teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

お手伝いしていますか?

投稿日:2017年5月26日 更新日:

Pocket

バレエでは、踊りながらもたくさんの事に注意を払わなければなりません。
(バレエだけではないと思いますが・・・)

・顔、腕、脚のポジション、身体の向きなどの決まり事
・前回注意された事
・自分のクセ
・今現在注意と指導されている事
・一緒に踊っている人との距離感や全体のフォーメーション
等々・・・・他にもたくさん!

そこに音楽が加わり、たくさんの事を頭で処理し、そして次から次へと回転ずし(!?)のようにどんどん流れていく事を先読みし行動する必要があります。

こんなトレーニング、どうやってすればいいの!!!!?

もちろんバレエのお稽古も大切ですが、私はママのお手伝いをすることが一番良いのでは!!!と考えます。(ママも助かりますしね!!)

お手伝いには手順が大切です。
次にママに何が必要か考えサポートする。
料理をサポートする。
食卓の準備や後片付けをする。
掃除しているママをサポート。
洗濯物をうまく干すには?うまくたたむには?

ママの助手のように、お手伝いがうまくできるようになれば、バレエにも良い影響が徐々に現れると思います!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

失敗は ≦ 経験なり! ≦ そして成功!!

失敗をする事を怖がり、挑戦しない生徒がいます。 でも、たくさんの失敗をする度にそれが経験となって蓄積され、成功へと繋がって行くと私は思っています。 初めての事や知らない事は失敗して当たり前! 自分がで …

“ 鶴 ” が折れない!?(ふたたび)

2017年にも書いたこの話題。 先日、Jr1クラス(小学校低学年) で生徒にふたたび尋ねたところ 『鶴?!折れない・・・』   今時の子供達は一体何をして遊ぶのか?? 大変な世の中になったせ …

引き出しをふやそう!

レッスン中に身体の動きをより具体的に説明する時、骨格模型を使う場合と、私の身体の中で起きている感覚を伝える場合があります。 生徒もそれぞれ、年齢も生きてきたベースも違います。なるべくそれぞれに通じるよ …

兄弟、姉妹のように

スタジオでは自分が小さい時にはお姉さんに助けてもらい、自分が大きくなったら小さい子を助けます。 小さい子を助ける事で色々と学び、その経験はその後に自分に返って来ると思います。 また小さい子達にも 『困 …

生徒のダンス公演を観に行きました

先日、生徒のダンス公演を観に行ってきました。 バレエは『ダンスの基礎』とよく言われます。 バレエを続けてきたうちの生徒はとてもキレイでした(親ばかか?!?) 今は公演を行うのも何かと大変。でも、やはり …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31