雑談

同じですね⑨

投稿日:

Pocket

順調に進んでいる!?私のピアノレッスン。

手の位置の移動はもちろんですが、片手で2音・3音・4音同時に弾いたり、最初の頃の楽譜には一つ一つの音符全てにあった手の指の指示番号が、だんだんと飛び飛びに、番号が書かれていない音符が出てきました。
(指には左右共に親指から小指に向かって順に1~5の番号が振られています。)

 

次の練習課題の曲。毎回まずは先生が弾いて下さるのですが、その素敵な音色にうっとり聞き入ってしまい、帰宅後に思い出しながら楽譜の解読開始!
今回の楽譜の中に、前後の繋がりで、2・4の指で弾いた同じ音を1・3で弾き・・・その先はなぜか書いていない状態の音符が・・・

『これは・・・・引っかけ問題な気がする・・・』と、思いながらも、そのまま1・3の指を移動させながら弾いて(親指・人差し指・中指は動きやすいので・・・)練習をして次のレッスンに臨むと、ふと、先生が仰いました。

 

『なるべく手の移動が少なくて済むように、指の運びを計画するのです。』

『やっぱり~~!!!』

 

『バレエでも同じです!!!手や脚など、決まった通り道以外を通したり、寄り道や遠回りをして動かすと “踊りがうるさい” と言われてしまいます!!』

 

 

ピアニストの清塚さんが『どの指で鍵盤を弾いたか聴いているだけで解る』と仰っていました。

 

“ シンプル イズ ベスト ”

何事も同じですね!!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

祝 開店!!

この新型コロナを吹き飛ばすような明るい話題をひとつ。 いつもお世話になっている、主人の大の仕事仲間の亀井さんご夫妻が『まめそら食堂』をオープンしました。 早速、平日昼間にお邪魔しました。まだ周知されて …

遅ればせながら・・・・

今年の6月ごろに映画にもなり、本屋大賞も受賞した話題の本。 やっと読めましたよ! とても面白くて止まらなくなり、あっという間に、一気に読み終わってしまいました。 本を読むとその世界にピュィーっと、あっ …

私の宝物①

子供の頃に書き溜めていたバレエノート!!! 成長とともに、レッスン量も増え、バレエ学校では先生が曜日で違うため、新しい注意を毎回を受けました。 私は不器用なため、注意されてもすぐに出来るようにはなれな …

小旅行②

ビールの次は 『 ロンちゃん 』に会うため小田急線開成駅前へ。 小田急育ちの主人の影響で、私も興味津々でついて行きました。 2000年に引退して翌2001年に静態保存された、ロマンスカーの3100形の …

私のお気に入り④

ズバリ 『 入浴剤!!』 以前に『 湯船に入っていますか? 』でも書きましたが、心と身体のためにも、入浴はとても大切な時間です。 そこにお気に入りの入浴剤を入れる事で、よりリラックス作用が働き睡眠にも …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930