teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事

足のトラブルはありませんか?

投稿日:2018年3月8日 更新日:

Pocket

① 足裏の人差し指・中指の付け根辺りに魚の目ができたり、その辺りが角質で固くなってしまったりしていませんか?
② 外反母趾で親指の付け根が痛くありませんか?
③ 内反小趾で小指の付け根が痛くありませんか?

これらの原因は、足の前アーチがつぶれる事で起きているかもしれません。
以前にも書きました『土踏まず』は身体にとってとても大切です。
バレエでも大切ですが、バレエを踊っていなくてもとても大切です。

①の足裏の魚の目や角質はいくら取っても、足本来のアーチを取り戻さない限り、また再びできてしまう事が多いです。
人差し指・中指・薬指の付け根は本来は横アーチによって床に付かない構造ですが、横アーチがつぶれる事で床に触れる事になってしまい、そこに体重の圧力がかかり重さを支えなければならなくなると、柔らかいままでは壊れてしまうので、身体は自分の足を守る為に魚の目や角質を作り出します。

②、③の外反母趾、内反小趾も、横アーチがつぶれる事で起きてしまいます。

そしてアーチがつぶれたその先には、膝のねじれからの膝痛や、そこからの股関節痛や腰痛と派生してしまう事が多いと思います。

最近は大人だけではなく子供でも元々アーチが落ちている子が多いように感じます。
(生活環境なのか、習慣の変化なのか・・・?)
バレエクラスでは足指を使い土踏まずのエクササイズも行います。

身体を大切に守り使うのにまず土台をしっかりとさせる事はとても大切です。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

3秒で眠れます!

毎月1回、身体のメンテナンスのために通っている『 Anmin調整院 』 自分の身体は自分で分かっているとは思っていても実は分かっていない事も多く、職業柄、何か所もトラブルを抱えているので、大事に至らな …

発表会が終わって②

発表会が終わり・・・そして夏休みも終わり・・・ 子供達の成長を感じます! 夏は身体が成長する時期。どのクラスの生徒達もまた一段と背がグン。と伸びたと思います。発表会の経験から、バレエの技術面、そして心 …

ストレッチの方法

『 ストレッチ 』と聞いて、みな様はどんな事を想像しますか? ・脚を前に伸ばし手を伸ばしてつま先をさわる ・立って床を触ろうとする ・開脚して身体を前に倒す どれも間違えではありませんが、伸ばしたい筋 …

筋肉の緊張①

以前『呼吸』の回でも書きましたが、身体は自律神経によってバランスを保たれています。 交感神経(活動のスイッチ)が活発化しこの状態が続くと、筋肉や血管の収縮を招き、血液の流れが悪くなります。 血液は細胞 …

続けてはいけない痛み、続けなくてはならない痛み

バレエに “痛み” は付き物。(でもバレエに限らずでしょうか?!) トゥシューズを履く。慣れるまでの足の指はマメだらけ。水膨れができたり、爪が死んでしまったり・・・ それと、ストレッチもできるようにな …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31