teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

そしてまた見直し

投稿日:

Pocket

身体は毎日変化します。

一度は『できた!』と思った事、『こうだ!』と思った事もしばらくすると違っていたり、できなくなっていたり・・・
同じ事を繰り返しているつもりでも、だんだんと『ズレてる??』となる事があります。

大人でさえもそうであるならば、成長途中の子供はさらに大変。
身体が日々変化しています。

 

プロの世界でも、まずは毎朝必ずクラスレッスン。バーとセンター(基礎レッスン)を行い、身体を準備してから踊りのリハーサルを行います。

更に本番日は、朝からクラスレッスン~身支度~準備~その後の舞台稽古の前、本番の前にまた自分でバー(基礎レッスン)を行い身体を温めてから舞台に臨みます。

そのくらい繰り返し基礎レッスンを行うのは、準備運動的な意味以外にも、毎回自分の身体を見直す作業を行うためでもあります。

基礎は一度できればOK!もうその先は絶対に崩れない!!というものではなく、それを維持するのにも繰り返し努力(コツコツとたんたんと)が必要です。

 

スタジオでは8月の発表会を終えて、どのクラスの生徒も成長を感じます。そして内容もそれぞれ前進する一方、さらに見直しを、どのクラスでも繰り返しています。
大きい生徒のクラスでは、今まで積み重ねてきたものが蓄積されてきたためか、見直しの中でもたくさんの発見が起こります。

そんな時、師匠の教えや勉強してきた通りの現象を目の当たりにすると、とても嬉しくなります。
『日々の積み上げは、その時すぐには結果が見えなかったとしても必ず自分の中に残っているのだな。。。』
と思います。

 

見直し作業。それらが繋がるチャンスなのかな!!?

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

1から見直し

発表会も無事に終わり、生徒はたくさんの反省や、新たな目標が出てきた様子です。 発表会に向かってほとんどが踊りの練習に時間を取られてしまうため、細かいエクササイズやトレーニングを生徒に任せっ切りになって …

大きな声で “ごあいさつ”

“ごあいさつ” は大切ですが、私達、舞台の世界では特に大切なのです。 その日初めて会った方には(夜でも)必ず、 『おはようございます』 帰る前には、 『おつかれさまでした』 『ありがとうございました』 …

細く長く。。。

これではなんだか年越しそばのようなセリフですが・・・・ 実はバレエやピラティスでの筋肉の使い方なのです。 『”筋肉を使う”って?力を入れる事ですか?』 と、生徒から良く質問を受けます。 筋肉には主に3 …

湯船に入ってますか?

『湯船に入っていますか?』 生徒達に尋ねると、意外や意外、湯船に入らない生徒が多い事に驚きました。 呼吸の回にも書きましたが、自律神経のバランスは身体にとってとても大切でそのスイッチの切り替えに湯船は …

トゥシューズは何歳から??

子供の身体の骨にはあちこちに軟骨が存在しています。 これは成長のために必要な事で(個人差はありますが)だいたい成人になるまでに完全に骨になると言われています。 特に足はたくさんの数の骨で形作られ、小さ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31