クラスの中で色々な説明をする時に、動き方のイメージをしやすいように、その動きに近い ”感覚” の話をする事があります。
例えば、
『ジャングルジムの一番てっぺんまで登って遠くを見ているような感じ』
『山登りをして、頂上でほっぺたに気持ち良い風が当たっているような感じ』
『氷の上をスーッと滑っている感じ』
『ブランコに乗って、ゆられて一番高い所にいる瞬間の感じ』
『クルッと回ってスカートをふわっとさせる感じ』
『花火がドーンとなって身体に響く感じ』
『水に潜っていてザバッと水面に顔を出す感じ』
などなど・・・・・
普段から色々な体験をしていれば、自分の中からその ”感覚” を引っ張り出し、それをイメージしながら身体で試して動きを作り出してみることができます。
子供のうちは、色々な事をスポンジのように吸収できます。
色々なたくさんの体験は、直接的にその事柄に関わらなくても、引き出しをたくさん作る事ができ、それはたくさんあればあるほど後でイメージも作りやすくなりますね。
そのイメージは、身体を使うことにとても役に立ちます。
自分でコントロールできないような深い所にある筋肉はイメージや想像力とつながっているといわれています。
便利な世の中、ゲームやスマホで遊ぶだけでなく、子供のうちに身体を使って、動かして、肌で感じるような体験をたくさんしておきましょう!!!
それは将来きっと宝物になります。
京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ