teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事

ストレッチのタイミング

投稿日:2017年7月29日 更新日:

Pocket

筋肉とストレッチ』の回にも書きましたが改めて・・・・
ストレッチを効果的に行うには、タイミングが重要です。

筋肉が冷えている時や運動の前に『静的ストレッチ(いわゆるゆっくり伸ばすストレッチ)』をするのは、これから行う運動にとって逆効果となるどころか、ケガへの近道になってしまいます。

筋肉が冷えている=血流も滞っている状態ですので、筋肉はカチカチになりやすく、無理をして伸ばしてしまうと組織を壊してしまうかもしれません。
また、うまくストレッチができたとしても、筋肉は運動に向かない使いにくい状態になってしまいます。

運動をする前には、ストレッチではなく身体を目覚めさせる事や身体を温める事をする方が動きやすさやケガの防止に効果的です。

と、いう事は身体が温まっている時や運動後のストレッチは効果が現れやすいと思います。

身体も疲れていると『筋肉センサー』が働きにくくなっているので筋肉の抵抗も少なく、力も抜きやすい状態になり、なおかつ疲労物質を身体から出しやすくするクールダウンにもなり、これまたケガの防止にも効果的です。
また、お風呂あがりに行えばリラックスができ、質の良い睡眠に繋がって行く良いと思います。

今の時期はストレッチに最適です!!
ぜひスタジオで体験してみませんか?

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

背骨のS字カーブ

背骨は脊椎または脊柱ともいわれ、身体の屋台骨をなし24個の骨から成り立っています。背骨は重たい頭を支えるために緩やかなS字カーブを描き、これを生理的湾曲といいます。このカーブを描く事により歩行などの際 …

アライメント

『アライメント』 自動車の足回り(タイヤ・ホイール)等で聞き覚えのある言葉でしょうか? 私たちの身体も、骨格等、アライメント(本来あるべき場所)から外れてしまう事で、怪我や痛み、違和感、バレエなどでは …

出来ない理由

何かを試してみてうまくいかない時、どうしてうまく出来なかったのかを考え、その1つ1つをつぶして(できるようにして)いく事はとても大切だと思います。 片脚で立つとグラグラする  ⇒足指が使えていない? …

傘を振れない??!

今度の発表会の中で、傘を持って踊る作品があります。 この作品は第1回の発表会で私が創作したもので、師匠のスタジオで子供クラスを担当していた頃にも上演。今回で3回目です。さらに今回踊る生徒に合わせて手直 …

先を見据えて

今、一所懸命コツコツと積み重ねる事は2年後、3年後・・・もしかしたらもっと先になるかもしれませんが、必ず自分の身になります。 なかなかすぐに答えや結果が出ない事をコツコツと繰り返し続ける事はとてもしん …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31