子供バレエ 大人バレエ 身体の事

引き出しをふやそう!

投稿日:

レッスン中に身体の動きをより具体的に説明する時、骨格模型を使う場合と、私の身体の中で起きている感覚を伝える場合があります。

生徒もそれぞれ、年齢も生きてきたベースも違います。なるべくそれぞれに通じるよう、よりイメージしやすい言葉で説明するように心がけています。

しかし感覚は人それぞれ。私の感覚を言葉で表わしても生徒が同じ感覚を体感しているのかは、本当の所は解りません。

そんな中でも、私の説明の言葉の中に過去に自分が体験した事があると、イメージをしやすくなると思います。

『山登りをして山頂でおいしい空気を吸い込んでいる感じ』
『海で水をかいているような感じ』
『冷たい空気がピューと頬を撫でた時』
『振り子みたいに脚をぶらーんと動かす』
etc・・・

 

脳と身体は繋がっています。イメージをうまく使って望む動き方を自分で探します。イメージする事はとっても大切ですし、そのように身体も動きます。

色々な体験をして、色々な感覚の引き出しをたくさん作れると、それだけイメージの幅、パターンもたくさん増えます。

この便利な世の中。動かずともたくさんの情報を手に入れる事は出来ます。しかし、ぜひ!!肌で、身体で感じる体験をたくさんして、本もたくさん読んで、イメージ力を養ってみましょう!!!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

4月よりベビークラスの曜日を移動します

4月より、水曜日のベビークラスを火曜日へ移動します。 土曜日のベビークラスは今まで通りです。 *ベビークラス 毎週火曜日 15:00~16:00 毎週土曜日 13:00~14:00 どうぞよろしくお願 …

加齢か?それとも・・・

ここのところ、身体のあちこちがミシミシ・・・。痛い場所がでてきたり、重いような!?固まってきているような・・・!? 『ん~さすがにアラフィフ突入はすぐそこだし、これは加齢のせいかな・・・』 と、筋肉の …

汗をかこう!

いよいよ汗をかく季節になってきましたね。 季節の変わり目のこの時期、汗をかけずに顔を真っ赤に苦しそうにしている生徒を見かけます。いつも適温の環境に身体がいると汗腺が発達せず、うまく汗をかく事が出来にく …

発表会に向けて⑮

さぁ!いよいよ次の日曜日が発表会本番です!! 金曜日から劇場入りし、舞台で仕込み(大道具・照明・音響の準備)とリハーサルを行います。 舞台はお稽古場と違い、ただ広いだけではなく、空間や感覚も全く違うの …

あなたの身体はあなたの食べたものでできている

車を動かすエネルギーの元にはガソリンが必要ですよね。 人間にとってのガソリンはまさに食べ物です。 そして、成長期の子供たちにとって食べ物はガソリンとなるだでけではなく、身体をつくるのにとても大切です。 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター

2019年11月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930