身体の事 雑談

おサボりセンサー

投稿日:2017年10月16日 更新日:

私の身体にはあちこちに ”おサボりセンサー” が備わっています。

2002年にヤン・ヌイッツ先生のバレエセミナーに参加し、ヤン先生、郷路泰子先生、フランシス・ウエイツ先生に出会い、それまで習ってきたバレエから新しいバレエへのアプローチ方法を学び始めました。

それまでは『バレエをやってるから仕方のない痛み』と思っていた事や、『私の身体はこういう身体だから仕方ない』と諦めていた事が、『実は自分の身体の使い方で原因を作り出している。そしてアプローチを変えていく事で改善できる可能性がある。』事を知り、それからは無我夢中で習ったエクササイズをしました。

私の両足には舟状骨に『 エクストラボーン(過剰骨・有痛性外脛骨)』があり(内くるぶしが2つあるように内くるぶしの前下方にボコっと骨が出っ張っています)
土踏まずが落ちてくると、その辺りに痛みが出ます。
しかし、セミナーで、先生方に出会い、エクササイズをキチンとして土踏まずを強化する事で痛みが出なくなる事を知りました。

将来そのような事にならないためにも、生徒にもエクササイズをさせていますが、自分自身もエクササイズをしないとその古傷が痛み出し、ひどい時には、そこから連鎖して違う所まで痛みが出たり、調子が悪くなったしります。
(足以外にもセンサーポイントがいくつかあります・・・)

忙しいからと言ってエクササイズをサボっているとすぐにセンサーが反応します。便利なのかどうなのか・・・?

永遠にサボれないなぁ~・・・

今日も私のおサボりセンサーが起動しています・・・。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

使い慣れた筋肉

今までの生活や行ってきた運動や行動から、みな様には使い慣れた、スイッチの入りやすい筋肉があります。筋肉にはそれぞれの働きがあり、筋肉によってはバレエで動きやすくなる場合と、逆に身体の中で闘いが起き、邪 …

私のお気に入り③

今回は私のお気に入りの物その③です! 『 5本指靴下 』 もう今ではこれ以外の靴下は履けません・・・ 元々外反母趾もあったのですが、足指をたくさん動かしたり、エクササイズをする事でかなり改善する事がで …

私のお気に入り④

ズバリ 『 入浴剤!!』 以前に『 湯船に入っていますか? 』でも書きましたが、心と身体のためにも、入浴はとても大切な時間です。 そこにお気に入りの入浴剤を入れる事で、よりリラックス作用が働き睡眠にも …

いざ!?横須賀 ~④~

3日目も晴天でまたも『ジリジリ太陽!』に起こされたので、7時前から海岸へ。 水平線からちょっと昇った朝日がとても神々しく、なんだかすごいパワーをたくさん頂けました。 そして宿に戻って、朝食&朝温泉。し …

トゥシューズは何歳から??

子供の身体の骨にはあちこちに軟骨が存在しています。 これは成長のために必要な事で(個人差はありますが)だいたい成人になるまでに完全に骨になると言われています。 特に足はたくさんの数の骨で形作られ、小さ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年2月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829