teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

同じですね⑨

投稿日:

順調に進んでいる!?私のピアノレッスン。

手の位置の移動はもちろんですが、片手で2音・3音・4音同時に弾いたり、最初の頃の楽譜には一つ一つの音符全てにあった手の指の指示番号が、だんだんと飛び飛びに、番号が書かれていない音符が出てきました。
(指には左右共に親指から小指に向かって順に1~5の番号が振られています。)

 

次の練習課題の曲。毎回まずは先生が弾いて下さるのですが、その素敵な音色にうっとり聞き入ってしまい、帰宅後に思い出しながら楽譜の解読開始!
今回の楽譜の中に、前後の繋がりで、2・4の指で弾いた同じ音を1・3で弾き・・・その先はなぜか書いていない状態の音符が・・・

『これは・・・・引っかけ問題な気がする・・・』と、思いながらも、そのまま1・3の指を移動させながら弾いて(親指・人差し指・中指は動きやすいので・・・)練習をして次のレッスンに臨むと、ふと、先生が仰いました。

 

『なるべく手の移動が少なくて済むように、指の運びを計画するのです。』

『やっぱり~~!!!』

 

『バレエでも同じです!!!手や脚など、決まった通り道以外を通したり、寄り道や遠回りをして動かすと “踊りがうるさい” と言われてしまいます!!』

 

 

ピアニストの清塚さんが『どの指で鍵盤を弾いたか聴いているだけで解る』と仰っていました。

 

“ シンプル イズ ベスト ”

何事も同じですね!!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

勉強になる楽しいひととき・・・

先日、社長(主人)が音楽家の方と食事会開くというのでおまけでくっついて行きました。社長の仕事柄、周りには音楽と芸術に関わる方々ばかりで、このような機会に色々なお話を聞かせていただくのはとても楽しく勉強 …

同じですね⑭

先日のピアノのレッスンにて。 自宅で一生懸命練習をしてレッスンに臨む。でも様々な条件により、思うように指が動かず。。。ピアノの音で私の緊張が先生に伝わり・・・ 『力を抜きましょう』 本当に鍵盤の触り方 …

最近ハマってるのですぅ。。。。

これ、『 八ッ橋の皮! 』だけなんです。見つけました!! 私は “あんこ・つぶあん” の類が少し苦手なのですが・・・ 見つけた瞬間『なんと!!こんなすばらしい物があったなんて! …

私の街のお気に入り(稲城)

今回は『 私の街のお気に入り 』 稲城編です。 『 くろがねや 』 とても大きなホームセンターです。 社長(主人)の仕事関係(舞台業)の材料調達や、仕事道具の部品・塗料・接着剤・ビス等の小物から家で使 …

尊敬する師匠のスタジオへ 2021

私の尊敬する師匠 。郷路泰子先生の『 バレエリーブル 』 10月3日に発表会を控えていて、今はまさにリハーサルの追い込み中!! 先日、『衣裳の手直しの手伝いをお願い!』と声がかかり、スタジオにお伺いし …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ