子供バレエ 大人バレエ 身体の事

年がら年中ハロウィンか・・・??!!

投稿日:2018年11月13日 更新日:

先日、ベビークラスを体験に来た付き添いのママがスタジオの骨格模型を見るなり

『あれは、ハロウィンの飾り?・・・ではないですよね・・・』

と。(たまたまハロウィンが近かった事もあると思いますが・・・)

 

もちろんハロウィンではなく・・・
ずーっと当たり前のように立って見守ってくれている ”オスカー君”

案外自分の身体にある骨の事を知る機会は少ないようで、実際に ”オスカー君” を見たり動かしてみたり(動く箇所もあります)すると、自分の身体の動かし方のイメージが明確になるようです。

特に股関節(脚の付け根の関節)、骨盤や、背骨はお肉に囲まれていたり、身体の深い所にあるため、自分では感じにくかったりイメージが湧きにくかったりします。

 

身体にとってイメージする事もとても大切なので、明確なイメージをわかせるためにも ”オスカー君” の役割はとても重要です。

最初のうちは怖がっていたベビーさんもすぐに慣れて『脚のお皿どれだー??』と聞くとみんなでさわりにきてくれます。
大人クラスの生徒もじっくりとよぉーく観察しています。

 

”オスカー君” いつもありがとう!!!

意外とイケメンです。

 

 

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

思い込み

『人間は思い込みで出来ている』 とよく耳にしますが、はじめから自分を決めてしまう方がいます。 『私は身体が硬い・・・』 『~は出来ない・・・』 『~には向いていない・・・』 私も小さい頃は引っ込み思案 …

『ちょうちょう結び』ができない!?

みな様ご存知のようにトゥシューズはリボンを足首に巻いて履きます。 それと、バレエシューズやトゥシューズの前側には足にピタッとフィットさせるためのひもが付いています。 そのシューズの前側に付いているひも …

ストレッチのタイミング

『筋肉とストレッチ』の回にも書きましたが改めて・・・・ ストレッチを効果的に行うには、タイミングが重要です。 筋肉が冷えている時や運動の前に『静的ストレッチ(いわゆるゆっくり伸ばすストレッチ)』をする …

季節の変わり目

暦通りに涼しくなったなぁ~と思えば突然暑さが戻ったり、それ以上に寒くなったり・・・ はたまた台風が襲来したり・・・ 毎日こうもコロコロと気候が変化すると体調を崩す方が増えますね。 人間の身体は一定の状 …

筋肉の緊張②

筋肉の緊張(コリ こわばり)は、『オーバーユース』つまり『使いすぎ』によって起こる事もあります。 身体全体のアライメントが崩れると、身体は重力に負けて崩れていく訳にはいかないので、身体を支えるため重力 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター

2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031