子供バレエ

指示待ち?

投稿日:2018年2月22日 更新日:

Pocket

バレエのレッスンは、小さい動きから始まり、次第に大きな動きへと発展させて行きます。
基礎的な動きを繰り返し、それをだんだんと発展させて組み合わせ、様々な動きを創り上げます。

レッスンでは行う順序が決まっています。
『 プリエ → タンデュ → ジュテ → ロンドジャンブ → フォンデュ →・・・・・』
全て前の動きから発展して行くので、前に行った動きの注意はそのままできている前提で次に進みたいのですが・・・・

最近は、一つ一つの注意を毎回初めから繰り返し言わないと気がつけない(?)思い出せない(?)生徒が多いように感じる事があります。

『言われれば出来るのに、言われなければやらない(やれない?気づけない?)』

生徒達には普段の行動から見直すようにいつも言っています。
① まず自分で考える事
② 準備は自分でする事
③ 優先順位
④ 先の事を考え、今は何をしたら良いか考える事
⑤ 家のお手伝いをする事

いつも指示を受けて動く事に慣れているのか・・・??
ある日、
『学校のテストの方が範囲が分かっているから、そこを丸暗記すれば良いので、バレエよりも楽です』
と生徒(高校生)に言われた時には驚きました。

指示が無くても自分で考え動く。
自分の本当の気持ちを確認して、自分で決める。

それでも分からなかったり、決められなかったら大人に聞いてみる。
それが自分の未来を創っていく事につながるのではないでしょうか?

私も一人の大人として、指示するだけではなく、生徒たち一人一人が強く自分の力で生きていけるような手助けをしていけたらと思います。

 

tea Ballet Studio
京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

自分の意見

 周りと同じように・・・  はみ出ないように・・・ そんな事を気にしている子供が多いように思います。 特に高学年以上になると、そうなって行く子供が多くなるように思います。 もちろん、あまりにも人と違う …

今年もチャレンジ!!

去年に引き続き、今年も生徒がチャレンジ!! 『全国プレバレエコンクール in さがみはら』 今回ももちろん “本人たちの覚悟” を確認しました。先日の発表会から3週間後。生徒と相談してそれを見越した演 …

またまた嬉しい事がありました

先日、バレエ生徒のママに駅でばったり。ママ、すかさず・・・ 『今まで、出来ない事には挑戦しなかったのに “ わたしばれえやってるから!!” と言って挑戦できるようになった、と、保育園の先生に聞きました …

興味深い!!

毎回ピアノのレッスンで受ける衝撃!! 同じピアノを触っているのに先生と私では全く音色が違います。。。(そりゃ当たり前ですけど・・・) 自分の思うように指を動かす事がいかに難しいか!!(バレエでも同じで …

発表会に向けて⑥

さて、先々週から、パドドゥのお稽古にも入りました。 発表会は3月なのでまだ早いと思いますが、来春短大を卒業する生徒が年明けに卒業試験やら何やらで忙しく時間が取れなくなるので、いつもよりも少し早めにスタ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031