身体の事

湯船に入ってますか?

投稿日:2017年5月10日 更新日:

『湯船に入っていますか?』
生徒達に尋ねると、意外や意外、湯船に入らない生徒が多い事に驚きました。

呼吸の回にも書きましたが、自律神経のバランスは身体にとってとても大切でそのスイッチの切り替えに湯船はとても効果的なのです。

身体をつくる時期の子供たちにとって、バランスよくしっかり食べる事も大切ですが、しっかりと寝る事もとても大切です。
湯船に入る事で、副交感神経のスイッチが入やすくなり、身体はお休みに向かい様々な修復を行いしっかりとした身体をつくるモードになります。

人間は日中活動している間は体温が高く、夜になって体温が下がると眠くなります。この体温低下が大きいほど眠気が強くなり、寝つきが良くなります。眠りにつく前に湯船に浸かり身体を温めておくと、脳から体温を下げる指令が出されて深い睡眠が得られます。

成長期に丈夫なしっかりとした身体をつくっておけばこの先の人生70年や80年、健康に暮らしていく事にもつながっていくと思います。

『寝る子は育つ!』と昔からよく聞きますが、湯船は身体のためにもとても大切なのです!!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

”運” を ”動” かす

セラピストの友人のブログに 『 ” 運動 ”とは、” 運 ” を ” 動かす ” と書きます・・・』 と書いてあるのを読みました。 おっ!これは面白い!今まで考えたことなかった!!と思いました。 『筋 …

軟骨

”軟骨” はみな様もよく耳にする言葉かと思います。 骨と骨とが向き合う関節では、骨端の表面は軟骨で覆われています。 また、股関節・肩関節にある関節唇、膝にある半月板や背骨の間にある椎間板は、関節の安定 …

私達にできること

  『 馬を水飲み場まで連れて行くことはできるが、水を飲ませることはできない 』   私達は、みな様の “ 今の身体の状態 ” や “ 望むような変化を起こせる可能性のある方法 ” …

使い慣れた筋肉

今までの生活や行ってきた運動や行動から、みな様には使い慣れた、スイッチの入りやすい筋肉があります。筋肉にはそれぞれの働きがあり、筋肉によってはバレエで動きやすくなる場合と、逆に身体の中で闘いが起き、邪 …

いつも全力で!

『 本番は1度きり 』 どんな事でも同じだと思いますが、例外なくバレエも同じです。 本番で自分の実力を全て出し切る事はとても難しい事だと思います。 たとえスタジオで『100%!!』と思っていても、本番 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年2月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829