身体の事

湯船に入ってますか?

投稿日:2017年5月10日 更新日:

『湯船に入っていますか?』
生徒達に尋ねると、意外や意外、湯船に入らない生徒が多い事に驚きました。

呼吸の回にも書きましたが、自律神経のバランスは身体にとってとても大切でそのスイッチの切り替えに湯船はとても効果的なのです。

身体をつくる時期の子供たちにとって、バランスよくしっかり食べる事も大切ですが、しっかりと寝る事もとても大切です。
湯船に入る事で、副交感神経のスイッチが入やすくなり、身体はお休みに向かい様々な修復を行いしっかりとした身体をつくるモードになります。

人間は日中活動している間は体温が高く、夜になって体温が下がると眠くなります。この体温低下が大きいほど眠気が強くなり、寝つきが良くなります。眠りにつく前に湯船に浸かり身体を温めておくと、脳から体温を下げる指令が出されて深い睡眠が得られます。

成長期に丈夫なしっかりとした身体をつくっておけばこの先の人生70年や80年、健康に暮らしていく事にもつながっていくと思います。

『寝る子は育つ!』と昔からよく聞きますが、湯船は身体のためにもとても大切なのです!!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

自分で見つけるしかない!

以前『やるのは自分』の回でも書きましたが・・・・ “自分” の身体を動かせるのは ”自分”しかいません。 『こうすればこれがわかる!!』 『これをすればこれが出来るようになる!!』 と言うものでは無く …

プライベートレッスン

大人クラスの生徒からこの様な相談がありました。 『私の父と母は大の運動嫌いで、このままでは将来本当に歩けなくなってしまうのではないかと心配で、先生のレッスンを受けさせたいのだけど、通常のクラスにはとて …

呼吸

普段は意識しなくても自然に行われている呼吸。 内臓は自分の意識でコントロールする事はできませんが、肺は唯一、呼吸を使う事を意識してコントロールする事が出来ます。 内臓は、自律神経でコントロールされてい …

コツコツと続ける

身体はすぐには変化(進化)できません。 でも、『じみにコツコツ』続けていれば身体は変化(進化)します!!! 『じみ~~な事をコツコツと続ける事』 大体の方が苦手な事かもしれませんが、この事自体を楽しめ …

プライベートレッスン その後②

大人クラス生徒の相談から始まったプライベートレッスン。(その後その①)あれから早くも1年!!休まず続けております。その後のパパさんママさんはというと・・・。簡単な動きやストレッチを基本に、少~しずつ進 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930