teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

色々な感覚

投稿日:2017年2月11日 更新日:

Pocket

クラスの中で色々な説明をする時に、動き方のイメージをしやすいように、その動きに近い ”感覚”  の話をする事があります。

例えば、
『ジャングルジムの一番てっぺんまで登って遠くを見ているような感じ』
『山登りをして、頂上でほっぺたに気持ち良い風が当たっているような感じ』
『氷の上をスーッと滑っている感じ』
『ブランコに乗って、ゆられて一番高い所にいる瞬間の感じ』
『クルッと回ってスカートをふわっとさせる感じ』
『花火がドーンとなって身体に響く感じ』
『水に潜っていてザバッと水面に顔を出す感じ』
などなど・・・・・

普段から色々な体験をしていれば、自分の中からその ”感覚” を引っ張り出し、それをイメージしながら身体で試して動きを作り出してみることができます。

子供のうちは、色々な事をスポンジのように吸収できます。
色々なたくさんの体験は、直接的にその事柄に関わらなくても、引き出しをたくさん作る事ができ、それはたくさんあればあるほど後でイメージも作りやすくなりますね。

そのイメージは、身体を使うことにとても役に立ちます。
自分でコントロールできないような深い所にある筋肉はイメージや想像力とつながっているといわれています。

便利な世の中、ゲームやスマホで遊ぶだけでなく、子供のうちに身体を使って、動かして、肌で感じるような体験をたくさんしておきましょう!!!

それは将来きっと宝物になります。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

同じですね③

私の趣味、ピアノのレッスン。毎週、新発見や学びがあり、とても楽しく通っています。そして『同じですね』が次々に出ます。 本当にほんの少しずつ進歩している!?レッスン。 最初のうちは一度置いた指の位置を動 …

発表会に向けて⑦

発表会に向けてのパドドゥリハーサル。 生徒たちはもちろん、私自身も 『他の先生に指導していただいている生徒を違った角度で見る』  いつもと違う環境で見る事ができ、たくさんの発見!勉強!があります。 い …

めぢから!!

舞台に立つと、目は身体のパーツとしては小さい存在ですが、踊り全体を左右するほどとても大切です。 いくら上手に踊れても、目がどこを見ているか分からなかったり、力が無い感じだと、踊りもいまいちに見えてしま …

よく話を聞く よく観察する

レッスン中に ・話半分(最後まで話を聞かずに)で動き出す ・講師を見ずに ”振り” や ”パ” の順番を聞いている ・見ているようでよく見ていない(??) という生徒を見かけます。 ベビークラスや小学 …

つながる瞬間

初めのうちは何だか分からないまま、講師の真似をしたり、指示通りに、とりあえずやってみる。。。。 そのうちにだんだんと身体の感覚が目覚め、自分で、『こうかな?』『ああかな?』と身体を使う感覚の ”パーツ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031