雑談

同じですね⑤

投稿日:

Pocket

ピアノのレッスンでは毎回、新しい課題曲を宿題として出されます。
その場で先生に一度弾いて頂くのですが、楽譜を目で追うのはいっぱいいっぱいの私・・つい、先生の美しい演奏に聞き入ってしまって頭に入らず・・・家に帰ってから楽譜と格闘します。

今回の課題曲は、” 変イ長調 ” ♭が4つも付いている ♭♭♭♭ !!??
そして ” ヘ音記号の楽譜の下の方 ” から ” ト音記号の楽譜の上の方 ” まで音符が・・・

 

解読開始!!
『えーと・・・ヘ音記号は~、ここがドだから・・・ラ・・・・ド・・・・ミ・・・・あ!ラは♭が付くからここで・・・ミも♭だった!!』
と、1音ずつとりあえず弾いてみて・・・
主人に『すごい間の悪いの不協和音だねぇ・・・合ってるの?』
めげずに・・・繰り返し・・・繰り返し。先生が弾いてくださったのはこんなじゃなかったなぁ・・・と。

そして・・・
” ラ・ド・ミが1オクターブずつ上がって行きながら繰り返している事 ”
それに気がついたのが約3日過ってから・・・

その事を先生にお話したら、
『規則性を見つけるのも大切ですね』

また出ました!!バレエも同じです。
これまた私も生徒に
『”~・~・~” このセットを前と横と後ろの繰り返し!』
『パターンを繰り返したり、変化させたりしてるだけ!その事に気づいて!』
と、同じ様な事を言っておりました。

 

だんだん慣れてくると、楽譜を見てパッとすぐに規則性を見つけられるようになります!と先生。。。

果たしていつになる事やら。。。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
ラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

つ。ついに・・・②

“2イン1”  という電話番号を2つ取る方法で、メールと電話を個人用・スタジオ用とに分けていたのですが、それも出来なくなるとの事。。。 生徒や知り合いにも『先生、LINEやってないんですか?』と聞かれ …

私のお気に入り ①

今回は私のお気に入りをご紹介します。 それは『 しょうがパウダー 』です。 最近、テレビやラジオやネットニュースでも特集されたりもしていますが、身体が冷えると免疫力が低下し、ウイルスや細菌に負けてしま …

言葉の意味

レッスン中に身体で起こしたい事を “言葉”  や “アクション” で表現します。 “言葉” はコミュニケーションに必須。 しかし、 『“言葉” って難しい・・・』と思う事がよくあります。 みな様の今ま …

また嬉しい事がありました

年末に、ある生徒のママがわざわざご挨拶に来てくださいました。 『コンクールに挑戦したおかげでだいぶ強くなり、学校でも変化がありました。本当に良かったです。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお …

母の死

母が急に亡くなりました・・・   私がここまで来れたのも、大切な友人・先生方・親戚・弟・・・みな様の助けがあっての事。そして、母には私の『バレエダンサーになりたい!!』という夢を叶えるため、 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930