子供バレエ

指示待ち?

投稿日:2018年2月22日 更新日:

バレエのレッスンは、小さい動きから始まり、次第に大きな動きへと発展させて行きます。
基礎的な動きを繰り返し、それをだんだんと発展させて組み合わせ、様々な動きを創り上げます。

レッスンでは行う順序が決まっています。
『 プリエ → タンデュ → ジュテ → ロンドジャンブ → フォンデュ →・・・・・』
全て前の動きから発展して行くので、前に行った動きの注意はそのままできている前提で次に進みたいのですが・・・・

最近は、一つ一つの注意を毎回初めから繰り返し言わないと気がつけない(?)思い出せない(?)生徒が多いように感じる事があります。

『言われれば出来るのに、言われなければやらない(やれない?気づけない?)』

生徒達には普段の行動から見直すようにいつも言っています。
① まず自分で考える事
② 準備は自分でする事
③ 優先順位
④ 先の事を考え、今は何をしたら良いか考える事
⑤ 家のお手伝いをする事

いつも指示を受けて動く事に慣れているのか・・・??
ある日、
『学校のテストの方が範囲が分かっているから、そこを丸暗記すれば良いので、バレエよりも楽です』
と生徒(高校生)に言われた時には驚きました。

指示が無くても自分で考え動く。
自分の本当の気持ちを確認して、自分で決める。

それでも分からなかったり、決められなかったら大人に聞いてみる。
それが自分の未来を創っていく事につながるのではないでしょうか?

私も一人の大人として、指示するだけではなく、生徒たち一人一人が強く自分の力で生きていけるような手助けをしていけたらと思います。

 

tea Ballet Studio
京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

続ける事はすごい事

当スタジオはスタートから8年!!! スタート当初に入会した生徒はレッスンを8年続けてきた事になるんですね。子供達の成長を間近で見る事が出来るのは本当にうれしい事です。また、これはとてもすごい事ですよね …

出来る事をするのではなく 出来ない事にチャレンジする!

出来る事や得意な事をするのは誰でも楽しいと思います。 しかし、できない事や苦手な事をするのはきっと楽しくないでしょうし、辛かったり、時には痛みを伴う場合もあるでしょう。 『踊る事は好きだけど、ストレッ …

つながる瞬間

初めのうちは何だか分からないまま、講師の真似をしたり、指示通りに、とりあえずやってみる。。。。 そのうちにだんだんと身体の感覚が目覚め、自分で、『こうかな?』『ああかな?』と身体を使う感覚の ”パーツ …

どんどん伸びてます・・・

スタジオを開設してから今年の夏で早くも9年!! 当時3歳だった生徒が小学校6年生に、小学1年生だった生徒は中学3年生へと成長し、それを見守る事ができるのはとても感慨深いです。 そして何よりビックリする …

この夏、初めてコンクールに挑戦しました

全国プレバレエコンクール in さがみはら この夏、初めてバレエコンクールに挑戦しました! スタジオ開設から今年の夏で9年!!生徒自ら『コンクールに挑戦したいです!!』と申し出てきました。 夢を壊すつ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年2月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829