teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

パドドゥクラス②

投稿日:

Pocket

待望の『パドドゥクラス』。先日、第2回目を行いました。

第1回目で、すでに生徒たちの変化を感じていたので、今回もどのような変化があるのかを楽しみにしていました。

今回、初めて参加した生徒もいるので、まずは皆でおさらいからスタート。今回は新たにピルエット(回転)を教えていただきました。やはり、自分一人で回転するのとは違う感覚。しかも、自分のポアント(つま先)でしっかりと立っていないととにかく始まりません・・・・。

 

手と手が触れている。男性の手が女性のウエストに触れている。この時の男性の手には、女性が何をしているか?たくさんの情報が伝わります。

鴻巣先生から生徒にそれぞれ、たくさんのアドバイスをいただきました。
 『脚で頑張っちゃってる』
 『上半身力み過ぎ・・・』
etc・・・・

 

そしてこれまた良く行う  “パートナーと一緒に歩く” 練習をしました。これが案外と難しいのです・・・。エスコートされることに慣れていないので、男性よりも先に歩き出してみたり・・・2人が離れたとしてもパートナーをちゃんと見たり、呼吸を合わせたり、気配を感じて歩く・・・
踊る事とは違うように感じますが、これまたとても大切です。

 

生徒もそれぞれまた新たな発見や気付きがあったようです。
まだまだパドドゥのほん入り口・・・。課題は山積みです!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

2019発表会に向けて⑤

今年はちょっと早めに届きました! 発表会のチケットが出来ました!! 発表会まであと約1か月と半分ちょっとです。 振付もほぼ終わり、そろそろ追い込みに入ります。   振付をただ覚えるだけではな …

トゥシューズデビュー①

先週のフィッテングから一歩進んで、本日はトゥシューズの履き方を練習をしました。 ほとんどの場合は、買った状態のままでは、すぐに履いて踊る事はできません。 まずは、かかとが脱げないようにゴムを縫いつける …

2019発表会に向けて②

9月から発表会の練習をスタートして振付もだいぶ進んできました。 回数を重ねるごとに、生徒の覚えも早くなりとても頼もしく思っています。 振付を考える時に、私はいつもウォークマンでその曲を聴きます。 ピア …

てんし・・・?

骨盤を水平に保って動く事は、バランスを保ちやすくするのに大切な事です。 骨盤の上には背骨がのっているので、骨盤が傾斜すれば、背骨もゆがみ、一番上には大切な脳を収める重たい頭があるので、それを守りながら …

また嬉しい事がありました

年末に、ある生徒のママがわざわざご挨拶に来てくださいました。 『コンクールに挑戦したおかげでだいぶ強くなり、学校でも変化がありました。本当に良かったです。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930