teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

” 鶴 ” が折れない!!??

投稿日:2017年8月17日 更新日:

Pocket

お稽古の中で、色々な身近な例えを出す事があります。

先日、小学校低学年のクラスで
『最初が肝心!!プレパラシオン(準備)は丁寧に!!』
と言ったあとに、折り紙の ” 鶴 ”を折る過程を例えに出した所、なんと” 鶴 ”を折った事が無い!!!!!・・・
『チーン・・・』となってしまいました。
『最初の角と角をきちんと合わせて折らないと、最後に綺麗な ” 鶴 ” は出来上がらないでしょ??バレエも同じだよ』と伝えたかったのですが・・・

私達が子供の頃の遊びや生活習慣が刻々と変わっているのですね・・・
色々な感覚』の回でも書きましたが、スマホやTVゲームではなく、折り紙やあやとり等、手先を細かく使う手遊びや、身体を使うような遊び、肌で感じる体験等、スポンジのように色々吸収できる子供のうちにたくさん経験してもらいたいと思っています。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

傘を振れない??!

今度の発表会の中で、傘を持って踊る作品があります。 この作品は第1回の発表会で私が創作したもので、師匠のスタジオで子供クラスを担当していた頃にも上演。今回で3回目です。さらに今回踊る生徒に合わせて手直 …

クリスマス会 2018’

本日は毎年恒例、みな様お待ちかねのクリスマス会を行いました!   今年も階段には社長お手製のクリスマスツリー!! そしてサンタクロースに変身したオスカー君のお出迎え!!   &nb …

一部分と全体と・・・

例えば、何かがうまく行かない時・・・ “全体” の大きな目的を達成するために何が足りないのか? “一部分” を見直す事がとても大切です。 バレエとして、細かな意識をして直しながら踊る事は結構難しかった …

スイッチオン!の日?!

”いつも” の Jr1 クラス(小学校低学年)。  『順番分かった?しっかり覚えて!!』  『注意する事は何?思い出して!!』  『準備は早くしましょう!!』 まだまだみんなベビークラス寄り。集中する …

質問してください!

なにか分からない事!疑問に思った事!これがあったらぜひ質問をしてください!! レッスンでは言葉と動きで説明をしますが、みな様の今まで生きてきたベースは違うので、同じように伝わっているとは限りません。同 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031