teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 身体の事

寝る子は育つ

投稿日:2017年9月16日 更新日:

Pocket

最近はやっと涼しくなり、夜も眠りやすくなってきましたね。

生徒達に『夜更かししないで早く寝なさいよ!!!』
小学校入学前の生徒には20時、小学生低学年には21時には寝るように、良~く良く言いつけています。

以前に読んだ 坪田 聡さんの記事にありました。
『子供が育つには成長ホルモンがとても大切で、寝ついてから3時間後に多く現れる深い眠りの時に、脳の下垂体から成長ホルモンが大量に分泌されます。この成長ホルモンのシャワーを浴びる事で子供は成長します。大人になると分泌量は減りますが、日中に傷ついた細胞のメンテナンスには欠かせないホルモンなのです。
睡眠は脳の発達にも影響を与え、夜更かしをしたり睡眠不足の子供は、脳の発達が遅れてしまい、十分な睡眠をとらないと、気持ちを落ち着かせる脳内物質のセロトニンが不足したり、働きが悪くなったり、うつになったりでキレて攻撃的になったりもします。』

最近はファミレスやコンビニで、夜遅い時間にまぶしい光を浴びる小さい子供を見かける事が多くなりました。

集中力が無かったりキレやすい子供はこういった行為にも原因があるのではないでしょうか?

子供にとって寝る事はとても大切です。ましてやバレエで身体をたくさん動かしたら、しっかり休ませることも大切だと思います。

身体と心をしっかり休ませるために『湯船』に入る事も忘れずに!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

発表会に向けて⑩

私の数々ある現実逃避技の一つ 『ティアラ』 作り。今回も着々と進んでおります。 今回の第2部は 『眠れる森の美女』からいいとこ取りで上演します。   生徒達もだんだん大きく、踊れるようになり …

突っ走ってみるのもいいんじゃない??

今まで何度も書いてきた猪突猛進。とにかく突っ走る性格の私。。。 知りたい事、やってみたい事、見てみたい事、何でも興味がわくと行動せずにはいられません!   先日の、大人クラスで、生徒(20代 …

一か月チャレンジ

先日の生徒の提案を早速実行! 『一か月チャレンジやってみたい!!』 一か月チャレンジを始めてみました! ①自分で出来るようにする事(目標)を決める ②今現在の写真を撮る ③一か月後にまた写真を撮る こ …

トゥシューズテスト

『いよいよ4月からトゥシューズデビューができるか???』 本日、Jr2クラスは、『つま先エクササイズ』のテストを行いました。 このテストに合格しなければ夢のトゥシューズは履けません! 結果はと言うと・ …

からだ 『筋肉センサー』

筋肉には色々なセンサーがあります。例えば、急に引き伸ばされると「壊れる!危ない!縮まれ!!」とセンサーが働き筋肉に命令します。これが弾みをつけてストレッチを行いたくない理由です。 急に引き伸ばされると …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031