teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

お手伝いしていますか?

投稿日:2017年5月26日 更新日:

Pocket

バレエでは、踊りながらもたくさんの事に注意を払わなければなりません。
(バレエだけではないと思いますが・・・)

・顔、腕、脚のポジション、身体の向きなどの決まり事
・前回注意された事
・自分のクセ
・今現在注意と指導されている事
・一緒に踊っている人との距離感や全体のフォーメーション
等々・・・・他にもたくさん!

そこに音楽が加わり、たくさんの事を頭で処理し、そして次から次へと回転ずし(!?)のようにどんどん流れていく事を先読みし行動する必要があります。

こんなトレーニング、どうやってすればいいの!!!!?

もちろんバレエのお稽古も大切ですが、私はママのお手伝いをすることが一番良いのでは!!!と考えます。(ママも助かりますしね!!)

お手伝いには手順が大切です。
次にママに何が必要か考えサポートする。
料理をサポートする。
食卓の準備や後片付けをする。
掃除しているママをサポート。
洗濯物をうまく干すには?うまくたたむには?

ママの助手のように、お手伝いがうまくできるようになれば、バレエにも良い影響が徐々に現れると思います!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

発表会ご来場ありがとうございました

おかげさまで第6回発表会を無事に終える事ができました! 今回も金曜日の劇場入りから3日間、たっぷりと練習をして本番に挑みました。 3日間の生徒の変化を見ていても、やはり舞台に立つことは何よりも勉強にな …

とても嬉しい事がまたまたありました

次回発表会の日程も決まり、そろそろ演目や配役などを考え始めなくてはなりません! 子供のクラスは原則全員参加なのですが、受験やご家庭の事情等のご相談を受ける事もあります。   ある生徒は入会時 …

コンテのクラスを見学しました!

先日、コンテンポラリーダンスクラスを少しだけ見学させてもらいました。 担当は井向健二先生。 とてもやさしく、みんなに人気の先生です。 クラスでは自分の想像を膨らませたり、身体を感じたり・・・それを身体 …

行動する力

何か指示をした時、周りを見ながら周りと同じ事をしようとする生徒が多いように思います。 例えば・・・指示をキャッチして行動する。  ・足で持てる大きさのスーパーボールを取ってこよう  ・バスタオルを敷い …

発表会に向けて⑬

先日は発表会の通し稽古を、舞台監督・照明プランナー・社長に観ていただきました。 毎回お願いしている ” バレエのプロ ” に、生徒の動きを見て、私の頭の中の ” こうしたい ” というイメージを実現可 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31