teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 身体の事

寝る子は育つ

投稿日:2017年9月16日 更新日:

最近はやっと涼しくなり、夜も眠りやすくなってきましたね。

生徒達に『夜更かししないで早く寝なさいよ!!!』
小学校入学前の生徒には20時、小学生低学年には21時には寝るように、良~く良く言いつけています。

以前に読んだ 坪田 聡さんの記事にありました。
『子供が育つには成長ホルモンがとても大切で、寝ついてから3時間後に多く現れる深い眠りの時に、脳の下垂体から成長ホルモンが大量に分泌されます。この成長ホルモンのシャワーを浴びる事で子供は成長します。大人になると分泌量は減りますが、日中に傷ついた細胞のメンテナンスには欠かせないホルモンなのです。
睡眠は脳の発達にも影響を与え、夜更かしをしたり睡眠不足の子供は、脳の発達が遅れてしまい、十分な睡眠をとらないと、気持ちを落ち着かせる脳内物質のセロトニンが不足したり、働きが悪くなったり、うつになったりでキレて攻撃的になったりもします。』

最近はファミレスやコンビニで、夜遅い時間にまぶしい光を浴びる小さい子供を見かける事が多くなりました。

集中力が無かったりキレやすい子供はこういった行為にも原因があるのではないでしょうか?

子供にとって寝る事はとても大切です。ましてやバレエで身体をたくさん動かしたら、しっかり休ませることも大切だと思います。

身体と心をしっかり休ませるために『湯船』に入る事も忘れずに!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

からだ 『足の趾動かせますか?』

グー   パー チョキ さて、これ、できますか?! 子供クラスから大人クラスまで、クラスの準備運動に必ず行います。 足の趾を使う事はバレエにとっても、土踏まずにとっても、とても大切です。 普 …

クリスマス会 2019’

昨日、毎年恒例のクリスマス会を開催しました。 毎度おなじみ『社長お手製クリスマスツリー』 こちらは12月初頭から飾っております。 そしてこちらもおなじみサンタ姿のオスカー君!!   &nbs …

材料をそろえる

お稽古の最初に必ずエクササイズを入れるようにしているのですが、クラスが上がるにつれて淡々と同じことの繰り返しに慣れて・・・集中して行っていない生徒が出てきます。 先日のとあるクラスで、 『すぐにバレエ …

2020年 今年もありがとうございました

今年は世界の誰もがとても大変だった毎日。。。 今までに体験した事の無い出来事の数々。。。 パソコン・映像でもどうにかできる事が発見できた反面、舞台芸術やスポーツなどは中止から延期して再開。でも、無観客 …

コンテのクラスを見学しました!

先日、コンテンポラリーダンスクラスを少しだけ見学させてもらいました。 担当は井向健二先生。 とてもやさしく、みんなに人気の先生です。 クラスでは自分の想像を膨らませたり、身体を感じたり・・・それを身体 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ