雑談

お盆

投稿日:2018年8月16日 更新日:

Pocket

主人の祖父の家(母方の実家)のお盆に参上しました。
お正月とお盆にお伺いするこちらも毎年の恒例行事です。

古いしきたりが残る家なので、お仏壇を夏野菜と走馬灯で飾り付け、きゅうりの馬となすの牛は主人が担当、すぐ裏山にあるお墓までご先祖様をお迎えに行きます。

ちょうど雷がゴロゴロしだしたので急いでお迎えに行き、『おじいちゃんとおばあちゃんを無事に連れてこれたのかな・・・』と思うくらい、かなりのスピードで駆けおりてきました。

その後、お仏壇にお供えするお団子作りをお手伝いさせていただきました。

←こちらは裏手にある祠にお供えしたお団子です。

まるで昔話に出て来るようなお団子!!
子供の頃、テレビで見た昔話のお団子がと~ってもおいしそうで、それが目の前に現れたら(!?)どうしても食べてみたくなり、
『伯母さん!私も食べたいです~~!!』と言ったら余分に作らせていただけました。そして、食べてみると、

『うん!ふつうのお団子・・・』

と・・・。みんなに笑われてしまいました・・・・

 

しかもごちそうもたくさんいただいたので、食べきれなかった分は持ち帰り、焼き団子にしてみました!

私の母は沖縄出身のため、お盆行事がこちらと全く違ううえ、あまりお盆行事をした記憶がなく、毎回新鮮に感じています。

主人の伯父伯母、弟ファミリーいとこファミリーも徐々に集まり、甥っ子やいとこのお嬢さんもとても大きくなっていてビックリ!!元気いっぱいで家の中を駆け回っていました。
このいとこのお兄さんは主人と誕生日が全く一緒のまる1年上なのと、なぜか実の弟よりも並ぶとそっくりという、何だか不思議な関係・・・。いとこ兄嫁も『ほんとによく似てる!間違えちゃうね』とおっしゃってました。

そして、帰る車が道に出る時に誰かが誘導するのがならわしだそう。主人が道路際に立っていたところ

いとこ兄嫁:『お父さん、帰るわよ~!!』
いとこ兄:『なんだよ!オレここだよ。』運転席・・・。

いとこ兄嫁:『あら!お父さんかと思っちゃった・・・。』
みんな:『大爆笑!!!』

 

主人:『どした・・・??』

 

たくさん集まってとても楽しい時間を過ごせました!!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

1周忌

母が亡くなりもうすぐ1年。先日、一周忌法要を行いました。 あれからもうすぐ1年・・・。つい昨日の事のようで、あっという間でした。久しぶりに弟、叔父に叔母、従兄に会い色々な話もできました。 そして、四十 …

更なる刺客!!?

今まで使っていたパイオニアのCDJ(CDの再生機器) スタジオのオープン当初から使っているので、かれこれ10数年・・・ しかも今は生産終了品。新品は手に入らないため、なんとか中古品を譲っていただき使用 …

またまた作りました!

前から欲しかったアイテムをたくさんゲットしました!今回は『バランスボード』です。 そしてこのアイテムは下が円錐状になっているので重ねて収納が出来ない事に気づき!困った時のどら〇もん(主人)に知恵を拝借 …

T・K・G!!

生徒さんから美味しい物を頂きます。 (みな様いつもありがとうございます!) 先日はとってもおいしい卵!!! 自分ではまず買う事の無いような高級品!!?? 迷いなく速攻『T・K・G!!』(たまごかけごは …

いざ!?南房総②

やはり疲れがだいぶたまっていたのか・・・?昨晩はたらふく食べて、10時前には爆睡!!   翌朝7時に起床して温泉に入り朝食をしっかり食べて2日目スタート!!   まずは昨日の流れで …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930