teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

勉強になる楽しいひととき・・・2020. 1

投稿日:

以前、食事会にご一緒させて頂いた音楽家のお二人。新年会を開催する!との事。はりきって、くっついて行きました。

ピアニスト・オペラ指揮者の仲田淳也さん&パーカッショニストの星出朱音さん。

ピアノ初心者の私としてはお聞きしたい事だらけ!!色々質問してみましたが、やはり私のピアノの先生と同じ言葉がたくさん出てきました。バレエも同じです! 『近道はない・・・』『コツコツやるのみ!!!』
いつもピアノの先生にも感じていましたが、やはり芸術のプロになる方は 『感覚が鋭い!!』 あまり難しく理屈で考えすぎずに、 “感覚” で進んで行くのだなぁ~と思いました。

確かにバレエもそうです。もちろん細かい事も大切ですが、基本的な動きを身体にしっかり入れて、そこからテクニックへ。子供の頃から繰り返す事で感覚をつかみ、さらにさらに難しいテクニックへ・・・と進みます。

子供の頃の自転車にどうやって乗る?と同じ感じでしょうか・・・

 

そんなこんなで仲田さんから『宇宙人のようで、面白いですね!』と言われてしまいました・・・。良く言われます・・・
猪突猛進
 ・突飛な事をいきなり言う
 ・妄想族(どこまででも妄想できます・・・)
良く言えば “純粋”(これもよく言われます)悪く言えば  “子供” か?!!

良いんだか悪いんだか・・・
私は色んな事をしてみたり聞いてみたり、いつも突っ走ります。が、しかし、どんな事の終着点も矢印はバレエに向いています!

とっても楽しい時間。今回も楽しいお話とおいしい食事で、あっという間に時間が過ぎました。そして全会一致、次回の食事会の計画(近々)をしておひらきとなりました。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

小旅行②

ビールの次は 『 ロンちゃん 』に会うため小田急線開成駅前へ。 小田急育ちの主人の影響で、私も興味津々でついて行きました。 2000年に引退して翌2001年に静態保存された、ロマンスカーの3100形の …

舞台裏の教科書!!?

主人の仕事の先輩、『里村和美さん』が翻訳した舞台裏の教科書。私も興味津々!!読ませていただいております。その名も、  『ステージリギングハンドブック』   以前の回で、裏方さん用語について書 …

大きな声で “ごあいさつ”

“ごあいさつ” は大切ですが、私達、舞台の世界では特に大切なのです。 その日初めて会った方には(夜でも)必ず、 『おはようございます』 帰る前には、 『おつかれさまでした』 『ありがとうございました』 …

先生からの大切な言葉②

今回は私がバレエ団に入りたての頃のお話をします。 私の在籍したバレエ団はとても厳しく、それはそれはハードな毎日でしたが、あの時経験させていただいた事は、今とても役に立っています。 あの頃の経験があった …

お護摩 2019

毎年恒例!年頭のお護摩焚きに川崎大師へ参りました。 空いているかな?と2月の平日を狙いましたが、この日はお天気も良く、たくさんの参拝客でとても混んでいました。   毎回、大勢のお坊さんのお経 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ