teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

お盆

投稿日:2018年8月16日 更新日:

Pocket

主人の祖父の家(母方の実家)のお盆に参上しました。
お正月とお盆にお伺いするこちらも毎年の恒例行事です。

古いしきたりが残る家なので、お仏壇を夏野菜と走馬灯で飾り付け、きゅうりの馬となすの牛は主人が担当、すぐ裏山にあるお墓までご先祖様をお迎えに行きます。

ちょうど雷がゴロゴロしだしたので急いでお迎えに行き、『おじいちゃんとおばあちゃんを無事に連れてこれたのかな・・・』と思うくらい、かなりのスピードで駆けおりてきました。

その後、お仏壇にお供えするお団子作りをお手伝いさせていただきました。

←こちらは裏手にある祠にお供えしたお団子です。

まるで昔話に出て来るようなお団子!!
子供の頃、テレビで見た昔話のお団子がと~ってもおいしそうで、それが目の前に現れたら(!?)どうしても食べてみたくなり、
『伯母さん!私も食べたいです~~!!』と言ったら余分に作らせていただけました。そして、食べてみると、

『うん!ふつうのお団子・・・』

と・・・。みんなに笑われてしまいました・・・・

 

しかもごちそうもたくさんいただいたので、食べきれなかった分は持ち帰り、焼き団子にしてみました!

私の母は沖縄出身のため、お盆行事がこちらと全く違ううえ、あまりお盆行事をした記憶がなく、毎回新鮮に感じています。

主人の伯父伯母、弟ファミリーいとこファミリーも徐々に集まり、甥っ子やいとこのお嬢さんもとても大きくなっていてビックリ!!元気いっぱいで家の中を駆け回っていました。
このいとこのお兄さんは主人と誕生日が全く一緒のまる1年上なのと、なぜか実の弟よりも並ぶとそっくりという、何だか不思議な関係・・・。いとこ兄嫁も『ほんとによく似てる!間違えちゃうね』とおっしゃってました。

そして、帰る車が道に出る時に誰かが誘導するのがならわしだそう。主人が道路際に立っていたところ

いとこ兄嫁:『お父さん、帰るわよ~!!』
いとこ兄:『なんだよ!オレここだよ。』運転席・・・。

いとこ兄嫁:『あら!お父さんかと思っちゃった・・・。』
みんな:『大爆笑!!!』

 

主人:『どした・・・??』

 

たくさん集まってとても楽しい時間を過ごせました!!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

発表会に向けて!②

来年3月の発表会に向け、それぞれのクラスで少しずつ振付をスタートしました。 *初舞台の生徒! *初めてトウシューズを履いて舞台で踊る生徒! 何回も出演している生徒も、みな新たな目標を胸にそれぞれの課題 …

朝から大雨。でもその先に・・・

早朝からすごい雨。午後からは雷もゴロゴロと。ベビーさんたちは一生懸命おへその心配!!? そして、最後のアッパークラスの頃にはやっと雨も上がり・・・ 外には今まで見たことのないようなビックリするぐらいの …

いざ!? 横須賀 ~①~

今月最初の土日に主人の大きな仕事が無事に終わり(準備に約1カ月!劇場入りしてから10日間の本当に大きなオペラ公演)『なんだか~潮風にでも当たりながら~ボーっとしたいなぁ~・・・』などと突然言い出したの …

自信がない。。。

私自身、普段から何に対しても自信の無い子供でした・・・ でも、ある時の発表会に向けて、これでもか~~!!!!!!というほどレッスンを受け自習をたくさんして本番に臨んだ事がありました。 朝から晩までひた …

できないからやるのです!

何かがうまくできない時、どういう反応・対応をするか?? 生徒はさまざまな反応をします。 中にはまだ何もしていないのに、やってみる前から『できない・・・』と。。。   『できない事』『できてい …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930