子供バレエ 大人バレエ 身体の事

使い慣れた筋肉

投稿日:2018年4月25日 更新日:

Pocket

今までの生活や行ってきた運動や行動から、みな様には使い慣れた、スイッチの入りやすい筋肉があります。筋肉にはそれぞれの働きがあり、筋肉によってはバレエで動きやすくなる場合と、逆に身体の中で闘いが起き、邪魔になってしまう場合もあります。

今まで使った事のなかった筋肉にはスイッチが無いのと同じなので、まずは、自分でそのスイッチを発見して開発することが必要です。
(足指グーパーが出来ない方がいらっしゃるように、動かしたくても回路が繋がっていないため身体がいう事をきかないといった感じでしょうか)

バレエの動きをすると、ついつい動く事に夢中になり、まだ見つかっていないスイッチを開発・発見する事が難しくなってしまいます。自分の使いやすい所、慣れたいつもの動き方でバレエを行おうとしてうまくいかない場合もあります。

そんな時には、いったんバレエから離れて、エクササイズや個別にトレーニングする事でスイッチを発見しやすくできると思います。
時には『あやしい動き!?』を私にさせられ、『ここはバレエ教室??』なんて事もありますが・・・どうぞご安心下さい!

使い方、動かし方を発見して開発できたら、次は望む動きをそこで出来るように練習します。
そうする事で、動きやすくなるだけではなく、ケガの防止にも役立つと思います。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

本を読もう!

『 イメージする 』でも書いたように、頭の中で具体的なイメージを思い浮かべながら身体を動かして踊る事は、とても大切です。 自分ではコントロールできない深部筋は脳と直接繋がっていると言われています。 色 …

兄弟、姉妹のように

スタジオでは自分が小さい時にはお姉さんに助けてもらい、自分が大きくなったら小さい子を助けます。 小さい子を助ける事で色々と学び、その経験はその後に自分に返って来ると思います。 また小さい子達にも 『困 …

押してもダメなら・・・

コツコツと同じことを繰り返し続ける事はとても大切です。 しかし、なかなか改善や変化が見られない場合には、やり方や考え方などのアプローチを変えてみるとうまくいく場合があると思います。 時には反対の事をわ …

2019発表会に向けて③

先日、発表会で着用するレンタル衣裳を申し込むためにちょっと早めの採寸を行いました。 来年の発表会は7月最終週、夏休み真っ最中でまさに発表会シーズン!! せっかく悩んで選んだ希望の衣裳が、すでに予約で埋 …

その腹筋運動 本当に腹筋に効いてますか?

皆さんがよくイメージする腹筋 『仰向けで 上体を起こす』 もしかしたら、腹筋以外の筋肉でその動きを作り出しているかもしれません・・・・。 もしそうだったとするならば、 「一生懸命に腹筋をしているのにち …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031