teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事

鼻呼吸と口呼吸

投稿日:2017年10月1日 更新日:

Pocket

ヨガクラスでは『 鼻から吸って鼻から吐く』
ピラティスクラスでは『 鼻から吸って口から吐く 』
この ” 呼吸 ” を意識しながら動く練習をします。

クラスの中で大人の方やバレエクラスの子供達に、まれに口呼吸をしている生徒を見かけます。
吐く時は、鼻でも口でもどちらでも良いのですが、吸う時は鼻から吸う事がとても大切です。

空気は鼻から吸う事で、温度や湿度を調整したり、ゴミやバイ菌やウイルスを鼻毛や鼻水でガードしてきれいにしてからのどを通って肺に送られますが、口から吸ってしまうと調整されていない空気がダイレクトにのどに向かってしまうので、風邪をひきやすくなってしまう事もあります。

また、鼻呼吸と口呼吸は姿勢にも関係しています。
背筋が伸びていると、口の中で舌は口蓋(上あご)に吸い付くようにくっつくので、自然に鼻呼吸になるのですが、猫背だと舌は下がるため口呼吸になりやすく、口呼吸は歯並びにも影響するそうです。

呼吸は普段から意識しなくても自然に行われるので、口呼吸をしている事に意外と気が付いていない方もいます。時々、どちらの呼吸をしているか意識してみると良いかもしれません。

呼吸も身体にとって、とても大切なのですね。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

私のお気に入り④

ズバリ 『 入浴剤!!』 以前に『 湯船に入っていますか? 』でも書きましたが、心と身体のためにも、入浴はとても大切な時間です。 そこにお気に入りの入浴剤を入れる事で、よりリラックス作用が働き睡眠にも …

使い慣れた筋肉

今までの生活や行ってきた運動や行動から、みな様には使い慣れた、スイッチの入りやすい筋肉があります。筋肉にはそれぞれの働きがあり、筋肉によってはバレエで動きやすくなる場合と、逆に身体の中で闘いが起き、邪 …

想像力・創造力

求められている動きや理想を自分の身体で実現するのに、“想像力” はとても大切だと思います。 自分の姿を3次元で客観的に見る事は難しいうえ、ましてや身体の中の筋肉や骨がどうなっているのかを目で見る事は出 …

いいかげんにやる!?

『人間の持つ機能は、使わなければ退化・萎縮し、適度に使えば発達するが、使いすぎると障害を起こす』 これは『ルーの使用の法則』というドイツの発生学者 ヴィルヘルム・ルーによって提唱された生理学の基本原則 …

汗をかけない子供

だんだんと日も長くなり春らしく暖かくなってきました。これから運動に向く季節になりますね。 そしてここのところ、暑くても汗をかけずに顔を真っ赤にしている子供が増えてきているように思います。 運動を行うと …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031