teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

お盆

投稿日:2018年8月16日 更新日:

主人の祖父の家(母方の実家)のお盆に参上しました。
お正月とお盆にお伺いするこちらも毎年の恒例行事です。

古いしきたりが残る家なので、お仏壇を夏野菜と走馬灯で飾り付け、きゅうりの馬となすの牛は主人が担当、すぐ裏山にあるお墓までご先祖様をお迎えに行きます。

ちょうど雷がゴロゴロしだしたので急いでお迎えに行き、『おじいちゃんとおばあちゃんを無事に連れてこれたのかな・・・』と思うくらい、かなりのスピードで駆けおりてきました。

その後、お仏壇にお供えするお団子作りをお手伝いさせていただきました。

←こちらは裏手にある祠にお供えしたお団子です。

まるで昔話に出て来るようなお団子!!
子供の頃、テレビで見た昔話のお団子がと~ってもおいしそうで、それが目の前に現れたら(!?)どうしても食べてみたくなり、
『伯母さん!私も食べたいです~~!!』と言ったら余分に作らせていただけました。そして、食べてみると、

『うん!ふつうのお団子・・・』

と・・・。みんなに笑われてしまいました・・・・

 

しかもごちそうもたくさんいただいたので、食べきれなかった分は持ち帰り、焼き団子にしてみました!

私の母は沖縄出身のため、お盆行事がこちらと全く違ううえ、あまりお盆行事をした記憶がなく、毎回新鮮に感じています。

主人の伯父伯母、弟ファミリーいとこファミリーも徐々に集まり、甥っ子やいとこのお嬢さんもとても大きくなっていてビックリ!!元気いっぱいで家の中を駆け回っていました。
このいとこのお兄さんは主人と誕生日が全く一緒のまる1年上なのと、なぜか実の弟よりも並ぶとそっくりという、何だか不思議な関係・・・。いとこ兄嫁も『ほんとによく似てる!間違えちゃうね』とおっしゃってました。

そして、帰る車が道に出る時に誰かが誘導するのがならわしだそう。主人が道路際に立っていたところ

いとこ兄嫁:『お父さん、帰るわよ~!!』
いとこ兄:『なんだよ!オレここだよ。』運転席・・・。

いとこ兄嫁:『あら!お父さんかと思っちゃった・・・。』
みんな:『大爆笑!!!』

 

主人:『どした・・・??』

 

たくさん集まってとても楽しい時間を過ごせました!!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

お坊さんのお話

おかげさまで、先日、母の四十九日法要を無事に終える事が出来ました。 お坊さんから、お経をあげる前に少しお話を頂きました。  人間が産まれて死ぬまで  ひとりにふたりの親がいて  その親にもまたふたりず …

飛行機がこんなに間近?!

先日、会社の決算の打ち合わせのため千葉の税理士事務所にお伺いした後、成田まで足をのばしました。 飛行機や船、貨物列車等々を眺めるのが大好きな主人と私・・・。 以前のテレビ番組で『飛行機を間近で眺められ …

私の街のお気に入り(稲田堤①)

今回は私の街のお気に入りをご紹介します。 私は人の身体の事は大体分かるのですが、自分の身体の事となるとなかなかそうはいかないのです。。。。自分の身体の事が一番良く分からないので、月に1回はこちらでメン …

あっ、足りていない・・・

舞台ならなんでも大好き!いつもなら年に何度も舞台鑑賞へ。バレエはもちろん、ミュージカル・オペラ・ダンス・お芝居・クラシックコンサート・他のイベント・演奏会・etc・・・発表会のお手伝いに出向いても、手 …

2022年 新年おめでとうございます

新年おめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 新年は5日(水)からレッスンスタートです!!  

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ