つちふまずは、バレエにとってとても大切ですが、身体のアライメントを整えるためにもとても重要だと思います。
家を建てる時、しっかりとした土台が大切なように、身体の中で唯一地面と接する足裏も大切な身体の土台となります。
今までたくさんの方の足を見てきましたが、身体にトラブルを抱えている方は、だいたい土踏まずや足指に問題をお持ちのように思います。
○足裏は
・親指の付け根
・小指の付け根
・かかと
の3点で体重を支え、その3点を結んだ三角形の ”辺” の部分がアーチとなって土踏まずをつくっています。(柱と梁の構造は上部からの重みによって伸張と圧縮両方の負荷を受けるのに対し、アーチ構造はすべて圧縮力に変換してしまうため、大きな負荷に耐えられます。)

皆さんは『土踏まず』と聞いてパッと想像するのは親指側のアーチが多いと思いますが、実は小指側にもアーチがあり、それらは縦アーチと言います。
それとさらには横方向にも横アーチがあります。

足を前から見て輪切りにした状態 →
上の図は横アーチがある状態
下の図は横アーチがつぶれてしまっている状態です。
この横アーチがつぶれることで、外反母趾や内反小趾、中指や小指のつけ根辺りの足裏の皮膚が固く角質化したりします。さらにはトラブルが上まで連鎖し、膝の痛みや腰痛 etc・・・も引き起こす事もあります。

アーチがつぶれ偏平足になってしまう原因は、骨と骨とをつなぐ靭帯と腱の長さや強さなど、遺伝的な問題がある場合もありますが、足裏の筋肉の弱さも関係しています。
靭帯や腱を鍛える事はできませんが、筋肉は鍛える事ができるので、筋力を強化くしていく事でアーチを補う事ができます。
また、つちふまずが落ちている方はだいたい、足指がうまく働いておらず、丸まっていたり、浮いている状態になっています。
tea バレエでは足裏のトレーニングも行います。
また、バレエでは足指をとても使うので、その事も良い土踏まずのトレーニングになります。
身体の土台、土踏まずからのアプローチで、トラブル解決のヒントが見えてくるかもしれません!!
京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・コンテンポラリーダンス
ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ
tea Ballet Studio
主宰:當眞晶子(とうましょうこ)
8歳より松山バレエ学校にてバレエを始める
松山バレエ学校を経て松山バレエ団に入団
同バレエ団公演に参加
1999年 熊川哲也率いるK-BALLET COMPANY SPRING TOUR に参加
2002年よりローザンヌ国際バレエコンクール日本事業部バレエセミナーに参加し〈解剖学的アプローチ〉によるバレエ指導法を学ぶ
2005年よりバレエ・リーブルに参加し 解剖学・バレエエクササイズ指導法を郷路泰子より習得
2008年 DMJ Body Balancing ピラティス指導者資格取得
2013年 東京療術学院卒業
東日本療術師協会認定 ・整体療術師
・心理療術師
・マインドボディセラピスト
・カイロプラクティック リフレクソロジー課程修了
神奈川芸術舞踊協会会員