teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事 雑談

”運” を ”動” かす

投稿日:2018年4月1日 更新日:

Pocket

セラピストの友人のブログに
『 ” 運動 ”とは、” 運 ” を ” 動かす ” と書きます・・・』
と書いてあるのを読みました。
おっ!これは面白い!今まで考えたことなかった!!と思いました。

筋肉の役目』の回にも書きましたが、筋肉を使う(身体を動かす)事によって、血液やリンパの流れも良くなります。
全身に酸素や栄養を運び、全身から老廃物回収する役目がある血液は心臓のポンプによって循環されますが、身体の隅々まで巡らせるには、心臓ポンプの力だけでは足りず、筋肉を働かせることで巡りが良くなります。

さらにリンパには心臓のようにポンプの役割をするものが無いので、さらに筋肉を動かすことが大切になります。
また、東洋医学には ”気” という考えもあり、これも巡りが大切と言われています。
巡りが良くないと、淀んだ川のように老廃物が身体に溜まりやすくなってしまいます。

そう言われてみれば、老廃物が溜まると、身体だけではなく、なんとなく悪運が漂うイメージですよね。。。。

スタジオで ”身体” を動かし ”運” も 動かし ”気血水” を巡らせてスッキリしませんか?

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

トゥシューズは何歳から??

子供の身体の骨にはあちこちに軟骨が存在しています。 これは成長のために必要な事で(個人差はありますが)だいたい成人になるまでに完全に骨になると言われています。 特に足はたくさんの数の骨で形作られ、小さ …

もう一人の自分

どんな時でも冷静になって自分を見直す事は大切だと思います。 そして、クラシックバレエはたくさんの約束事の中で踊ります。 ・足のポジション ・身体の向き ・手の位置 ・顔の向き ・動きの中で行わなくては …

質問してください!

なにか分からない事!疑問に思った事!これがあったらぜひ質問をしてください!! レッスンでは言葉と動きで説明をしますが、みな様の今まで生きてきたベースは違うので、同じように伝わっているとは限りません。同 …

軟骨

”軟骨” はみな様もよく耳にする言葉かと思います。 骨と骨とが向き合う関節では、骨端の表面は軟骨で覆われています。 また、股関節・肩関節にある関節唇、膝にある半月板や背骨の間にある椎間板は、関節の安定 …

母の死

母が急に亡くなりました・・・   私がここまで来れたのも、大切な友人・先生方・親戚・弟・・・みな様の助けがあっての事。そして、母には私の『バレエダンサーになりたい!!』という夢を叶えるため、 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031