teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

” 鶴 ” が折れない!!??

投稿日:2017年8月17日 更新日:

Pocket

お稽古の中で、色々な身近な例えを出す事があります。

先日、小学校低学年のクラスで
『最初が肝心!!プレパラシオン(準備)は丁寧に!!』
と言ったあとに、折り紙の ” 鶴 ”を折る過程を例えに出した所、なんと” 鶴 ”を折った事が無い!!!!!・・・
『チーン・・・』となってしまいました。
『最初の角と角をきちんと合わせて折らないと、最後に綺麗な ” 鶴 ” は出来上がらないでしょ??バレエも同じだよ』と伝えたかったのですが・・・

私達が子供の頃の遊びや生活習慣が刻々と変わっているのですね・・・
色々な感覚』の回でも書きましたが、スマホやTVゲームではなく、折り紙やあやとり等、手先を細かく使う手遊びや、身体を使うような遊び、肌で感じる体験等、スポンジのように色々吸収できる子供のうちにたくさん経験してもらいたいと思っています。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

2019年もありがとうございました

今年も発表会・コンクール・クリスマス会・・・無事に終える事が出来ました。(最後に大ハプニングがありましたが・・・)みな様本当にありがとうございました。   今後もより一層、勉強・努力に講師一 …

発表会に向けて⑦

発表会に向けてのパドドゥリハーサル。 生徒たちはもちろん、私自身も 『他の先生に指導していただいている生徒を違った角度で見る』  いつもと違う環境で見る事ができ、たくさんの発見!勉強!があります。 い …

ストレッチの味?!

毎週楽しみに受講しているヒーリングヨガクラス。 呼吸に意識を向けたり、バレエとはまた違った方法でストレッチをしたり身体を動かしたります。 それとまた、青木先生が独特でとても面白い先生。 発想や表現がと …

発表会に向けて⑩

私の数々ある現実逃避技の一つ 『ティアラ』 作り。今回も着々と進んでおります。 今回の第2部は 『眠れる森の美女』からいいとこ取りで上演します。   生徒達もだんだん大きく、踊れるようになり …

ついに!オンラインクラスデビュ~!!

先日、5月末まで自粛要請期間が延長されました。もれなく私のスタジオもずっと休講。。。 そんな中 web の世界ではオンラインで様々なクラスが行われているようです。 しかし、バレエのオンラインのクラスで …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930