teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事 雑談

おサボりセンサー

投稿日:2017年10月16日 更新日:

Pocket

私の身体にはあちこちに ”おサボりセンサー” が備わっています。

2002年にヤン・ヌイッツ先生のバレエセミナーに参加し、ヤン先生、郷路泰子先生、フランシス・ウエイツ先生に出会い、それまで習ってきたバレエから新しいバレエへのアプローチ方法を学び始めました。

それまでは『バレエをやってるから仕方のない痛み』と思っていた事や、『私の身体はこういう身体だから仕方ない』と諦めていた事が、『実は自分の身体の使い方で原因を作り出している。そしてアプローチを変えていく事で改善できる可能性がある。』事を知り、それからは無我夢中で習ったエクササイズをしました。

私の両足には舟状骨に『 エクストラボーン(過剰骨・有痛性外脛骨)』があり(内くるぶしが2つあるように内くるぶしの前下方にボコっと骨が出っ張っています)
土踏まずが落ちてくると、その辺りに痛みが出ます。
しかし、セミナーで、先生方に出会い、エクササイズをキチンとして土踏まずを強化する事で痛みが出なくなる事を知りました。

将来そのような事にならないためにも、生徒にもエクササイズをさせていますが、自分自身もエクササイズをしないとその古傷が痛み出し、ひどい時には、そこから連鎖して違う所まで痛みが出たり、調子が悪くなったしります。
(足以外にもセンサーポイントがいくつかあります・・・)

忙しいからと言ってエクササイズをサボっているとすぐにセンサーが反応します。便利なのかどうなのか・・・?

永遠にサボれないなぁ~・・・

今日も私のおサボりセンサーが起動しています・・・。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

舞台が出来るまで②

続いて、仕込みを行います。(その①はこちら) 美術バトンに吊り物を仕込んで吊りあげて行きます。 今回は ”バレエコンサート” と ”シンデレラ” を上演したのでその分、吊り物の数も多くなりました。 & …

母の3回忌

先日、母の3回忌を執り行いました。 数えで2年。3回忌。もう2年も経ったのだな、と・・・   弟、叔父叔母、いとこ夫婦、その娘姉妹、義理の父母が足を運んでくれました。 みんなと久々に会って、 …

引き出しをふやそう!

レッスン中に身体の動きをより具体的に説明する時、骨格模型を使う場合と、私の身体の中で起きている感覚を伝える場合があります。 生徒もそれぞれ、年齢も生きてきたベースも違います。なるべくそれぞれに通じるよ …

遺伝??!!

子供はパパとママの両方からそれぞれの ”遺伝子”をもらって産まれてくるので、パパとママに似て当然です。 しかし 親子が似るのは ”遺伝” だけではないと思います。 子供(特に小さい時期)は、すぐそばに …

ため息をつくと・・・・

『 ため息をつくと幸せが逃げる・・・ 』などと聞くので、ため息にはネガティブなイメージがあるかもしれません・・・・ ところがため息は身体にとってとても良い事だと思います。 『 呼吸 』の回にも書きまし …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031