teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

指示待ち?

投稿日:2018年2月22日 更新日:

Pocket

バレエのレッスンは、小さい動きから始まり、次第に大きな動きへと発展させて行きます。
基礎的な動きを繰り返し、それをだんだんと発展させて組み合わせ、様々な動きを創り上げます。

レッスンでは行う順序が決まっています。
『 プリエ → タンデュ → ジュテ → ロンドジャンブ → フォンデュ →・・・・・』
全て前の動きから発展して行くので、前に行った動きの注意はそのままできている前提で次に進みたいのですが・・・・

最近は、一つ一つの注意を毎回初めから繰り返し言わないと気がつけない(?)思い出せない(?)生徒が多いように感じる事があります。

『言われれば出来るのに、言われなければやらない(やれない?気づけない?)』

生徒達には普段の行動から見直すようにいつも言っています。
① まず自分で考える事
② 準備は自分でする事
③ 優先順位
④ 先の事を考え、今は何をしたら良いか考える事
⑤ 家のお手伝いをする事

いつも指示を受けて動く事に慣れているのか・・・??
ある日、
『学校のテストの方が範囲が分かっているから、そこを丸暗記すれば良いので、バレエよりも楽です』
と生徒(高校生)に言われた時には驚きました。

指示が無くても自分で考え動く。
自分の本当の気持ちを確認して、自分で決める。

それでも分からなかったり、決められなかったら大人に聞いてみる。
それが自分の未来を創っていく事につながるのではないでしょうか?

私も一人の大人として、指示するだけではなく、生徒たち一人一人が強く自分の力で生きていけるような手助けをしていけたらと思います。

 

tea Ballet Studio
京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

パドドゥクラスをスタートします

新たに!9月からパドドゥのクラスをスタートします。 講師はスターダンサーズバレエ団の鴻巣明史先生。 パドドゥ(男女2人で踊る)では、パートナーに自分の意志を伝えたり、逆にパートナーからキャッチしたり・ …

トウシューズデビュー 2020’

先日のフィッテングから一歩進めて、『トゥシューズの履き方練習』を行いました。 まずは、かかとが脱げないよう “ゴムの縫いつけ” を説明しました。 『ママに頼らずまずは自分でやる事!』 自分で使う道具を …

失敗は ≦ 経験なり! ≦ そして成功!!

失敗をする事を怖がり、挑戦しない生徒がいます。 でも、たくさんの失敗をする度にそれが経験となって蓄積され、成功へと繋がって行くと私は思っています。 初めての事や知らない事は失敗して当たり前! 自分がで …

汗をかこう!

いよいよ汗をかく季節になってきましたね。 季節の変わり目のこの時期、汗をかけずに顔を真っ赤に苦しそうにしている生徒を見かけます。いつも適温の環境に身体がいると汗腺が発達せず、うまく汗をかく事が出来にく …

材料をそろえる

お稽古の最初に必ずエクササイズを入れるようにしているのですが、クラスが上がるにつれて淡々と同じことの繰り返しに慣れて・・・集中して行っていない生徒が出てきます。 先日のとあるクラスで、 『すぐにバレエ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28