teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事

鼻呼吸と口呼吸

投稿日:2017年10月1日 更新日:

Pocket

ヨガクラスでは『 鼻から吸って鼻から吐く』
ピラティスクラスでは『 鼻から吸って口から吐く 』
この ” 呼吸 ” を意識しながら動く練習をします。

クラスの中で大人の方やバレエクラスの子供達に、まれに口呼吸をしている生徒を見かけます。
吐く時は、鼻でも口でもどちらでも良いのですが、吸う時は鼻から吸う事がとても大切です。

空気は鼻から吸う事で、温度や湿度を調整したり、ゴミやバイ菌やウイルスを鼻毛や鼻水でガードしてきれいにしてからのどを通って肺に送られますが、口から吸ってしまうと調整されていない空気がダイレクトにのどに向かってしまうので、風邪をひきやすくなってしまう事もあります。

また、鼻呼吸と口呼吸は姿勢にも関係しています。
背筋が伸びていると、口の中で舌は口蓋(上あご)に吸い付くようにくっつくので、自然に鼻呼吸になるのですが、猫背だと舌は下がるため口呼吸になりやすく、口呼吸は歯並びにも影響するそうです。

呼吸は普段から意識しなくても自然に行われるので、口呼吸をしている事に意外と気が付いていない方もいます。時々、どちらの呼吸をしているか意識してみると良いかもしれません。

呼吸も身体にとって、とても大切なのですね。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

筋肉とストレッチ

『身体が固いのでやわらかくしたいんです・・・』というお問い合わせや、ご希望をよく聞きます。 そして、その次の言葉はたいてい『実は運動が苦手で・・・』とか『運動は全くしていません』と続くように思います。 …

1から見直し

発表会も無事に終わり、生徒はたくさんの反省や、新たな目標が出てきた様子です。 発表会に向かってほとんどが踊りの練習に時間を取られてしまうため、細かいエクササイズやトレーニングを生徒に任せっ切りになって …

こんな時だから②

本当に大変な世の中・そして毎日・・・ できるだけ外に出ないよう・・・自粛要請に協力する事で命を守る事ができる。 何よりも命は大切。 どうか早い終息を願うばかりです。 私自身、今までこんなに長くバレエか …

出来ない事にどう立ち向かうか?

バレエのレッスンでも何でもですが、レベルが上がれば上がるほどできない事だらけ。。。すぐにできるようになれる事はまれ。できるようになるまで根気よく練習する必要があります。   そんな時、心の中 …

年がら年中ハロウィンか・・・??!!

先日、ベビークラスを体験に来た付き添いのママがスタジオの骨格模型を見るなり 『あれは、ハロウィンの飾り?・・・ではないですよね・・・』 と。(たまたまハロウィンが近かった事もあると思いますが・・・) …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930