teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

” 鶴 ” が折れない!!??

投稿日:2017年8月17日 更新日:

お稽古の中で、色々な身近な例えを出す事があります。

先日、小学校低学年のクラスで
『最初が肝心!!プレパラシオン(準備)は丁寧に!!』
と言ったあとに、折り紙の ” 鶴 ”を折る過程を例えに出した所、なんと” 鶴 ”を折った事が無い!!!!!・・・
『チーン・・・』となってしまいました。
『最初の角と角をきちんと合わせて折らないと、最後に綺麗な ” 鶴 ” は出来上がらないでしょ??バレエも同じだよ』と伝えたかったのですが・・・

私達が子供の頃の遊びや生活習慣が刻々と変わっているのですね・・・
色々な感覚』の回でも書きましたが、スマホやTVゲームではなく、折り紙やあやとり等、手先を細かく使う手遊びや、身体を使うような遊び、肌で感じる体験等、スポンジのように色々吸収できる子供のうちにたくさん経験してもらいたいと思っています。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

素晴らしい!!

先日、バレエコンクールに出場した生徒が『コンクールレポート』をまとめて、これからの後輩のために、と渡してくれました。 私からは一言もお願いをしていないのに、『自主的に』動いてくれました。 今まで、同じ …

こねこどうする?

来年の発表会のベビークラス作品。 曲名は『ワルツイングキャット』ですが、作品の題名は『おどるこねこ』と、思っています。 そして、先日のレッスンでの事。 音楽の最後に犬の鳴き声が『ワンワン!』と入ってい …

3年ぶりにみんなで大掃除

昨日(28日)でレッスン納め。 本日(29日)は有志のみんなで大掃除をしました。 コロナ禍になりこの2年間はみんなでの大掃除は中止していました。実に3年ぶり。。。 1人だと何時間もかかりますが、みんな …

『ここまでやるんですか!??』

レッスンの中で今の状態からさらにプッシュすると、 『ここまでやるんですか~!!??』 と、よく生徒に言われます。 ・ルルベをもっと高く~ ・つま先をもっと伸ばす~ ・もっと背を高く~ などなど・・・ …

”キチン” とすること

『自分の事は自分で!』スタジオではレッスン中、バレエに関わる事だけではなく、講師陣は何から何まで口うるさく生徒達を注意します! ・靴は脱いだら下駄箱へ ・脱いだ洋服はきちんとたたむ ・自分の使うものは …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ