身体の事 雑談

おサボりセンサー

投稿日:2017年10月16日 更新日:

Pocket

私の身体にはあちこちに ”おサボりセンサー” が備わっています。

2002年にヤン・ヌイッツ先生のバレエセミナーに参加し、ヤン先生、郷路泰子先生、フランシス・ウエイツ先生に出会い、それまで習ってきたバレエから新しいバレエへのアプローチ方法を学び始めました。

それまでは『バレエをやってるから仕方のない痛み』と思っていた事や、『私の身体はこういう身体だから仕方ない』と諦めていた事が、『実は自分の身体の使い方で原因を作り出している。そしてアプローチを変えていく事で改善できる可能性がある。』事を知り、それからは無我夢中で習ったエクササイズをしました。

私の両足には舟状骨に『 エクストラボーン(過剰骨・有痛性外脛骨)』があり(内くるぶしが2つあるように内くるぶしの前下方にボコっと骨が出っ張っています)
土踏まずが落ちてくると、その辺りに痛みが出ます。
しかし、セミナーで、先生方に出会い、エクササイズをキチンとして土踏まずを強化する事で痛みが出なくなる事を知りました。

将来そのような事にならないためにも、生徒にもエクササイズをさせていますが、自分自身もエクササイズをしないとその古傷が痛み出し、ひどい時には、そこから連鎖して違う所まで痛みが出たり、調子が悪くなったしります。
(足以外にもセンサーポイントがいくつかあります・・・)

忙しいからと言ってエクササイズをサボっているとすぐにセンサーが反応します。便利なのかどうなのか・・・?

永遠にサボれないなぁ~・・・

今日も私のおサボりセンサーが起動しています・・・。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

違うアプローチ

身体は望む動きを繰り返し練習する事で、その動き方のコーディネーションを記憶し、考えなくても自動的に動けるようなスイッチを段々と構築してゆきます。 自転車をこぐ動きなど良い例ですね。 バレエでもこれを利 …

その腹筋運動 本当に腹筋に効いてますか?

皆さんがよくイメージする腹筋 『仰向けで 上体を起こす』 もしかしたら、腹筋以外の筋肉でその動きを作り出しているかもしれません・・・・。 もしそうだったとするならば、 「一生懸命に腹筋をしているのにち …

『コキアちゃん』

去年、ベランダで何気なく育てていた 『コキアちゃん』 。 コキア は1年草なので、冬になったらそのまま終わり・・・。 『かわいいから今年も買おうかねぇ・・・』なんて話していた夏頃に、なんと!!! ベラ …

私の街のお気に入り(稲田堤⑤)

今回は私の街のお気に入り稲田堤編その⑤です! 『 多摩川 』 先日、とても良い天気だったので、久しぶりに気分転換で多摩川へ散歩に行きました。 途中 『 よねきゅう 』で私のお気に入り、焼き鳥とポテトサ …

身体は変わる!

『身体は変わる!』 ・・・というより『変える事ができる!』でしょうか。 成人になると、成長の終わった骨の形状を変える事は出来ないかもしれませんが、元々骨はバラバラな物なので、『アライメント』を変える事 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031