teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事

足のトラブルはありませんか?

投稿日:2018年3月8日 更新日:

① 足裏の人差し指・中指の付け根辺りに魚の目ができたり、その辺りが角質で固くなってしまったりしていませんか?
② 外反母趾で親指の付け根が痛くありませんか?
③ 内反小趾で小指の付け根が痛くありませんか?

これらの原因は、足の前アーチがつぶれる事で起きているかもしれません。
以前にも書きました『土踏まず』は身体にとってとても大切です。
バレエでも大切ですが、バレエを踊っていなくてもとても大切です。

①の足裏の魚の目や角質はいくら取っても、足本来のアーチを取り戻さない限り、また再びできてしまう事が多いです。
人差し指・中指・薬指の付け根は本来は横アーチによって床に付かない構造ですが、横アーチがつぶれる事で床に触れる事になってしまい、そこに体重の圧力がかかり重さを支えなければならなくなると、柔らかいままでは壊れてしまうので、身体は自分の足を守る為に魚の目や角質を作り出します。

②、③の外反母趾、内反小趾も、横アーチがつぶれる事で起きてしまいます。

そしてアーチがつぶれたその先には、膝のねじれからの膝痛や、そこからの股関節痛や腰痛と派生してしまう事が多いと思います。

最近は大人だけではなく子供でも元々アーチが落ちている子が多いように感じます。
(生活環境なのか、習慣の変化なのか・・・?)
バレエクラスでは足指を使い土踏まずのエクササイズも行います。

身体を大切に守り使うのにまず土台をしっかりとさせる事はとても大切です。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

エクササイズ??

先日のJr1クラスで。 生徒達はサボっている?!つもりは全くない??!! なんとなくは動いているのですが、あまりにも身体を使って動かないので、変化を期待して・・・ バスタオルを丸め “ボール投げ” を …

からだ 『骨①』

・子供の骨の数・・・約350個 ・大人の骨の数・・・約200個 子供の身体は成長するために、あちらこちらの骨に軟骨が存在しています。 (大人になると1つの骨になる場所があるので、数が減ります) &nb …

急がば回れ

身体を変化させる事は可能ですが、”早く” ”すぐに”  変化させる事は難しいと思います。 何でも ”早く”  ”すぐに”  に慣れてしまっている現代、時間がかかる事に取り組む事はなかなか大変なのではな …

プライベートレッスン

大人クラスの生徒からこの様な相談がありました。 『私の父と母は大の運動嫌いで、このままでは将来本当に歩けなくなってしまうのではないかと心配で、先生のレッスンを受けさせたいのだけど、通常のクラスにはとて …

からだ 『土踏まず』

土踏まずはバレエにとって、とても大切ですが、バレエだけではなく、身体のアライメントを整えるためにもとても重要だと思います。 家を建てる時、しっかりとした土台が重要なように、身体の中で唯一地面と接する足 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ