teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

そしてまた見直し

投稿日:

身体は毎日変化します。

一度は『できた!』と思った事、『こうだ!』と思った事もしばらくすると違っていたり、できなくなっていたり・・・
同じ事を繰り返しているつもりでも、だんだんと『ズレてる??』となる事があります。

大人でさえもそうであるならば、成長途中の子供はさらに大変。
身体が日々変化しています。

 

プロの世界でも、まずは毎朝必ずクラスレッスン。バーとセンター(基礎レッスン)を行い、身体を準備してから踊りのリハーサルを行います。

更に本番日は、朝からクラスレッスン~身支度~準備~その後の舞台稽古の前、本番の前にまた自分でバー(基礎レッスン)を行い身体を温めてから舞台に臨みます。

そのくらい繰り返し基礎レッスンを行うのは、準備運動的な意味以外にも、毎回自分の身体を見直す作業を行うためでもあります。

基礎は一度できればOK!もうその先は絶対に崩れない!!というものではなく、それを維持するのにも繰り返し努力(コツコツとたんたんと)が必要です。

 

スタジオでは8月の発表会を終えて、どのクラスの生徒も成長を感じます。そして内容もそれぞれ前進する一方、さらに見直しを、どのクラスでも繰り返しています。
大きい生徒のクラスでは、今まで積み重ねてきたものが蓄積されてきたためか、見直しの中でもたくさんの発見が起こります。

そんな時、師匠の教えや勉強してきた通りの現象を目の当たりにすると、とても嬉しくなります。
『日々の積み上げは、その時すぐには結果が見えなかったとしても必ず自分の中に残っているのだな。。。』
と思います。

 

見直し作業。それらが繋がるチャンスなのかな!!?

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

発表会に向けて!②

来年3月の発表会に向け、それぞれのクラスで少しずつ振付をスタートしました。 *初舞台の生徒! *初めてトウシューズを履いて舞台で踊る生徒! 何回も出演している生徒も、みな新たな目標を胸にそれぞれの課題 …

お見通し!?

私が子供達に、  『何か嫌な事があった?』  『誰かとケンカしてきた?』  『何か良い事あった?』 と尋ねると  『なんで分かるの?!?』という表情をされたり言われたりすることが良くあります。 そんな …

骨!骨!骨!①

・子供の骨の数・・・約350個 ・大人の骨の数・・・約200個 子供は成長する過程で、あちらこちらの骨に軟骨が存在しています。 (大人になると1つの骨になる場所があるので、数が減ります) ○骨の成長 …

トウシューズフィッティング 2021’

本日はトウシューズのフィッティングを、いつもの『バレエショップ シルビア』営業担当 伊原さん にいらしていただき、行いました。伊原さんは、スタジオのスタートから担当していただいているとても頼もしい方で …

”運” を ”動” かす

セラピストの友人のブログに 『 ” 運動 ”とは、” 運 ” を ” 動かす ” と書きます・・・』 と書いてあるのを読みました。 おっ!これは面白い!今まで考えたことなかった!!と思いました。 『筋 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ