雑談

同じですね⑨

投稿日:

順調に進んでいる!?私のピアノレッスン。

手の位置の移動はもちろんですが、片手で2音・3音・4音同時に弾いたり、最初の頃の楽譜には一つ一つの音符全てにあった手の指の指示番号が、だんだんと飛び飛びに、番号が書かれていない音符が出てきました。
(指には左右共に親指から小指に向かって順に1~5の番号が振られています。)

 

次の練習課題の曲。毎回まずは先生が弾いて下さるのですが、その素敵な音色にうっとり聞き入ってしまい、帰宅後に思い出しながら楽譜の解読開始!
今回の楽譜の中に、前後の繋がりで、2・4の指で弾いた同じ音を1・3で弾き・・・その先はなぜか書いていない状態の音符が・・・

『これは・・・・引っかけ問題な気がする・・・』と、思いながらも、そのまま1・3の指を移動させながら弾いて(親指・人差し指・中指は動きやすいので・・・)練習をして次のレッスンに臨むと、ふと、先生が仰いました。

 

『なるべく手の移動が少なくて済むように、指の運びを計画するのです。』

『やっぱり~~!!!』

 

『バレエでも同じです!!!手や脚など、決まった通り道以外を通したり、寄り道や遠回りをして動かすと “踊りがうるさい” と言われてしまいます!!』

 

 

ピアニストの清塚さんが『どの指で鍵盤を弾いたか聴いているだけで解る』と仰っていました。

 

“ シンプル イズ ベスト ”

何事も同じですね!!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

ハイテク見学

本日は 『Komaden Private Show 2017』 に向かう社長に同行しました。 『株式会社 コマデン』 はテレビや舞台、コンサート等のアートディレクションや電飾を扱う会社で、社長の旧知の …

ただのゲームではないのです!

小さいクラスではまるでゲームのようにエクササイズを行っています。 生徒達は全く気づいていなかったのか(?)先日のジュニア1クラス(小1・2)で話題になりました。 スーパーボールゲーム、ゴムクシュクシュ …

何でも早い!?

バレエ団時代に身につけた “技” なのか!? 『何でも早いね!?』と、良く言われます。 着替え・準備・行動・・・etc・・・ 私が育ったバレエ学校とバレエ団ではのんびりしていると置いてけぼりになってし …

いざ!?横須賀 ~③~

  マリンパークの次は城ケ島大橋を渡り城ケ島へ。 県立城ケ島公園は三浦半島の最南端。 と言う事は、神奈川県の最南端でしょうか?私たちは神奈川県のほぼ最北端に住んでいるのでなんだか不思議な感じ …

舞台が出来るまで②

続いて、仕込みを行います。(その①はこちら) 美術バトンに吊り物を仕込んで吊りあげて行きます。 今回は ”バレエコンサート” と ”シンデレラ” を上演したのでその分、吊り物の数も多くなりました。 & …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2019年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031