身体の事

足のトラブルはありませんか?

投稿日:2018年3月8日 更新日:

Pocket

① 足裏の人差し指・中指の付け根辺りに魚の目ができたり、その辺りが角質で固くなってしまったりしていませんか?
② 外反母趾で親指の付け根が痛くありませんか?
③ 内反小趾で小指の付け根が痛くありませんか?

これらの原因は、足の前アーチがつぶれる事で起きているかもしれません。
以前にも書きました『土踏まず』は身体にとってとても大切です。
バレエでも大切ですが、バレエを踊っていなくてもとても大切です。

①の足裏の魚の目や角質はいくら取っても、足本来のアーチを取り戻さない限り、また再びできてしまう事が多いです。
人差し指・中指・薬指の付け根は本来は横アーチによって床に付かない構造ですが、横アーチがつぶれる事で床に触れる事になってしまい、そこに体重の圧力がかかり重さを支えなければならなくなると、柔らかいままでは壊れてしまうので、身体は自分の足を守る為に魚の目や角質を作り出します。

②、③の外反母趾、内反小趾も、横アーチがつぶれる事で起きてしまいます。

そしてアーチがつぶれたその先には、膝のねじれからの膝痛や、そこからの股関節痛や腰痛と派生してしまう事が多いと思います。

最近は大人だけではなく子供でも元々アーチが落ちている子が多いように感じます。
(生活環境なのか、習慣の変化なのか・・・?)
バレエクラスでは足指を使い土踏まずのエクササイズも行います。

身体を大切に守り使うのにまず土台をしっかりとさせる事はとても大切です。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

その後・・・

先日の『やってもうた』のその後・・・。生徒でもある整形外科の先生に尋ねてみたところ・・・ 『あ~それはね。肋骨の骨膜に傷がついたり、ちょっとはがれちゃったりしている症状だね。風邪で咳が止まらなくなった …

プライベートレッスン その後②

大人クラス生徒の相談から始まったプライベートレッスン。(その後その①)あれから早くも1年!!休まず続けております。その後のパパさんママさんはというと・・・。簡単な動きやストレッチを基本に、少~しずつ進 …

筋肉の緊張②

筋肉の緊張(コリ こわばり)は、『オーバーユース』つまり『使いすぎ』によって起こる事もあります。 身体全体のアライメントが崩れると、身体は重力に負けて崩れていく訳にはいかないので、身体を支えるため重力 …

いいかげんにやる!?

『人間の持つ機能は、使わなければ退化・萎縮し、適度に使えば発達するが、使いすぎると障害を起こす』 これは『ルーの使用の法則』というドイツの発生学者 ヴィルヘルム・ルーによって提唱された生理学の基本原則 …

そして、大人クラスもオンライン

先日のオンラインデビューの翌日は大人クラスをオンラインクラスで行いました。 さすがに2日目はトラブルなくスムーズにスタート! やはり大人クラス。いつもエクササイズを行っていたので、意図がすぐに伝わり、 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930