身体の事

湯船に入ってますか?

投稿日:2017年5月10日 更新日:

Pocket

『湯船に入っていますか?』
生徒達に尋ねると、意外や意外、湯船に入らない生徒が多い事に驚きました。

呼吸の回にも書きましたが、自律神経のバランスは身体にとってとても大切でそのスイッチの切り替えに湯船はとても効果的なのです。

身体をつくる時期の子供たちにとって、バランスよくしっかり食べる事も大切ですが、しっかりと寝る事もとても大切です。
湯船に入る事で、副交感神経のスイッチが入やすくなり、身体はお休みに向かい様々な修復を行いしっかりとした身体をつくるモードになります。

人間は日中活動している間は体温が高く、夜になって体温が下がると眠くなります。この体温低下が大きいほど眠気が強くなり、寝つきが良くなります。眠りにつく前に湯船に浸かり身体を温めておくと、脳から体温を下げる指令が出されて深い睡眠が得られます。

成長期に丈夫なしっかりとした身体をつくっておけばこの先の人生70年や80年、健康に暮らしていく事にもつながっていくと思います。

『寝る子は育つ!』と昔からよく聞きますが、湯船は身体のためにもとても大切なのです!!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

こんな時だから②

本当に大変な世の中・そして毎日・・・ できるだけ外に出ないよう・・・自粛要請に協力する事で命を守る事ができる。 何よりも命は大切。 どうか早い終息を願うばかりです。 私自身、今までこんなに長くバレエか …

バレエを習って背が伸びた!!??

大人バレエクラスの生徒から、 『先生!バレエを始めて背が伸びました!!!』 という声が多く聞こえます。 普通は大人になった段階で身体の成長は止まるので、骨が成長して背が伸びる事はありません。(私はお医 …

発表会が終わって②

発表会が終わり・・・そして夏休みも終わり・・・ 子供達の成長を感じます! 夏は身体が成長する時期。どのクラスの生徒達もまた一段と背がグン。と伸びたと思います。発表会の経験から、バレエの技術面、そして心 …

身体を温める

毎日ビックリするくらい暑い日が続いていますね。 スタジオは夏休みに入りましたが、自習組とコンクール練習組とで休まずスタジオに来て汗を流している生徒もいます。 以前の『湯船に入っていますか?』でも書きま …

ため息をつくと・・・・

『 ため息をつくと幸せが逃げる・・・ 』などと聞くので、ため息にはネガティブなイメージがあるかもしれません・・・・ ところがため息は身体にとってとても良い事だと思います。 『 呼吸 』の回にも書きまし …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930