teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

指示待ち?

投稿日:2018年2月22日 更新日:

バレエのレッスンは、小さい動きから始まり、次第に大きな動きへと発展させて行きます。
基礎的な動きを繰り返し、それをだんだんと発展させて組み合わせ、様々な動きを創り上げます。

レッスンでは行う順序が決まっています。
『 プリエ → タンデュ → ジュテ → ロンドジャンブ → フォンデュ →・・・・・』
全て前の動きから発展して行くので、前に行った動きの注意はそのままできている前提で次に進みたいのですが・・・・

最近は、一つ一つの注意を毎回初めから繰り返し言わないと気がつけない(?)思い出せない(?)生徒が多いように感じる事があります。

『言われれば出来るのに、言われなければやらない(やれない?気づけない?)』

生徒達には普段の行動から見直すようにいつも言っています。
① まず自分で考える事
② 準備は自分でする事
③ 優先順位
④ 先の事を考え、今は何をしたら良いか考える事
⑤ 家のお手伝いをする事

いつも指示を受けて動く事に慣れているのか・・・??
ある日、
『学校のテストの方が範囲が分かっているから、そこを丸暗記すれば良いので、バレエよりも楽です』
と生徒(高校生)に言われた時には驚きました。

指示が無くても自分で考え動く。
自分の本当の気持ちを確認して、自分で決める。

それでも分からなかったり、決められなかったら大人に聞いてみる。
それが自分の未来を創っていく事につながるのではないでしょうか?

私も一人の大人として、指示するだけではなく、生徒たち一人一人が強く自分の力で生きていけるような手助けをしていけたらと思います。

 

tea Ballet Studio
京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

” 鶴 ” が折れない!!??

お稽古の中で、色々な身近な例えを出す事があります。 先日、小学校低学年のクラスで 『最初が肝心!!プレパラシオン(準備)は丁寧に!!』 と言ったあとに、折り紙の ” 鶴 ”を折る過程を例えに出した所、 …

いつも全力で!

『 本番は1度きり 』 どんな事でも同じだと思いますが、例外なくバレエも同じです。 本番で自分の実力を全て出し切る事はとても難しい事だと思います。 たとえスタジオで『100%!!』と思っていても、本番 …

才能

ふと”バレエに必要な才能は何か??”と考えたら、 『コツコツと努力を積み重ねる事が出来る事』だと私は思います。 いくら良い素材(手足はもちろん骨格・身体つき)やバレエに向く身体を持っていても、努力をす …

スタジオの床

tea バレエスタジオの床はバレエ専用の床『バレエ床』を入れています。 床の下には衝撃を吸収するウレタンクッションが入っていて柔らかく、表面はバレエ専用リノリウムが敷いてあり滑りにくくなっています。 …

紙風船って何・・・!??

先日のJr1のクラス。シャッセ(ギャロップ:ジャンプしながら移動する動き)を練習している時に私が例えで 『紙風船を ポーン・ポーン ってするみたいにジャンプ!!』 と言ったら。。。 生徒の頭の上に大き …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ