teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

” 鶴 ” が折れない!!??

投稿日:2017年8月17日 更新日:

Pocket

お稽古の中で、色々な身近な例えを出す事があります。

先日、小学校低学年のクラスで
『最初が肝心!!プレパラシオン(準備)は丁寧に!!』
と言ったあとに、折り紙の ” 鶴 ”を折る過程を例えに出した所、なんと” 鶴 ”を折った事が無い!!!!!・・・
『チーン・・・』となってしまいました。
『最初の角と角をきちんと合わせて折らないと、最後に綺麗な ” 鶴 ” は出来上がらないでしょ??バレエも同じだよ』と伝えたかったのですが・・・

私達が子供の頃の遊びや生活習慣が刻々と変わっているのですね・・・
色々な感覚』の回でも書きましたが、スマホやTVゲームではなく、折り紙やあやとり等、手先を細かく使う手遊びや、身体を使うような遊び、肌で感じる体験等、スポンジのように色々吸収できる子供のうちにたくさん経験してもらいたいと思っています。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

U・S・A!

流行ってますね~~ 特にベビークラスは大はやり・・・ ボール取りゲームなのに、ボールを取ってケンケンを始めると、どこからともなく『か~もんべいび~あめりか~』が始まり全員で大合唱。。。このひと月は毎回 …

言葉の意味

レッスン中に身体で起こしたい事を “言葉”  や “アクション” で表現します。 “言葉” はコミュニケーションに必須。 しかし、 『“言葉” って難しい・・・』と思う事がよくあります。 みな様の今ま …

毎日暑いですね・・・

私が子供の頃とは違い、今はまだ7月だというのに本当に暑いですね・・・。 これからが暑さの本番!!まだまだバテている場合ではありませんね。 スタジオでも熱中症予防のために冷房を使用しています。冷えすぎる …

想像力・創造力

求められている動きや理想を自分の身体で実現するのに、“想像力” はとても大切だと思います。 自分の姿を3次元で客観的に見る事は難しいうえ、ましてや身体の中の筋肉や骨がどうなっているのかを目で見る事は出 …

トゥシューズデビュー①

先週のフィッテングから一歩進んで、本日はトゥシューズの履き方を練習をしました。 ほとんどの場合は、買った状態のままでは、すぐに履いて踊る事はできません。 まずは、かかとが脱げないようにゴムを縫いつける …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031