teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 身体の事

寝る子は育つ

投稿日:2017年9月16日 更新日:

Pocket

最近はやっと涼しくなり、夜も眠りやすくなってきましたね。

生徒達に『夜更かししないで早く寝なさいよ!!!』
小学校入学前の生徒には20時、小学生低学年には21時には寝るように、良~く良く言いつけています。

以前に読んだ 坪田 聡さんの記事にありました。
『子供が育つには成長ホルモンがとても大切で、寝ついてから3時間後に多く現れる深い眠りの時に、脳の下垂体から成長ホルモンが大量に分泌されます。この成長ホルモンのシャワーを浴びる事で子供は成長します。大人になると分泌量は減りますが、日中に傷ついた細胞のメンテナンスには欠かせないホルモンなのです。
睡眠は脳の発達にも影響を与え、夜更かしをしたり睡眠不足の子供は、脳の発達が遅れてしまい、十分な睡眠をとらないと、気持ちを落ち着かせる脳内物質のセロトニンが不足したり、働きが悪くなったり、うつになったりでキレて攻撃的になったりもします。』

最近はファミレスやコンビニで、夜遅い時間にまぶしい光を浴びる小さい子供を見かける事が多くなりました。

集中力が無かったりキレやすい子供はこういった行為にも原因があるのではないでしょうか?

子供にとって寝る事はとても大切です。ましてやバレエで身体をたくさん動かしたら、しっかり休ませることも大切だと思います。

身体と心をしっかり休ませるために『湯船』に入る事も忘れずに!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

指示待ち?

バレエのレッスンは、小さい動きから始まり、次第に大きな動きへと発展させて行きます。 基礎的な動きを繰り返し、それをだんだんと発展させて組み合わせ、様々な動きを創り上げます。 レッスンでは行う順序が決ま …

バレエで 〇〇

なぜか?なぜなのか?? バレエとなると『バレエ特別スイッチ』が入るのか??? 動き方がおかしくなる時があります。(だいたい固くなる!?) そんな時は  『普通に 〇〇 してみて~!!』 と言って変換を …

筋肉とストレッチ

『身体が固いのでやわらかくしたいんです・・・』というお問い合わせや、ご希望をよく聞きます。 そして、その次の言葉はたいてい『実は運動が苦手で・・・』とか『運動は全くしていません』と続くように思います。 …

よく話を聞く よく観察する

レッスン中に ・話半分(最後まで話を聞かずに)で動き出す ・講師を見ずに ”振り” や ”パ” の順番を聞いている ・見ているようでよく見ていない(??) という生徒を見かけます。 ベビークラスや小学 …

こねこどうする?

来年の発表会のベビークラス作品。 曲名は『ワルツイングキャット』ですが、作品の題名は『おどるこねこ』と、思っています。 そして、先日のレッスンでの事。 音楽の最後に犬の鳴き声が『ワンワン!』と入ってい …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31