teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

パドドゥクラス②

投稿日:

待望の『パドドゥクラス』。先日、第2回目を行いました。

第1回目で、すでに生徒たちの変化を感じていたので、今回もどのような変化があるのかを楽しみにしていました。

今回、初めて参加した生徒もいるので、まずは皆でおさらいからスタート。今回は新たにピルエット(回転)を教えていただきました。やはり、自分一人で回転するのとは違う感覚。しかも、自分のポアント(つま先)でしっかりと立っていないととにかく始まりません・・・・。

 

手と手が触れている。男性の手が女性のウエストに触れている。この時の男性の手には、女性が何をしているか?たくさんの情報が伝わります。

鴻巣先生から生徒にそれぞれ、たくさんのアドバイスをいただきました。
 『脚で頑張っちゃってる』
 『上半身力み過ぎ・・・』
etc・・・・

 

そしてこれまた良く行う  “パートナーと一緒に歩く” 練習をしました。これが案外と難しいのです・・・。エスコートされることに慣れていないので、男性よりも先に歩き出してみたり・・・2人が離れたとしてもパートナーをちゃんと見たり、呼吸を合わせたり、気配を感じて歩く・・・
踊る事とは違うように感じますが、これまたとても大切です。

 

生徒もそれぞれまた新たな発見や気付きがあったようです。
まだまだパドドゥのほん入り口・・・。課題は山積みです!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

発表会に向けて⑪

できました! 発表会のチケットが届きました!! 発表会までいよいよ1か月です。 お稽古も追い込みとなり、生徒は青ざめながら必死です。   泣いても笑っても本番は1度きり。  『もっと練習して …

悲しいけどとても嬉しかった事

長い休講明け。先日生徒とママが一緒にみえ、丁寧なご挨拶の後、バレエを卒業してゆきました。 とにかくまじめな生徒。休講期間中に、とても悩んだ上に決断したよう。 『勉強が好きで、勉強を頑張りたい・・・』 …

コツコツと続ける

身体はすぐには変化(進化)できません。 でも、『じみにコツコツ』続けていれば身体は変化(進化)します!!! 『じみ~~な事をコツコツと続ける事』 大体の方が苦手な事かもしれませんが、この事自体を楽しめ …

トゥシューズデビューのその後・・・

Jr2クラスのトゥシューズデビューから早くも3か月弱。 リボンを巻くのも何とか慣れて来たでしょうか・・・? やっとバーから離れてのレッスンも始めています。 まだまだ『産まれたての・・・』の様にヨロヨロ …

コロリン!

『コロリン』と聞いて、何をイメージしましたか??   子供クラスでは写真のようなエクササイズを『コロリン』と呼んでいます。 ○縦にコロリン・・・・腹筋 (後頭部を床に打たないようにおへそを見 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ