大人バレエ 身体の事

言葉の力

投稿日:

先日の大人クラス。

ある生徒は、私のスタジオに来る前からバレエを習っていてバレエ歴もあるとの事。ストレッチをもう少し深く行うよう促したところ、だいぶ前に内もものストレッチ中に “ピキッ” と・・・。すぐに治るだろうとそのままにしていても、なかなか良くならず、約1か月後に病院に行ったところ、お医者様から
『あきらめてください・・・』
と。。。。


????!!!

『?ん?それってどういう意味で言われたの??』
と思わず質問してしまいました。

それ以来、切れてしまうのでは、と、ストレッチはいつもおそるおそる。。。

生徒もそのお医者様に突っ込んだ質問はしなかったそうで、
『どういう意味だったのでしょう・・・?』と。

その生徒の話から推測するにおそらく軽い肉離れを起こしてしまっていたのではないかな?と思いました。内出血も無かった様子、さらに起こしたのは何年も前との事。

『逆に良く動かして良くストレッチした方が良いと思います!!!!』と伝えました。

ケガをした場合、ケガの度合いにもよりますが、まずは安静。(ケガをしてしまったら?)しかし治ってきたのにそのまま動かさないと組織が硬くなったり、筋肉が弱くなってしまうので、ある程度の時間が経ったら動かした方が良いと言われています。いつまでも『じーっ』とおとなしくしていたら治りが遅くなってしまうと思います。(筋肉とストレッチ

 

もしかしたら、そのお医者様が伝たかった言葉と違う意味で受け取ってしまったのかもしれません・・・
『?』な事はぜひ質問しましょう!!(これが私だったら、多分質問攻めにしていたと思います・・・)

 

 

一つの言葉の思い込み。それによっての影響・・・

私自身も言葉のチョイスは重要だな・・・と思いいつも気を付けています。
思っている事を伝えるのはなかなか難しいですが、思いが伝わった時はとてもハッピーですね。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

おサボりセンサー

私の身体にはあちこちに ”おサボりセンサー” が備わっています。 2002年にヤン・ヌイッツ先生のバレエセミナーに参加し、ヤン先生、郷路泰子先生、フランシス・ウエイツ先生に出会い、それまで習ってきたバ …

年がら年中ハロウィンか・・・??!!

先日、ベビークラスを体験に来た付き添いのママがスタジオの骨格模型を見るなり 『あれは、ハロウィンの飾り?・・・ではないですよね・・・』 と。(たまたまハロウィンが近かった事もあると思いますが・・・) …

汗をかこう!

いよいよ汗をかく季節になってきましたね。 季節の変わり目のこの時期、汗をかけずに顔を真っ赤に苦しそうにしている生徒を見かけます。いつも適温の環境に身体がいると汗腺が発達せず、うまく汗をかく事が出来にく …

続ける事はすごい事

当スタジオはスタートから8年!!! スタート当初に入会した生徒はレッスンを8年続けてきた事になるんですね。子供達の成長を間近で見る事が出来るのは本当にうれしい事です。また、これはとてもすごい事ですよね …

私達にできること

  『 馬を水飲み場まで連れて行くことはできるが、水を飲ませることはできない 』   私達は、みな様の “ 今の身体の状態 ” や “ 望むような変化を起こせる可能性のある方法 ” …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター

2019年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031