子供バレエ 大人バレエ 身体の事

使い慣れた筋肉

投稿日:2018年4月25日 更新日:

今までの生活や行ってきた運動や行動から、みな様には使い慣れた、スイッチの入りやすい筋肉があります。筋肉にはそれぞれの働きがあり、筋肉によってはバレエで動きやすくなる場合と、逆に身体の中で闘いが起き、邪魔になってしまう場合もあります。

今まで使った事のなかった筋肉にはスイッチが無いのと同じなので、まずは、自分でそのスイッチを発見して開発することが必要です。
(足指グーパーが出来ない方がいらっしゃるように、動かしたくても回路が繋がっていないため身体がいう事をきかないといった感じでしょうか)

バレエの動きをすると、ついつい動く事に夢中になり、まだ見つかっていないスイッチを開発・発見する事が難しくなってしまいます。自分の使いやすい所、慣れたいつもの動き方でバレエを行おうとしてうまくいかない場合もあります。

そんな時には、いったんバレエから離れて、エクササイズや個別にトレーニングする事でスイッチを発見しやすくできると思います。
時には『あやしい動き!?』を私にさせられ、『ここはバレエ教室??』なんて事もありますが・・・どうぞご安心下さい!

使い方、動かし方を発見して開発できたら、次は望む動きをそこで出来るように練習します。
そうする事で、動きやすくなるだけではなく、ケガの防止にも役立つと思います。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

あなたの身体はあなたの食べたものでできている

車を動かすエネルギーの元にはガソリンが必要ですよね。 人間にとってのガソリンはまさに食べ物です。 そして、成長期の子供たちにとって食べ物はガソリンとなるだでけではなく、身体をつくるのにとても大切です。 …

おサボりセンサー

私の身体にはあちこちに ”おサボりセンサー” が備わっています。 2002年にヤン・ヌイッツ先生のバレエセミナーに参加し、ヤン先生、郷路泰子先生、フランシス・ウエイツ先生に出会い、それまで習ってきたバ …

この夏、初めてコンクールに挑戦しました

全国プレバレエコンクール in さがみはら この夏、初めてバレエコンクールに挑戦しました! スタジオ開設から今年の夏で9年!!生徒自ら『コンクールに挑戦したいです!!』と申し出てきました。 夢を壊すつ …

血液

『車がガソリンで動く』その燃料が必要なように、『人間が活動するのに必要』なのは酸素と栄養です。 人間の身体には約60兆個の細胞があると言われ、その細胞1つ1つへの酸素と栄養は血液によって運ばれます。 …

トゥシューズフィッティング 2018′

さて、本日は『バレエショップ シルビア』の営業担当 伊原さん にいらしていただき、トゥシューズのフィッティングを行いました。伊原さんは、スタジオのスタートから担当していただいている頼もしい方です。 初 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930