teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

同じですね⑤

投稿日:

Pocket

ピアノのレッスンでは毎回、新しい課題曲を宿題として出されます。
その場で先生に一度弾いて頂くのですが、楽譜を目で追うのはいっぱいいっぱいの私・・つい、先生の美しい演奏に聞き入ってしまって頭に入らず・・・家に帰ってから楽譜と格闘します。

今回の課題曲は、” 変イ長調 ” ♭が4つも付いている ♭♭♭♭ !!??
そして ” ヘ音記号の楽譜の下の方 ” から ” ト音記号の楽譜の上の方 ” まで音符が・・・

 

解読開始!!
『えーと・・・ヘ音記号は~、ここがドだから・・・ラ・・・・ド・・・・ミ・・・・あ!ラは♭が付くからここで・・・ミも♭だった!!』
と、1音ずつとりあえず弾いてみて・・・
主人に『すごい間の悪いの不協和音だねぇ・・・合ってるの?』
めげずに・・・繰り返し・・・繰り返し。先生が弾いてくださったのはこんなじゃなかったなぁ・・・と。

そして・・・
” ラ・ド・ミが1オクターブずつ上がって行きながら繰り返している事 ”
それに気がついたのが約3日過ってから・・・

その事を先生にお話したら、
『規則性を見つけるのも大切ですね』

また出ました!!バレエも同じです。
これまた私も生徒に
『”~・~・~” このセットを前と横と後ろの繰り返し!』
『パターンを繰り返したり、変化させたりしてるだけ!その事に気づいて!』
と、同じ様な事を言っておりました。

 

だんだん慣れてくると、楽譜を見てパッとすぐに規則性を見つけられるようになります!と先生。。。

果たしていつになる事やら。。。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
ラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

私のお気に入り②

スタジオの西側は大きな駐車場でひらけているため、夕焼けがとても綺麗に見えます。 (う~ん、携帯のカメラではあの綺麗な色は再現出来ませんね・・・) 夕焼けも晴れていれば毎回綺麗に見えるか??と言えばそう …

初詣 2018’

本日は毎年恒例の初詣に行って参りました。 今回はいつもとは逆ルートで周ってみました。 7:00頃に自宅を出発し、まずは川崎大師へ。 いつもより早い時間のため、人出はいつもほどではなく、参拝の規制もまだ …

いざ!?鎌倉  ~前編~

  まずは、杉本寺に行きました。杉本寺は鎌倉最古のお寺で、その屋根はなんとも立派な茅葺(かやぶき)なのです。 ご本尊も公開されていたので靴を脱いで上がり、より近くで十一面観音立像を拝ませてい …

目標を立てよう!!

  まず、自分自身が COVID-19 に感染しないように気を付ける。 一人一人の力が集まり大きな力になると思います。 今はとにかく、微力ながらも協力できることを全うする。 『 stay h …

お仕事中!?

以前、三浦旅行でお仕事中のヤギさんを見かけました。 なんと、ウチの近所でもお仕事中! 私のお気に入り!コーチャンフォーへの道すがらに見かけました。 ちょっとわかりづらいのですが2頭体制!! 猛暑の中、 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930