teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事

湯船に入ってますか?

投稿日:2017年5月10日 更新日:

『湯船に入っていますか?』
生徒達に尋ねると、意外や意外、湯船に入らない生徒が多い事に驚きました。

呼吸の回にも書きましたが、自律神経のバランスは身体にとってとても大切でそのスイッチの切り替えに湯船はとても効果的なのです。

身体をつくる時期の子供たちにとって、バランスよくしっかり食べる事も大切ですが、しっかりと寝る事もとても大切です。
湯船に入る事で、副交感神経のスイッチが入やすくなり、身体はお休みに向かい様々な修復を行いしっかりとした身体をつくるモードになります。

人間は日中活動している間は体温が高く、夜になって体温が下がると眠くなります。この体温低下が大きいほど眠気が強くなり、寝つきが良くなります。眠りにつく前に湯船に浸かり身体を温めておくと、脳から体温を下げる指令が出されて深い睡眠が得られます。

成長期に丈夫なしっかりとした身体をつくっておけばこの先の人生70年や80年、健康に暮らしていく事にもつながっていくと思います。

『寝る子は育つ!』と昔からよく聞きますが、湯船は身体のためにもとても大切なのです!!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

足指動かせますか?

グー パー チョキ さて、これできますか? 子供のクラスから大人のクラスまで、クラスのはじめに必ず行います。 足の指を使う事はバレエにとっても、土踏まずにとっても、とても大切です。 普段立つ時、歩く時 …

からだ 『土踏まず』

土踏まずはバレエにとって、とても大切ですが、バレエだけではなく、身体のアライメントを整えるためにもとても重要だと思います。 家を建てる時、しっかりとした土台が重要なように、身体の中で唯一地面と接する足 …

ため息をつくと・・・・

『 ため息をつくと幸せが逃げる・・・ 』などと聞くので、ため息にはネガティブなイメージがあるかもしれません・・・・ ところがため息は身体にとってとても良い事だと思います。 『 呼吸 』の回にも書きまし …

いつも全力で!

『 本番は1度きり 』 どんな事でも同じだと思いますが、例外なくバレエも同じです。 本番で自分の実力を全て出し切る事はとても難しい事だと思います。 たとえスタジオで『100%!!』と思っていても、本番 …

マッサージ

筋肉は使わないでいるとだんだんと弱くなり硬くなりやすくなります。 そのため、硬くなった筋肉を動かす事はとても良いとは思いますが、硬くなった箇所を動かすのはとても大変ですし、なにせ億劫ですよね・・・ そ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ