫ぶ(!?)生徒がたまにいます。 いえいえ。。。 残念ながら『1回のレッス …

基礎を大切に

『バレエ』と聞いてみな様はまず何を思い浮かべますか?  ・脚を高く挙げる  ・クルクル回る  ・・・・ これが多いでしょうか? 実は、どれもほとんどは片足で立ち。しかも立っている軸脚はルルベ(背伸びの …

同じですね⑥

まだまだまだまだ・・・カメさんペースでスローに進むピアノレッスン。 これでもか!!と練習をしてからレッスンに臨んでも、いざ!?先生の前で弾いてみるとに色々な要素でなかなかうまくいきません・・・ どこか …

1から見直し

発表会も無事に終わり、生徒はたくさんの反省や、新たな目標が出てきた様子です。 発表会に向かってほとんどが踊りの練習に時間を取られてしまうため、細かいエクササイズやトレーニングを生徒に任せっ切りになって …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031