teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

色々な感覚

投稿日:2017年2月11日 更新日:

クラスの中で色々な説明をする時に、動き方のイメージをしやすいように、その動きに近い ”感覚”  の話をする事があります。

例えば、
『ジャングルジムの一番てっぺんまで登って遠くを見ているような感じ』
『山登りをして、頂上でほっぺたに気持ち良い風が当たっているような感じ』
『氷の上をスーッと滑っている感じ』
『ブランコに乗って、ゆられて一番高い所にいる瞬間の感じ』
『クルッと回ってスカートをふわっとさせる感じ』
『花火がドーンとなって身体に響く感じ』
『水に潜っていてザバッと水面に顔を出す感じ』
などなど・・・・・

普段から色々な体験をしていれば、自分の中からその ”感覚” を引っ張り出し、それをイメージしながら身体で試して動きを作り出してみることができます。

子供のうちは、色々な事をスポンジのように吸収できます。
色々なたくさんの体験は、直接的にその事柄に関わらなくても、引き出しをたくさん作る事ができ、それはたくさんあればあるほど後でイメージも作りやすくなりますね。

そのイメージは、身体を使うことにとても役に立ちます。
自分でコントロールできないような深い所にある筋肉はイメージや想像力とつながっているといわれています。

便利な世の中、ゲームやスマホで遊ぶだけでなく、子供のうちに身体を使って、動かして、肌で感じるような体験をたくさんしておきましょう!!!

それは将来きっと宝物になります。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

先を見据えて

今、一所懸命コツコツと積み重ねる事は2年後、3年後・・・もしかしたらもっと先になるかもしれませんが、必ず自分の身になります。 なかなかすぐに答えや結果が出ない事をコツコツと繰り返し続ける事はとてもしん …

一か月チャレンジ結果

9月にスタートした一か月チャレンジ。 9月の終わりに再度写真を撮りました。 結果は。。。 みんなそれぞれ頑張りました!! やはり一か月では大きな変化とはいきませんが、写真を撮っておいたおかげで、小さな …

出来る事をするのではなく 出来ない事にチャレンジする!

出来る事や得意な事をするのは誰でも楽しいと思います。 しかし、できない事や苦手な事をするのはきっと楽しくないでしょうし、辛かったり、時には痛みを伴う場合もあるでしょう。 『踊る事は好きだけど、ストレッ …

小さくても大切です

足指は小さいけれどとても大切です。 足指は足裏のアーチに関わり、そのアーチは身体のアライメントにも関わってきます。 また指の腹でしっかり床を押して身体を引き上げ・安定させたり、蹴ったりこすったりするこ …

最初からできなくて当たり前

最近、初めての事に挑戦する時、泣き出してしまう子供が多いように感じます。 もちろんベビークラスでは、難しい事は出来ないので、出来る事から始めます。 ”  何でも出来て当たり前 褒められて当たり前  ” …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ