teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

THE ☆ 文化の日

投稿日:

 

 

 

 

 

 

先日、11月3日(土祝) 文化の日に主人(=社長) が勤める昭和音楽大学の ”第49回 昭和音大祭” に行ってきました。今年はたまたま土曜日と祝日が重なり (通常、バレエスタジオは祝日をお休みにしています。) 初めて行く事ができました。さすが音楽大学!!校舎内のあちらこちらのスタジオや大教室で木管・金管・打楽器・オペラやミュージカル、ポピュラー・ロックのライブが行われ、朝からすごい人の波でした。

 

まずは主人が勤めている『テアトロ・ジーリオ・ショウワ』で、ミュージカル ”キューカンバー” を観ました。ミュージカルコース9期のサークルだそうです。
通常、客席でのカメラ撮影は禁止なのですが、この日は文化祭だからか(??)撮影OK!とのアナウンス。写真を撮りました⇒
7名の生オケの演奏でとても楽しめました。

 

『テアトロ・ジーリオ・ショウワ』は ”講堂” と言う名の ”本格的なオペラハウス”!!とても素敵です。いつか tea バレエスタジオの発表会でお借り出来たら・・・素敵なのですが・・・夢のまた夢ですね・・・

 

その次はオーケストラスタジオ2という大きなスタジオに移動して ”打楽器アンサンブル” を観ました。

打楽器は、今年習い始めたピアノの次に以前から興味があり、『いつか必ず・・・』と猪突猛進の私は企んでいます。。。。

マリンバ・シロフォン等、音階のある鍵盤打楽器?学生のみなさんが、見事に軽やかに演奏していました。そしてピアノも!!! ”ふつうー” に ”サラサラッ” とピアノを弾いてから打楽器へ。やはり音大生はピアノも当たり前に弾けるのですね。そして脚でドラムのリズムを刻みながら、両手でマリンバを演奏している学生さん!すごかったです!!大感動!!ファンになりました!!!ごく間近な目の前で音を感じ、とてもワクワクエキサイト!!本当に楽しかったです。

 

再び『ジーリオ』に戻り、今度はミュージカルコース10期生による ”ミュージカル×オーケストラ!?@昭和音大” を観劇しました。こちらは40名近くのビックバンド形態のオーケストラ!指揮者をはじめ、金管・木管・打楽器・グランドピアノ・ハープ・ドラム全てが素晴らしい演奏。そして、プロ!?と思うような素敵な歌声!!!中でも、演出・構成・自ら美声!を放つ男子学生!!本当に素敵で、ファンになってしまいました!!彼は近い将来に必ずや、大大大活躍なさると思います!

 

このようにひとりひとりが明確な目的を持って学ぶ場所 ”大学”。たくさんの『こうしたい!』『こうなりたい!!』というエネルギーに満ち満ちてキラキラしていました!

今までも主人の付き添いで何回かおじゃました事があります。毎回とても素敵な場所で、新ゆりに移転して12年経つのに綺麗で新しい。この様な学校を創る事は本当にすごい事だと改めて思いました。

私も小さいながらも、私の tea バレエスタジオ をエネルギーに満ち満ちたキラキラした場所にしたい!と更に思いました。

 

そんなことを考えていたら、翌日のウインド公演(吹奏楽)の準備を整えた主人が遅くに帰宅。ミュージカルの裏話や、写真の ”学食ステージ・ロビー・スタジオブリオ横” の装飾を担当した話をこっそり聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

発表会のお手伝い

さて、昨日(28日)は、発表会のお手伝いに行ってまいりました。 時々、知り合いの発表会のお手伝いに行くと、自分のスタジオの事を改めて客観的に見返す事ができ、とても勉強になります。 今回私は、スタッフ( …

私の必需品②

『コロコロ・スーパーボール・エクササイズバンド』 以前、おサボりセンサーの回でも書いたように、私にとってエクササイズは必須です。 特に土踏まずのエクササイズは、毎日欠かさずに行うようにしています。 そ …

川崎じもと応援券 第2弾も!

今年も、  『川崎じもと応援券 第2弾』 去年に引き続き、今年もご使用いただけます!!   ぜひどうぞ!       tea Ballet Studio 京王線 …

“たい” は たいせつ!

『~したい!』 『こうなりたい!』 “~たい” と思う事はとても大切だと思います。 目標や目的が明確であればあるほど、具体的にイメージをしやすい上にどうしたら良いのか?の道筋も考えやすくなると思います …

初詣

本日は毎年恒例!家族で初詣に行ってきました。   家族はそれぞれ、7:30に実家に集合。車でいざ!川崎を目指します。大好きな箱根駅伝を沿道で応援するためです!!!躍動感にあふれ一生懸命走って …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ