子供バレエ 身体の事

寝る子は育つ

投稿日:2017年9月16日 更新日:

Pocket

最近はやっと涼しくなり、夜も眠りやすくなってきましたね。

生徒達に『夜更かししないで早く寝なさいよ!!!』
小学校入学前の生徒には20時、小学生低学年には21時には寝るように、良~く良く言いつけています。

以前に読んだ 坪田 聡さんの記事にありました。
『子供が育つには成長ホルモンがとても大切で、寝ついてから3時間後に多く現れる深い眠りの時に、脳の下垂体から成長ホルモンが大量に分泌されます。この成長ホルモンのシャワーを浴びる事で子供は成長します。大人になると分泌量は減りますが、日中に傷ついた細胞のメンテナンスには欠かせないホルモンなのです。
睡眠は脳の発達にも影響を与え、夜更かしをしたり睡眠不足の子供は、脳の発達が遅れてしまい、十分な睡眠をとらないと、気持ちを落ち着かせる脳内物質のセロトニンが不足したり、働きが悪くなったり、うつになったりでキレて攻撃的になったりもします。』

最近はファミレスやコンビニで、夜遅い時間にまぶしい光を浴びる小さい子供を見かける事が多くなりました。

集中力が無かったりキレやすい子供はこういった行為にも原因があるのではないでしょうか?

子供にとって寝る事はとても大切です。ましてやバレエで身体をたくさん動かしたら、しっかり休ませることも大切だと思います。

身体と心をしっかり休ませるために『湯船』に入る事も忘れずに!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

夏休み BST!・・・①

今回の発表会は初の夏休み開催! せっかくのチャンスなので希望者を募ってバックステージツアー!!普段は見る事が出来ないスタッフさんの準備。自分達が舞台に立てるようになるには『たくさんの力添えがあってこそ …

発表会に向けて⑧

年末、発表会に向けての初めての合同練習を行いました。 作品は曜日ごとに別れてレッスンしているので、いつもは 『ここに〇〇ちゃん、ここに△△ちゃん』 と並びを想像させながら練習していますが、実際に並んで …

かわいいメモ

バレエはフランス発祥です。そのためバレエ用語のほとんどはフランス語です。 先日のJr1クラスで、”パ” (動き)の説明をしたところ、ひとりの生徒が忘れないように一生懸命何度も復唱をしていたので、『紙に …

つかれるのはダメなの?

何かをするとすぐに 『つかれた~』と言う今時の子供達。 体力が足りないせいかな・・・とは思いますが 『つかれるのってダメなの??』 『つかれるほど頑張ったら、ご飯もおいしいし、夜も良く眠れるよ~』 『 …

痛みを取る薬?

”痛み”  は身体のからの危険信号です。 ”痛み”  を感じる事で、自分の身体に何かが起きている事を感じ取る事ができます。 大げさかもしれませんが、言わば『命を守る為に身体に備わった機能』です。 ”痛 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930