teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事 雑談

運動不足だったのか??!!

投稿日:2020年6月2日 更新日:

Pocket

先週までスタジオは全て休講。
指導とは言え、毎日あれだけ動いていたので、

『このまま動かないでいると体力が落ちて戻れなくなるかも!!??』

と ”毎日一人自習” をしていました。

幸せな事に自宅とスタジオがくっついているので、いつでも動ける環境。
しかしそんな恵まれた環境なのに、今まで自習は週2回程度。その他にピラティスのマンツーマンレッスン・・・という生活をしていました。

近頃の身体はあちこちミシミシとし始め
『これは加齢によるものかな・・・歳をとるってこういうことなんだな・・・』
などと思っていたのですが。。。

この ”毎日一人自習” を始めたら、なんと身体のミシミシが大幅に減少!!!
『ただの運動不足だったのか・・・?!』筋力が落ちて身体がミシミシしていたようです。
そうはいっても四捨五入すればもうアラフィフ。
毎日レッスンするなんて現役以来です。(現役ほど動けるわけがありませんが・・・)
指導で動いているとは思っていましたがそれでは足りなかったようです。

しかし、『歳のせい』と思っていたことも、
  ・筋力が落ちることによってあちこちに不調が現れる
 ・トレーニングをすると改善するのだな
と痛感しました。

 

この年齢のトレーニング、イメージとしては下りのエスカレーターを逆方向にずっと登っていく感じ!?
脚を止めれば下がっていくけども、登り続ければその場所をキープできる。。。。

 

子供から成人して身体が出来上がるまでに、たくさんの運動をして、
そのエスカレーターの高さをつけておく⇒下がってもまだ下がある
  エスカレーターの高さが低い⇒あっという間に下に到達!! 

 

私はバレエが好きだった事によって幸いにもエスカレーターの高さを貯金しておけたようです。

やはり成長期の身体づくりは大切ですね。

それにしても根が怠け者な私・・・
やっぱりサボれないなぁ~

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

時間をかけて

今は何でも ”早さ” を求められる事が多大。 しかし、身体の事となるとなかなかそうはいきません。 何でも結果をすぐに求めたくなりがちですが、大人でさえ毎日変化する身体。まして、子供たちは日々成長してゆ …

どんな感じ??

お稽古中に生徒がうまく行っても行かなくても私は必ず 『今どんな感じだった?』 と、尋ねます。 その理由は普段の生活の中で ”自分の身体の感覚を深く考えながら感じる” という事はあまり無いと思うからです …

痛い時!!

“痛み” は非常事態を知らせる身体からの信号です。 もし “痛み” を感じなかったら、その痛みを起こしている原因がもっとひどい事になり、大袈裟かもしれませんが、生命にかかわる事も起きるかもしれません。 …

『くるみ割り人形』を鑑賞に

昨日、スターダンサーズバレエ団の『くるみ割り人形』を鑑賞に、社長(主人)の勤めるテアトロ・ジーリオ・ショウワに行ってきました。 いつもお世話になっている熊谷有梨先生のお弟子さん『秋山和沙さん』が主役デ …

いざ!?三浦 ~④~

叶神社の浦賀から走水神社へ向けて出発!! 途中、観音崎公園に差しかかると・・??白バイの大群にパトカーそして覆面パトカーと続き、私服警官まで・・・???『何かのトレーニングでもしているのかね?(出初式 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31