身体の事

鼻呼吸と口呼吸

投稿日:2017年10月1日 更新日:

ヨガクラスでは『 鼻から吸って鼻から吐く』
ピラティスクラスでは『 鼻から吸って口から吐く 』
この ” 呼吸 ” を意識しながら動く練習をします。

クラスの中で大人の方やバレエクラスの子供達に、まれに口呼吸をしている生徒を見かけます。
吐く時は、鼻でも口でもどちらでも良いのですが、吸う時は鼻から吸う事がとても大切です。

空気は鼻から吸う事で、温度や湿度を調整したり、ゴミやバイ菌やウイルスを鼻毛や鼻水でガードしてきれいにしてからのどを通って肺に送られますが、口から吸ってしまうと調整されていない空気がダイレクトにのどに向かってしまうので、風邪をひきやすくなってしまう事もあります。

また、鼻呼吸と口呼吸は姿勢にも関係しています。
背筋が伸びていると、口の中で舌は口蓋(上あご)に吸い付くようにくっつくので、自然に鼻呼吸になるのですが、猫背だと舌は下がるため口呼吸になりやすく、口呼吸は歯並びにも影響するそうです。

呼吸は普段から意識しなくても自然に行われるので、口呼吸をしている事に意外と気が付いていない方もいます。時々、どちらの呼吸をしているか意識してみると良いかもしれません。

呼吸も身体にとって、とても大切なのですね。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

腹筋のエクササイズ

腹筋のエクササイズもたくさんあります。 ・コロリン ・呼吸をしながら下腹をへこませる ・上体起こし ・仰向けで脚を動かす ・イスを使って・・・ ・プランク ・バーで・・・ etc・・・ 挙げ出すとたく …

軟骨

”軟骨” はみな様もよく耳にする言葉かと思います。 骨と骨とが向き合う関節では、骨端の表面は軟骨で覆われています。 また、股関節・肩関節にある関節唇、膝にある半月板や背骨の間にある椎間板は、関節の安定 …

内もものエクササイズ

内もも(内転筋)はとても重要です!! バレエにとってとても大切ですが、女性は特に年齢と共に弱くなりやすいそうで、バレエでなくてもとても大切なようです。 膝の間にボールを挟む、横向きに寝て鍛える等々こち …

寝る子は育つ

最近はやっと涼しくなり、夜も眠りやすくなってきましたね。 生徒達に『夜更かししないで早く寝なさいよ!!!』 小学校入学前の生徒には20時、小学生低学年には21時には寝るように、良~く良く言いつけていま …

おサボりセンサー

私の身体にはあちこちに ”おサボりセンサー” が備わっています。 2002年にヤン・ヌイッツ先生のバレエセミナーに参加し、ヤン先生、郷路泰子先生、フランシス・ウエイツ先生に出会い、それまで習ってきたバ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930