teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事 雑談

運動不足だったのか??!!

投稿日:2020年6月2日 更新日:

先週までスタジオは全て休講。
指導とは言え、毎日あれだけ動いていたので、

『このまま動かないでいると体力が落ちて戻れなくなるかも!!??』

と ”毎日一人自習” をしていました。

幸せな事に自宅とスタジオがくっついているので、いつでも動ける環境。
しかしそんな恵まれた環境なのに、今まで自習は週2回程度。その他にピラティスのマンツーマンレッスン・・・という生活をしていました。

近頃の身体はあちこちミシミシとし始め
『これは加齢によるものかな・・・歳をとるってこういうことなんだな・・・』
などと思っていたのですが。。。

この ”毎日一人自習” を始めたら、なんと身体のミシミシが大幅に減少!!!
『ただの運動不足だったのか・・・?!』筋力が落ちて身体がミシミシしていたようです。
そうはいっても四捨五入すればもうアラフィフ。
毎日レッスンするなんて現役以来です。(現役ほど動けるわけがありませんが・・・)
指導で動いているとは思っていましたがそれでは足りなかったようです。

しかし、『歳のせい』と思っていたことも、
  ・筋力が落ちることによってあちこちに不調が現れる
 ・トレーニングをすると改善するのだな
と痛感しました。

 

この年齢のトレーニング、イメージとしては下りのエスカレーターを逆方向にずっと登っていく感じ!?
脚を止めれば下がっていくけども、登り続ければその場所をキープできる。。。。

 

子供から成人して身体が出来上がるまでに、たくさんの運動をして、
そのエスカレーターの高さをつけておく⇒下がってもまだ下がある
  エスカレーターの高さが低い⇒あっという間に下に到達!! 

 

私はバレエが好きだった事によって幸いにもエスカレーターの高さを貯金しておけたようです。

やはり成長期の身体づくりは大切ですね。

それにしても根が怠け者な私・・・
やっぱりサボれないなぁ~

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

同じですね⑬

毎週楽しみにしているピアノのレッスン。 いつも自習を自分なりの完ぺきにしてしてレッスンに臨むのですが、先生の目の前&グランドピアノの響き、にビビり!??どうにもうまく行かず、必ずどこかで突っかかってし …

同じですね⑤

ピアノのレッスンでは毎回、新しい課題曲を宿題として出されます。 その場で先生に一度弾いて頂くのですが、楽譜を目で追うのはいっぱいいっぱいの私・・つい、先生の美しい演奏に聞き入ってしまって頭に入らず・・ …

あっ、足りていない・・・

舞台ならなんでも大好き!いつもなら年に何度も舞台鑑賞へ。バレエはもちろん、ミュージカル・オペラ・ダンス・お芝居・クラシックコンサート・他のイベント・演奏会・etc・・・発表会のお手伝いに出向いても、手 …

いざ!?南房総②

やはり疲れがだいぶたまっていたのか・・・?昨晩はたらふく食べて、10時前には爆睡!!   翌朝7時に起床して温泉に入り朝食をしっかり食べて2日目スタート!!   まずは昨日の流れで …

筋肉の緊張③

筋肉の緊張(コリ・こわばり)は動かさずにいたり、同じ姿勢をとり続けたりしても、疲労が溜まり起こる事があります。 『 筋肉の緊張① 』でも書いた通り、筋肉も血液の循環によって、栄養・酸素をもらい老廃物を …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930