teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

同じですね⑨

投稿日:

順調に進んでいる!?私のピアノレッスン。

手の位置の移動はもちろんですが、片手で2音・3音・4音同時に弾いたり、最初の頃の楽譜には一つ一つの音符全てにあった手の指の指示番号が、だんだんと飛び飛びに、番号が書かれていない音符が出てきました。
(指には左右共に親指から小指に向かって順に1~5の番号が振られています。)

 

次の練習課題の曲。毎回まずは先生が弾いて下さるのですが、その素敵な音色にうっとり聞き入ってしまい、帰宅後に思い出しながら楽譜の解読開始!
今回の楽譜の中に、前後の繋がりで、2・4の指で弾いた同じ音を1・3で弾き・・・その先はなぜか書いていない状態の音符が・・・

『これは・・・・引っかけ問題な気がする・・・』と、思いながらも、そのまま1・3の指を移動させながら弾いて(親指・人差し指・中指は動きやすいので・・・)練習をして次のレッスンに臨むと、ふと、先生が仰いました。

 

『なるべく手の移動が少なくて済むように、指の運びを計画するのです。』

『やっぱり~~!!!』

 

『バレエでも同じです!!!手や脚など、決まった通り道以外を通したり、寄り道や遠回りをして動かすと “踊りがうるさい” と言われてしまいます!!』

 

 

ピアニストの清塚さんが『どの指で鍵盤を弾いたか聴いているだけで解る』と仰っていました。

 

“ シンプル イズ ベスト ”

何事も同じですね!!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

言葉の意味

レッスン中に身体で起こしたい事を “言葉”  や “アクション” で表現します。 “言葉” はコミュニケーションに必須。 しかし、 『“言葉” って難しい・・・』と思う事がよくあります。 みな様の今ま …

お坊さんのお話

おかげさまで、先日、母の四十九日法要を無事に終える事が出来ました。 お坊さんから、お経をあげる前に少しお話を頂きました。  人間が産まれて死ぬまで  ひとりにふたりの親がいて  その親にもまたふたりず …

ベランダ菜園!

スタジオの再開を想像するととても嬉しくなり、みんなを気持ちよくお迎えできるよう、玄関前のお花を植え変えました。 かわいいマリーゴールドちゃん達!!(選んで植えたのは社長) ちょうど季節の変わり目。スイ …

諦めない心

なんだかうまく事が運ばない・・・。 何度やっても失敗する・・・・。 誰にでもそんなタイミングってありますよね・・・・。 私も今までに数えきれないぐらい何度も何度もありました。 やめる事はいつでもできま …

自分で見つけるしかない!

以前『やるのは自分』の回でも書きましたが・・・・ “自分” の身体を動かせるのは ”自分”しかいません。 『こうすればこれがわかる!!』 『これをすればこれが出来るようになる!!』 と言うものでは無く …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ