teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

パドドゥクラス②

投稿日:

Pocket

待望の『パドドゥクラス』。先日、第2回目を行いました。

第1回目で、すでに生徒たちの変化を感じていたので、今回もどのような変化があるのかを楽しみにしていました。

今回、初めて参加した生徒もいるので、まずは皆でおさらいからスタート。今回は新たにピルエット(回転)を教えていただきました。やはり、自分一人で回転するのとは違う感覚。しかも、自分のポアント(つま先)でしっかりと立っていないととにかく始まりません・・・・。

 

手と手が触れている。男性の手が女性のウエストに触れている。この時の男性の手には、女性が何をしているか?たくさんの情報が伝わります。

鴻巣先生から生徒にそれぞれ、たくさんのアドバイスをいただきました。
 『脚で頑張っちゃってる』
 『上半身力み過ぎ・・・』
etc・・・・

 

そしてこれまた良く行う  “パートナーと一緒に歩く” 練習をしました。これが案外と難しいのです・・・。エスコートされることに慣れていないので、男性よりも先に歩き出してみたり・・・2人が離れたとしてもパートナーをちゃんと見たり、呼吸を合わせたり、気配を感じて歩く・・・
踊る事とは違うように感じますが、これまたとても大切です。

 

生徒もそれぞれまた新たな発見や気付きがあったようです。
まだまだパドドゥのほん入り口・・・。課題は山積みです!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

エクササイズ??

先日のJr1クラスで。 生徒達はサボっている?!つもりは全くない??!! なんとなくは動いているのですが、あまりにも身体を使って動かないので、変化を期待して・・・ バスタオルを丸め “ボール投げ” を …

忍者の卵??

先日のベビークラスで 『せんせい!あたし、ほいくえんで、にんじゃのしゅぎょうしてるんだ!!』 えっ!な!な!なんと!!! これは一体なんなのか!?色々と聞いてみたかったのですが、発表会の振付や練習がた …

血流

血液にはたくさんの役割があります。 その中でも、  *全身の60兆個の細胞に酸素と栄養を運び、老廃物を回収する   *『免疫細胞』を血液で巡らせパトロール。『病原体』を見つけたらたいほ!(やっつける) …

指示待ち?

バレエのレッスンは、小さい動きから始まり、次第に大きな動きへと発展させて行きます。 基礎的な動きを繰り返し、それをだんだんと発展させて組み合わせ、様々な動きを創り上げます。 レッスンでは行う順序が決ま …

色々な感覚

クラスの中で色々な説明をする時に、動き方のイメージをしやすいように、その動きに近い ”感覚”  の話をする事があります。 例えば、 『ジャングルジムの一番てっぺんまで登って遠くを見ているような感じ』 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930