身体の事

イメージする

投稿日:2017年5月24日 更新日:

『こうなりたい!』『こうしたい!!』
頭の中で具体的にイメージすることはとても大切です。

色々な感覚の回にも少し書きましたが、身体の表面にある筋肉は自分の意志でコントロール出来るものも多いですが、身体の深い部分にある深部筋は脳とつながっていると言われています。
また、骨のそばにある分小さな力で、身体のコアをしっかり支える事ができます。

身体を部分部分で意識して動かす事も大切ですが、人間は常に全体でバランスをとって動いているので、全体の形やライン、動き方などもとても大切です。

バレエでは、具体的に『あの人のように』とか、『こんな風に』と、動きや身体のラインをイメージして動く事もとても大切です。
そのためにも、子供達には上手な人や綺麗な人のバレエを見る事はもちろんですが、色々な体験をしたり、色々な物を見たり、たくさんの経験・体感をするように言い聞かせています。

大人のバレエクラスでも『硬いから・・・』『できない』など初めからネガティブに自分を決めて、可能性を閉じてしまう方も多いように思います。
身体は思った様に動くものですから、いいイメージを膨らませ『自分の身体を引き伸ばしてみたり』『背を高くしてみたり』等々・・・・
そうする事で深部筋に働きかける事ができます。

目標を見つけそこに向かっていく事は、深部もしっかりさせ、より内側から輝いていけると思います!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

一部分と全体と・・・

例えば、何かがうまく行かない時・・・ “全体” の大きな目的を達成するために何が足りないのか? “一部分” を見直す事がとても大切です。 バレエとして、細かな意識をして直しながら踊る事は結構難しかった …

筋肉の役目

筋肉とは、骨に付着して、『身体の運動をおこす』以外にも、 *体温をつくる・・・筋肉の働きにより熱をつくる *筋ポンプ・・・筋肉の働きにより循環系(静脈やリンパ系)の流れを促進 と言う役目もあります。 …

どんどん伸びてます・・・

スタジオを開設してから今年の夏で早くも9年!! 当時3歳だった生徒が小学校6年生に、小学1年生だった生徒は中学3年生へと成長し、それを見守る事ができるのはとても感慨深いです。 そして何よりビックリする …

だ~るまさんが・・・

あのかわいいポッコリおなかの中に ”くすぐり虫” でもいるのか??? あまりにもフニャフニャフニャフニャずーっと動くベビーさん達。 先日のベビークラスで担当が『だるまさんがころんだ作戦!!』を決行して …

汗をかこう!

いよいよ汗をかく季節になってきましたね。 季節の変わり目のこの時期、汗をかけずに顔を真っ赤に苦しそうにしている生徒を見かけます。いつも適温の環境に身体がいると汗腺が発達せず、うまく汗をかく事が出来にく …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年2月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829