teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

勉強になる楽しいひととき・・・

投稿日:2019年11月16日 更新日:

Pocket

先日、社長(主人)が音楽家の方と食事会開くというのでおまけでくっついて行きました。社長の仕事柄、周りには音楽と芸術に関わる方々ばかりで、このような機会に色々なお話を聞かせていただくのはとても楽しく勉強になります。

まずはピアニスト&オペラ指揮者の仲田淳也さん。もうおひとりはパーカッショニスト(打楽器奏者)の星出朱音さん。

仲田淳也さんは、子供の頃からピアノを習い続けて、大学卒業後はコレペティトゥーアの勉強のためにイタリアに3年も留学なさったそう。(コレペティトゥーアとはオペラ歌手の指導をしたり、伴奏をする仕事だそうです)

帰国後、今の師匠(有名なオペラ指揮者)との新たな出会いがありオペラ指揮者を目指し修行中。ただいま『絶賛売出し中!!!』だそうです。
オペラとバレエでは、劇場入りしてからの稽古がそれぞれ違うそう。オペラではオーケストラが入る前にピアノでの歌の舞台稽古があるそうで、コレペティトゥーアの経験から、稽古でその時にいらっしゃらない出演者の歌も代わりに歌いながら指揮をするそう。すごいですね!!その話を聞いて想像するとワクワクしてしまいます。いつかその稽古におじゃましようと企んでいます。

そして星出朱音さん。打楽器奏者と言えば、結構な “待ち” があって急に動き出すイメージがあったので、実際のところをお聞きしてみると、
『400小節休符とか普通にありますよ!全体を把握しているので、何々が鳴ったら “準備する” “チューニングする” など、いつも決めています』との事。
掛け持ちでいくつもの打楽器を担当しなければならない事もあるそう。
また、ティンパニには音程があり、太鼓の上面が動物の背中の皮で出来ていて、温度や湿度で音がすぐに変わってしまうそう!!!
『演奏中に、オケが “ドミソ” の和音になったらすかさずチューニングをして確認しています』と仰っていました。(演奏中にティンパニ奏者が太鼓に耳を近づけて何かを始めたらチューニングだそうです!!)

さすが!何とすごい!!!!

それから、叩くばち(マレット)にもたくさんの種類があり、大きさも素材も違うそう。楽譜にも『やわらかいマレットで』等と指定されている事もあるそうです。

とても面白いお話ですよね!!!

 

客席が空の状態の舞台稽古と、お客様が入った状態の本番では、やはり違います。
単に人がいるかいないかだけではなく、温度や湿度も変化。それによって空気の流れも変わります。私の経験で本番前に緞帳が客席側から押されて、舞台準備のスペースが狭くなる事がありました。(これは舞台用語で『あおられる』ですね。逆の場合もあります。)
さらに、お客さんの熱気なども加わり、踊る側の緊張はピークに達しますが、楽器にもそのような影響があるのですね。楽器も生きている!!のですね。

 

おふたりにバレエの事も色々と質問されてお話ししたのですが、そんなおふたりのお話に聞き入っている私がよほど面白かったのか、『バレエの話よりも音楽の話の方が反応が大きいですね!!』と言われてしまいました・・・・。

そんなこんなで、あっという間の3時間半。とても勉強になる楽しいひとときでした。

 

また集まりましょう!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

こちらもおいしくいただきました

長雨の中でも順調に育ってきたみょうがちゃん。 毎日、主人へ収穫の確認。やっと許可が出て無事に収穫。2粒ほど収穫しておいしくいただきました。 そして何日か経ち、『そろそろ次かな??』 なんと!ちょっと見 …

自分で見つけるしかない!

以前『やるのは自分』の回でも書きましたが・・・・ “自分” の身体を動かせるのは ”自分”しかいません。 『こうすればこれがわかる!!』 『これをすればこれが出来るようになる!!』 と言うものでは無く …

おいしい~ミニトマト

小笠原諸島の父島に転勤して、時々こちらに戻っていらっしゃる大人の生徒さんから、ミニトマトが届きました!! 年に何回かはレッスンを受けにいらして、父島の出来事をたくさん聞かせて下さいます。( ”妄想族” …

いざ!?三浦 ~④~

叶神社の浦賀から走水神社へ向けて出発!! 途中、観音崎公園に差しかかると・・??白バイの大群にパトカーそして覆面パトカーと続き、私服警官まで・・・???『何かのトレーニングでもしているのかね?(出初式 …

同じですね⑥

まだまだまだまだ・・・カメさんペースでスローに進むピアノレッスン。 これでもか!!と練習をしてからレッスンに臨んでも、いざ!?先生の前で弾いてみるとに色々な要素でなかなかうまくいきません・・・ どこか …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930