teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事 雑談

”運” を ”動” かす

投稿日:2018年4月1日 更新日:

Pocket

セラピストの友人のブログに
『 ” 運動 ”とは、” 運 ” を ” 動かす ” と書きます・・・』
と書いてあるのを読みました。
おっ!これは面白い!今まで考えたことなかった!!と思いました。

筋肉の役目』の回にも書きましたが、筋肉を使う(身体を動かす)事によって、血液やリンパの流れも良くなります。
全身に酸素や栄養を運び、全身から老廃物回収する役目がある血液は心臓のポンプによって循環されますが、身体の隅々まで巡らせるには、心臓ポンプの力だけでは足りず、筋肉を働かせることで巡りが良くなります。

さらにリンパには心臓のようにポンプの役割をするものが無いので、さらに筋肉を動かすことが大切になります。
また、東洋医学には ”気” という考えもあり、これも巡りが大切と言われています。
巡りが良くないと、淀んだ川のように老廃物が身体に溜まりやすくなってしまいます。

そう言われてみれば、老廃物が溜まると、身体だけではなく、なんとなく悪運が漂うイメージですよね。。。。

スタジオで ”身体” を動かし ”運” も 動かし ”気血水” を巡らせてスッキリしませんか?

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

私の街のお気に入り(調布②)

今回は私の街のお気に入り調布編その②です! 『 調布飛行場 (武蔵野の森公園) 』 調布に飛行場があるのをご存知でしたか?? 主人も飛行機を見るのが好きで、たまに羽田空港 (飛行機には乗らないで眺める …

寝る子は育つ

最近はやっと涼しくなり、夜も眠りやすくなってきましたね。 生徒達に『夜更かししないで早く寝なさいよ!!!』 小学校入学前の生徒には20時、小学生低学年には21時には寝るように、良~く良く言いつけていま …

内もも

みな様の太ももの内側にあります。 解剖学用語では、『内転筋群』といって、いくつかの筋肉の集まりです。 バレエにとって、重要で大切な筋肉の1つですが、鍛えておくとバレエ以外でもとても良い事があります。 …

えっ!呼吸が・・・ヘタなのか??

“呼吸” はとても大切です。 踊っている間の “呼吸” ももちろん、とても大切です。 バレエでは “軽さ” を求めて 身体を床から離す(?)伸ばす(?)ようにしますが、この事を “引き上げる” と言う …

あっ!おなじ事を・・・

年末に師匠のスタジオのお手伝いに伺い、クラスも見学させていただけたのですが・・・ 『もぅ~、言われてすぐに直せる事をどうして初めっから自分でやらないの!!??』   おぉぉぉ~~~っ 『私も …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930