teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

お盆

投稿日:2018年8月16日 更新日:

Pocket

主人の祖父の家(母方の実家)のお盆に参上しました。
お正月とお盆にお伺いするこちらも毎年の恒例行事です。

古いしきたりが残る家なので、お仏壇を夏野菜と走馬灯で飾り付け、きゅうりの馬となすの牛は主人が担当、すぐ裏山にあるお墓までご先祖様をお迎えに行きます。

ちょうど雷がゴロゴロしだしたので急いでお迎えに行き、『おじいちゃんとおばあちゃんを無事に連れてこれたのかな・・・』と思うくらい、かなりのスピードで駆けおりてきました。

その後、お仏壇にお供えするお団子作りをお手伝いさせていただきました。

←こちらは裏手にある祠にお供えしたお団子です。

まるで昔話に出て来るようなお団子!!
子供の頃、テレビで見た昔話のお団子がと~ってもおいしそうで、それが目の前に現れたら(!?)どうしても食べてみたくなり、
『伯母さん!私も食べたいです~~!!』と言ったら余分に作らせていただけました。そして、食べてみると、

『うん!ふつうのお団子・・・』

と・・・。みんなに笑われてしまいました・・・・

 

しかもごちそうもたくさんいただいたので、食べきれなかった分は持ち帰り、焼き団子にしてみました!

私の母は沖縄出身のため、お盆行事がこちらと全く違ううえ、あまりお盆行事をした記憶がなく、毎回新鮮に感じています。

主人の伯父伯母、弟ファミリーいとこファミリーも徐々に集まり、甥っ子やいとこのお嬢さんもとても大きくなっていてビックリ!!元気いっぱいで家の中を駆け回っていました。
このいとこのお兄さんは主人と誕生日が全く一緒のまる1年上なのと、なぜか実の弟よりも並ぶとそっくりという、何だか不思議な関係・・・。いとこ兄嫁も『ほんとによく似てる!間違えちゃうね』とおっしゃってました。

そして、帰る車が道に出る時に誰かが誘導するのがならわしだそう。主人が道路際に立っていたところ

いとこ兄嫁:『お父さん、帰るわよ~!!』
いとこ兄:『なんだよ!オレここだよ。』運転席・・・。

いとこ兄嫁:『あら!お父さんかと思っちゃった・・・。』
みんな:『大爆笑!!!』

 

主人:『どした・・・??』

 

たくさん集まってとても楽しい時間を過ごせました!!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

あけましておめでとうございます 2018’

新年おめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 年末から社長お手製の松飾りを飾りました。 松飾りは、『年神様が迷子にならないように』との目印だそうで、バレエの神様もお待ちしています …

バレエを観に行ってきました。

谷バレエ団の日原永美子さんから作品を出品するとの案内をいただき、『全国合同バレエの夕べ』を新国立劇場へ観に行ってきました。 永美子さんとはかれこれ20年来の友人。第2回・3回と、うちの発表会の講師作品 …

踊り納め 2017’

昨日(28日)で通常レッスンは踊り納めでした。  ←アッパークラス・健二先生のハイパー腹筋!!   本日(29日)は今年最後の近藤徹志先生の発表会リハーサルがあり、これでスタジオは踊り納めで …

同じですね⑥

まだまだまだまだ・・・カメさんペースでスローに進むピアノレッスン。 これでもか!!と練習をしてからレッスンに臨んでも、いざ!?先生の前で弾いてみるとに色々な要素でなかなかうまくいきません・・・ どこか …

お手伝いに

先日、バレエ学校時代から20年来の友人の発表会のお手伝いに行って参りました。 こちらの発表会の裏方も株式会社tea の舞台部門が毎回担当させていただいております。 連続日程で舞台を押さえられなかったそ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031