雑談

お盆

投稿日:2018年8月16日 更新日:

Pocket

主人の祖父の家(母方の実家)のお盆に参上しました。
お正月とお盆にお伺いするこちらも毎年の恒例行事です。

古いしきたりが残る家なので、お仏壇を夏野菜と走馬灯で飾り付け、きゅうりの馬となすの牛は主人が担当、すぐ裏山にあるお墓までご先祖様をお迎えに行きます。

ちょうど雷がゴロゴロしだしたので急いでお迎えに行き、『おじいちゃんとおばあちゃんを無事に連れてこれたのかな・・・』と思うくらい、かなりのスピードで駆けおりてきました。

その後、お仏壇にお供えするお団子作りをお手伝いさせていただきました。

←こちらは裏手にある祠にお供えしたお団子です。

まるで昔話に出て来るようなお団子!!
子供の頃、テレビで見た昔話のお団子がと~ってもおいしそうで、それが目の前に現れたら(!?)どうしても食べてみたくなり、
『伯母さん!私も食べたいです~~!!』と言ったら余分に作らせていただけました。そして、食べてみると、

『うん!ふつうのお団子・・・』

と・・・。みんなに笑われてしまいました・・・・

 

しかもごちそうもたくさんいただいたので、食べきれなかった分は持ち帰り、焼き団子にしてみました!

私の母は沖縄出身のため、お盆行事がこちらと全く違ううえ、あまりお盆行事をした記憶がなく、毎回新鮮に感じています。

主人の伯父伯母、弟ファミリーいとこファミリーも徐々に集まり、甥っ子やいとこのお嬢さんもとても大きくなっていてビックリ!!元気いっぱいで家の中を駆け回っていました。
このいとこのお兄さんは主人と誕生日が全く一緒のまる1年上なのと、なぜか実の弟よりも並ぶとそっくりという、何だか不思議な関係・・・。いとこ兄嫁も『ほんとによく似てる!間違えちゃうね』とおっしゃってました。

そして、帰る車が道に出る時に誰かが誘導するのがならわしだそう。主人が道路際に立っていたところ

いとこ兄嫁:『お父さん、帰るわよ~!!』
いとこ兄:『なんだよ!オレここだよ。』運転席・・・。

いとこ兄嫁:『あら!お父さんかと思っちゃった・・・。』
みんな:『大爆笑!!!』

 

主人:『どした・・・??』

 

たくさん集まってとても楽しい時間を過ごせました!!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

私の街のお気に入り(稲田堤④)

今回は私の街のお気に入りその④です! 『 三沢川 』 スタジオの目の前を穏やかに流れる小川です。スタジオからはストレッチをしながら眺めたり、川沿いを気持ちよく散歩したりもします。 脇の道は菅小学校の通 …

破壊王?

物を壊すのが得意!?な私。(自然に!?さりげなく・・・?!) スタジオにたくさんあるレッスンCDのケースは壊れていない物はちょっと!! 携帯は今だガラケーを愛用中。愛着がある分、よく落とすので “角” …

年の瀬なのに!・・・

今年のレッスンもあと1日という金曜日の夜。いつも通りにレッスンを終えて・・・ご飯を食べ・・・何か・・・おかしい??熱が上がりそうな感じ!?嫌な予感がしたので、りん子先生に連絡しつつすぐに就寝・・・ほぼ …

母の死

母が急に亡くなりました・・・   私がここまで来れたのも、大切な友人・先生方・親戚・弟・・・みな様の助けがあっての事。そして、母には私の『バレエダンサーになりたい!!』という夢を叶えるため、 …

ゴールデンウイーク 2019

今年のゴールデンウイークは史上初の10連休!! みな様はいかがお過ごしになりましたか? さて、わが家は相変わらずのゴールデンな?!ウイーク。。?。 7月の発表会にむけて、なるべくお休みが続かないよう通 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31