身体の事 雑談

”運” を ”動” かす

投稿日:2018年4月1日 更新日:

セラピストの友人のブログに
『 ” 運動 ”とは、” 運 ” を ” 動かす ” と書きます・・・』
と書いてあるのを読みました。
おっ!これは面白い!今まで考えたことなかった!!と思いました。

筋肉の役目』の回にも書きましたが、筋肉を使う(身体を動かす)事によって、血液やリンパの流れも良くなります。
全身に酸素や栄養を運び、全身から老廃物回収する役目がある血液は心臓のポンプによって循環されますが、身体の隅々まで巡らせるには、心臓ポンプの力だけでは足りず、筋肉を働かせることで巡りが良くなります。

さらにリンパには心臓のようにポンプの役割をするものが無いので、さらに筋肉を動かすことが大切になります。
また、東洋医学には ”気” という考えもあり、これも巡りが大切と言われています。
巡りが良くないと、淀んだ川のように老廃物が身体に溜まりやすくなってしまいます。

そう言われてみれば、老廃物が溜まると、身体だけではなく、なんとなく悪運が漂うイメージですよね。。。。

スタジオで ”身体” を動かし ”運” も 動かし ”気血水” を巡らせてスッキリしませんか?

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

寝相が悪いのではなく筋肉の疲労回復のために緊張を解いているのです!!!

あまりにも寝相の悪い私。。。。 隣で寝ている主人に何度も蹴りを入れるため、今では私と主人の布団の間にはクッションで頑丈なバリケードが建造されています。 しかし!!! 今読んでいる本で見つけましたーーー …

ピアノのその後

少し前に『 ピアノ始めました 』でも書きましたが、長年の夢だったピアノを習い始めてはや2か月とちょっと。 進み具合はと言うと・・・まるで亀さん並みのスピードです。。。 しかし毎回新たな発見があり、本当 …

背骨のS字カーブ

背骨は脊椎または脊柱ともいわれ、身体の屋台骨をなし24個の骨から成り立っています。背骨は重たい頭を支えるために緩やかなS字カーブを描き、これを生理的湾曲といいます。このカーブを描く事により歩行などの際 …

骨盤を立てて座っていますか?

骨盤は上半身の土台となり、上はに背骨が並んで立っています。 骨盤を後傾(お腹を落として後ろに傾け腰を丸める)事でその上にある背骨は全体が丸くなり、いわゆる ”猫背” の状態になります。 そうなると肩甲 …

私の事

今日は私の話をします。 私は8歳からバレエを習い始めました。 その当時、とても仲の良かったお友達がある日唐突に『私、今からバレエに行くの!』と言ったので訳もわからずくっついていきました。 そこは、私が …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930