子供バレエ 大人バレエ 身体の事

使い慣れた筋肉

投稿日:2018年4月25日 更新日:

今までの生活や行ってきた運動や行動から、みな様には使い慣れた、スイッチの入りやすい筋肉があります。筋肉にはそれぞれの働きがあり、筋肉によってはバレエで動きやすくなる場合と、逆に身体の中で闘いが起き、邪魔になってしまう場合もあります。

今まで使った事のなかった筋肉にはスイッチが無いのと同じなので、まずは、自分でそのスイッチを発見して開発することが必要です。
(足指グーパーが出来ない方がいらっしゃるように、動かしたくても回路が繋がっていないため身体がいう事をきかないといった感じでしょうか)

バレエの動きをすると、ついつい動く事に夢中になり、まだ見つかっていないスイッチを開発・発見する事が難しくなってしまいます。自分の使いやすい所、慣れたいつもの動き方でバレエを行おうとしてうまくいかない場合もあります。

そんな時には、いったんバレエから離れて、エクササイズや個別にトレーニングする事でスイッチを発見しやすくできると思います。
時には『あやしい動き!?』を私にさせられ、『ここはバレエ教室??』なんて事もありますが・・・どうぞご安心下さい!

使い方、動かし方を発見して開発できたら、次は望む動きをそこで出来るように練習します。
そうする事で、動きやすくなるだけではなく、ケガの防止にも役立つと思います。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

やるのは自分!

今の世の中はバーチャルの世界に慣れ過ぎてしまっているのか? 自分の身体に実感が無いように見える子供が多いように感じる事があります。 クラスの中で私が良く言う言葉があります 「やるのは自分!!!!」 お …

筋肉の緊張③

筋肉の緊張(コリ・こわばり)は動かさずにいたり、同じ姿勢をとり続けたりしても、疲労が溜まり起こる事があります。 『 筋肉の緊張① 』でも書いた通り、筋肉も血液の循環によって、栄養・酸素をもらい老廃物を …

腹筋のエクササイズ

腹筋のエクササイズもたくさんあります。 ・コロリン ・呼吸をしながら下腹をへこませる ・上体起こし ・仰向けで脚を動かす ・イスを使って・・・ ・プランク ・バーで・・・ etc・・・ 挙げ出すとたく …

卒業

5月の終わりに、少し遅め(?)に卒業した生徒がいます。 彼女は4月から中学生になり、憧れだったソフトボール部に入部したため、バレエとの両立が難しくなってしまったとの事。本人もかなり悩んだ上で、卒業する …

発表会に向けて⑮

さぁ!いよいよ次の日曜日が発表会本番です!! 金曜日から劇場入りし、舞台で仕込み(大道具・照明・音響の準備)とリハーサルを行います。 舞台はお稽古場と違い、ただ広いだけではなく、空間や感覚も全く違うの …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930