teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

同じですね⑤

投稿日:

ピアノのレッスンでは毎回、新しい課題曲を宿題として出されます。
その場で先生に一度弾いて頂くのですが、楽譜を目で追うのはいっぱいいっぱいの私・・つい、先生の美しい演奏に聞き入ってしまって頭に入らず・・・家に帰ってから楽譜と格闘します。

今回の課題曲は、” 変イ長調 ” ♭が4つも付いている ♭♭♭♭ !!??
そして ” ヘ音記号の楽譜の下の方 ” から ” ト音記号の楽譜の上の方 ” まで音符が・・・

 

解読開始!!
『えーと・・・ヘ音記号は~、ここがドだから・・・ラ・・・・ド・・・・ミ・・・・あ!ラは♭が付くからここで・・・ミも♭だった!!』
と、1音ずつとりあえず弾いてみて・・・
主人に『すごい間の悪いの不協和音だねぇ・・・合ってるの?』
めげずに・・・繰り返し・・・繰り返し。先生が弾いてくださったのはこんなじゃなかったなぁ・・・と。

そして・・・
” ラ・ド・ミが1オクターブずつ上がって行きながら繰り返している事 ”
それに気がついたのが約3日過ってから・・・

その事を先生にお話したら、
『規則性を見つけるのも大切ですね』

また出ました!!バレエも同じです。
これまた私も生徒に
『”~・~・~” このセットを前と横と後ろの繰り返し!』
『パターンを繰り返したり、変化させたりしてるだけ!その事に気づいて!』
と、同じ様な事を言っておりました。

 

だんだん慣れてくると、楽譜を見てパッとすぐに規則性を見つけられるようになります!と先生。。。

果たしていつになる事やら。。。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
ラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

おいしい~ミニトマト

小笠原諸島の父島に転勤して、時々こちらに戻っていらっしゃる大人の生徒さんから、ミニトマトが届きました!! 年に何回かはレッスンを受けにいらして、父島の出来事をたくさん聞かせて下さいます。( ”妄想族” …

更なる再会

先日の『驚きの再会』以来、彼女のオンラインクラスを毎週、楽しく受講しています。   先々週のレッスンでは・・・ あれれ??講師の人数が多い??! もちろん真ん中は友人のまりちん。向かって左は …

お護摩 2018

初詣以来の川崎大師に行って参りました。 毎年恒例のお護摩を焚いていただくため、初詣の混雑を避け、発表会の後片付けがやっと落ち着いた先週にやっとお参りできました。 お天気も良くとても暖かな参拝日和でした …

突っ走ってみるのもいいんじゃない??

今まで何度も書いてきた猪突猛進。とにかく突っ走る性格の私。。。 知りたい事、やってみたい事、見てみたい事、何でも興味がわくと行動せずにはいられません!   先日の、大人クラスで、生徒(20代 …

破壊王?

物を壊すのが得意!?な私。(自然に!?さりげなく・・・?!) スタジオにたくさんあるレッスンCDのケースは壊れていない物はちょっと!! 携帯は今だガラケーを愛用中。愛着がある分、よく落とすので “角” …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ

tea バレエスタジオのツイッター

tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook