teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事 雑談

運動不足だったのか??!!

投稿日:2020年6月2日 更新日:

先週までスタジオは全て休講。
指導とは言え、毎日あれだけ動いていたので、

『このまま動かないでいると体力が落ちて戻れなくなるかも!!??』

と ”毎日一人自習” をしていました。

幸せな事に自宅とスタジオがくっついているので、いつでも動ける環境。
しかしそんな恵まれた環境なのに、今まで自習は週2回程度。その他にピラティスのマンツーマンレッスン・・・という生活をしていました。

近頃の身体はあちこちミシミシとし始め
『これは加齢によるものかな・・・歳をとるってこういうことなんだな・・・』
などと思っていたのですが。。。

この ”毎日一人自習” を始めたら、なんと身体のミシミシが大幅に減少!!!
『ただの運動不足だったのか・・・?!』筋力が落ちて身体がミシミシしていたようです。
そうはいっても四捨五入すればもうアラフィフ。
毎日レッスンするなんて現役以来です。(現役ほど動けるわけがありませんが・・・)
指導で動いているとは思っていましたがそれでは足りなかったようです。

しかし、『歳のせい』と思っていたことも、
  ・筋力が落ちることによってあちこちに不調が現れる
 ・トレーニングをすると改善するのだな
と痛感しました。

 

この年齢のトレーニング、イメージとしては下りのエスカレーターを逆方向にずっと登っていく感じ!?
脚を止めれば下がっていくけども、登り続ければその場所をキープできる。。。。

 

子供から成人して身体が出来上がるまでに、たくさんの運動をして、
そのエスカレーターの高さをつけておく⇒下がってもまだ下がある
  エスカレーターの高さが低い⇒あっという間に下に到達!! 

 

私はバレエが好きだった事によって幸いにもエスカレーターの高さを貯金しておけたようです。

やはり成長期の身体づくりは大切ですね。

それにしても根が怠け者な私・・・
やっぱりサボれないなぁ~

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

からだ 『筋肉の緊張①』

以前『呼吸』の回でも書きましたが、身体は自律神経によってバランスを保たれています。 交感神経(活動のスイッチ)が活発化しこの状態が続くと、筋肉や血管の収縮を招き、血液の流れが悪くなります。 血液は細胞 …

つ。ついに・・・②

“2イン1”  という電話番号を2つ取る方法で、メールと電話を個人用・スタジオ用とに分けていたのですが、それも出来なくなるとの事。。。 生徒や知り合いにも『先生、LINEやってないんですか?』と聞かれ …

夢中になれる事

『やりたいことが無い!』『何をしたいのか分からない!!』 最近のニュースで、就職先を探す学生達が、上記の言葉を口にするのを見かける事があります。 バレエに限らず、子供のうちに好きな事や夢中になれる事を …

あっ!悪戦苦闘中!!!

スタジオ運営にパソコンは必須。 しかし年末頃からだったか?『 Windows7 のサポートが1月14日に終了します』と脅し?!とも取れるアラート画面が毎日出るように・・・・ 社長(主人)に相談すると、 …

破壊王?

物を壊すのが得意!?な私。(自然に!?さりげなく・・・?!) スタジオにたくさんあるレッスンCDのケースは壊れていない物はちょっと!! 携帯は今だガラケーを愛用中。愛着がある分、よく落とすので “角” …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ