teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事 雑談

おサボりセンサー

投稿日:2017年10月16日 更新日:

Pocket

私の身体にはあちこちに ”おサボりセンサー” が備わっています。

2002年にヤン・ヌイッツ先生のバレエセミナーに参加し、ヤン先生、郷路泰子先生、フランシス・ウエイツ先生に出会い、それまで習ってきたバレエから新しいバレエへのアプローチ方法を学び始めました。

それまでは『バレエをやってるから仕方のない痛み』と思っていた事や、『私の身体はこういう身体だから仕方ない』と諦めていた事が、『実は自分の身体の使い方で原因を作り出している。そしてアプローチを変えていく事で改善できる可能性がある。』事を知り、それからは無我夢中で習ったエクササイズをしました。

私の両足には舟状骨に『 エクストラボーン(過剰骨・有痛性外脛骨)』があり(内くるぶしが2つあるように内くるぶしの前下方にボコっと骨が出っ張っています)
土踏まずが落ちてくると、その辺りに痛みが出ます。
しかし、セミナーで、先生方に出会い、エクササイズをキチンとして土踏まずを強化する事で痛みが出なくなる事を知りました。

将来そのような事にならないためにも、生徒にもエクササイズをさせていますが、自分自身もエクササイズをしないとその古傷が痛み出し、ひどい時には、そこから連鎖して違う所まで痛みが出たり、調子が悪くなったしります。
(足以外にもセンサーポイントがいくつかあります・・・)

忙しいからと言ってエクササイズをサボっているとすぐにセンサーが反応します。便利なのかどうなのか・・・?

永遠にサボれないなぁ~・・・

今日も私のおサボりセンサーが起動しています・・・。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

興味深い!!

毎回ピアノのレッスンで受ける衝撃!! 同じピアノを触っているのに先生と私では全く音色が違います。。。(そりゃ当たり前ですけど・・・) 自分の思うように指を動かす事がいかに難しいか!!(バレエでも同じで …

順序も大切

『千里の道も一歩から』 目標を持って取り組むことはとても大切。 大きな目標ほど小さな積み重ねはとても大切。 それと、その目標に向かうまでの積み重ねの順序もとても大切。 身体は繋がっているので何かをでき …

私達にできること

  『 馬を水飲み場まで連れて行くことはできるが、水を飲ませることはできない 』   私達は、みな様の “ 今の身体の状態 ” や “ 望むような変化を起こせる可能性のある方法 ” …

何に意識を向けるか??

緊急事態宣言以降、家で “巣ごもりエクササイズ” に励む生徒も多いと思います。 (??ちゃんとエクササイズしていますか??) 私はただでさえじっとしているのが苦手なので、家に籠ってウズウズしてくると、 …

母の3回忌

先日、母の3回忌を執り行いました。 数えで2年。3回忌。もう2年も経ったのだな、と・・・   弟、叔父叔母、いとこ夫婦、その娘姉妹、義理の父母が足を運んでくれました。 みんなと久々に会って、 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031